私がテトリスを止められない訳

私は所謂、ロールプレイングやアクションゲームの類が苦手です。もう昔から。
トランプやオセロは大好きなのに…何しろ、昭和の女ですからね 変な汗

その昔、TVゲームを友達の家でやらされている時(私はやりたくないの、本当に「やらされている」のです)に、友達のご主人が言いました。

「もう勘弁してくれ!Natsuがゲームやっている所を見ていると苛々する!」

はいはい、私もやりたくてやっている訳では無いのでね汗-GL ゲームから解放されてホッとします。

ところがね!一つだけ!夢中になったゲームがあったのです。それは「懐かしい携帯ゲーム機(緑)

まだアルバイトをしていた学生の頃、お昼休みに100円硬貨何枚かを握りしめては、近所のゲームセンターに通ったのです。この私が!ゲーム機、大っ嫌いな私が!ゲームに100円使うなんて、私の信条に反するものでした。

不思議だったの。何故あんなにも「テトリス」だけに執着するのか…。

不眠症の私は今でも「睡眠導入剤」なる薬を服薬してベッドに入ります。でも、それだけでは駄目なのです。「テトリス」が無いと眠ることが出来ません。
なので、国内・国外問わず、旅行にも必ず持って行きます。

ところが!

この私の、自分でも謎であった「テトリスへの執着」が解明される記事を発見!
素晴らしいわー flower


矢印 「テトリスの効用」

「衝撃的な事件を体験したことで心が傷つき、あとになってさまざまな障害に悩まされる“心的外傷後ストレス障害(PTSD)”。このPTSDは、『テトリス』のようなシンプルなゲームをプレイすることで軽減できる可能性があると、英オックスフォード大学の精神医学研究者たちが発表した」

この場合、私にとっては「突然の癌宣告」だったと思うのです。手術までに三ヵ月もかかって…私の心は今にもぽきん…と折れてしまいそうな位、壮絶とも言えるほどに精神的に苦しい時期でした。38歳。もう8年も前のことなのですね。
(今では『完治』と主治医に言われていますので、ご心配なく!)

その時の数々の「経験」がトラウマとなり…今でも夜が恐くて眠れない。そう、夜が恐いのです。

そんな私が今、必ずベッドに入ってから「テトリス」を始める訳が学術的に(?)発表されて!何だかスッキリした気分です わはは


テトリス

何故か燃える!この四角の数々。
ワクワクドッキドキー!正に「無心」になれるこのひと時。


こ、この紫は!形を変えて右に落とすのよー!


美しい色たち。理屈抜きで四角に集中する。没頭するのです。何もかも忘れてね!

へええええ。自分の行動や心理が、こうして「学会」などで発表されて、理由が見つかると安心するものです。
本当に疑問だったので。よく飽きないなぁ…とも思っていたし。勿論、何年かは「テトリス」のことは忘れていましたけれど。

さて…今夜も寝る前に「懐かしい携帯ゲーム機(赤) です。



2009/01/12 22:35 | 自分のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

レイ様

初めまして!レイさんe-415

とっても素敵なコメントを有難うございます。blogの最初から読んで下さったなんて…かなり感動しています。
そのお友達に、くれぐれも宜しくお伝え下さいね。

私も…レイさんのコメントを読んで…やっぱり数年来のお友達のような気がしてしまいます。不思議ですね!
ネットを通してお友達になるなんてこと!自分がblogを始める迄は信じられなかったことですけれど。blogの有難さを痛感しているこの頃です。心より感謝。
又、宜しければ遊びに来て下さいねe-53

No:377 2009/01/14 23:51 | Natsu #- URL編集 ]

初めまして

Natsuさん。初めまして。レイと申します。

あるお友達から紹介いただいて、お邪魔しております。

ブログの最初から、じっくり読ませていただきました。
いいえ、読ませていただいたというより、一言一言が、体に沁みこんできて、
ここ数ヶ月、いや、ここ数年を一緒に過ごさせていただいたような気持ちです。
時に、笑って、微笑んで、時に、頷いて、
ハラハラドキドキしたり、勝手に涙を流したり、素敵な時間でした。

苦しんだり、悩んだり、楽しんだり、、、、
でも、いつも自分と向き合う真摯な姿勢に感動しました。
素敵なブログに出会えた事、紹介してくれたお友達に感謝です。

今年の大目標、がんばってください。
私なんぞ、何もできませんが、陰ながら応援させていただきます。、

ありがとうございました。
又、遊びに来ます。                 レイ
             

No:375 2009/01/14 22:32 | Ray #oZ7jDp7k URL [ 編集 ]

daria様

何かね、dariaさんがゲーム音痴って分かる気がする!良いじゃないの。着物着てゲームじゃ風情が無いしねぇe-257 自己記録と戦う姿も、凄く想像出来るし!
マージャン牌はdariaさんに似合うぞ(爆)!それとか→こんなのe-170!ワハハ!

No:374 2009/01/14 22:10 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 私がテトリスを止められない訳

ひぃ~~。落ちてくるの、形変えて右?むり、むり、わからん、どこ~~~?

ああ、ここにも、さらにひどいゲーム音痴を発見していただいたようで。私はひと時、さめがめと、マージャン牌を崩していくのを、ひたすらひたすら朝までやってたよ。PTSD軽減・・・いや、絶対クリアしてやるぞと、自己記録との戦いの日々だった!(爆)かわいくな~い!

No:373 2009/01/14 17:07 | daria #- URL編集 ]

ジェイ様

ジェイ様!こんにちは!あのジェイ様だったのですねe-414 お懐かしや~e-263

アハハ!金魚すくい!確かに!目茶苦茶、無心になれそうi-276 ジェイさん、凄く上手そうだもんね。ゲーム類、得意そう!
今度、何かで対戦しよう~e-362 

No:372 2009/01/14 15:17 | Natsu #- URL編集 ]

懐かしい…

遅くなりましたがコメント返しありがとう~。
※存じてます
テトリス…懐かしい!今は携帯電話でゲームも出来る時代ですね…金魚すくいにハマった時があったのでこれもオススメですよ。

No:371 2009/01/14 13:33 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |