大腸内視鏡 検査入院 安心料?

昨日、来週に予定されている「大腸内視鏡」の検査入院予定の大学病院で診察があったため、受診してきた。
その際、検査の説明を受けるために「グリーンカウンター」に寄る。詳しく検査の説明を受けて、私の不安もお話しをして、これまでの悩みが半分は解消されることに!
但し、かなり高額になったけれど

私の不安は、検査のために下剤を飲んだとして、車椅子でトイレまでの往復が可能なのかどうか…。不安な点は、この一点に尽きる。入院は2月19日からの二泊三日だというのに、今年に入ってから、ずっと憂鬱をひきづっていた。
予定では、「四人部屋 トイレ付 7000円(一泊)」だったのだ。四人のお部屋で、私一人がトイレを占領しても良いのかなぁ…。こんなことを考えているだけで、お腹が痛くなってくるわ

それが!偶然昨日のグリーンカウンターにいたのは、馴染みの看護師さんだった
「私もこの検査は受けたことがありますけど…」と、私の立場になって、とても親身に考えて下さった。
筋ジストロフィーという病気の性質上、トイレと車椅子の往復が如何に手間取るかということ。検査当日の朝、3時間かけて2リットルの下剤を飲んだ時に、やはり個室にいて対処した方が良いのではないかということ。


慈恵 トイレ

14階のトイレ風景。病室からは距離があって、これじゃトイレは間に合わなーい!



結果、色々なところに電話をして下さって、これまでの「四人部屋 トイレ付 7000円(一泊)」から「個室 シャワー トイレ付 26000円(一泊)」に変更になった
二泊三日なので、合計 52000円!これは痛い出費なんだけれど、当日の不安や恐怖を考えると、看護師の勧めもあって「妥当」な線だと納得した。…と言うより、むしろ感謝の気持ち。もう、恐いものはないかもしれない…。
これで暫くは、節約の日々が続くけれど背に腹は代えられない。取り敢えずは、来週の今日!もう今頃は、退院の手続き中ね。

追伸:検査の20日に備えて、17日朝食より、お粥と素うどんの三日間が続きます。痩せてしまうわー



東京タワー

個室からの風景







 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるベア の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆


2015/02/14 10:32 | 検査入院COMMENT(2)  TOP

コメント

りり様

りりさんは、人生を楽しく生きるコツをご存知ですよね。
私は、りりさんに色々な事を教わっていますv-238
そうですよね!このお部屋代、「高い」と思わずに、「安心料」と思えば上出来のホテルライフですよねv-353
もー、計り知れない恐怖が襲ってくる今回の検査なので、これでチャラと出来ますね。
りりさんの様に、ご褒美と考えれば気持ちも落ち着きます。
いよいよ明日です。頑張ります。また、ご報告させて下さいねv-4

No:5376 2015/02/18 23:41 | Natsu #- URL編集 ]

豪華な病室、素敵な夜景。ホテルライフと思って満喫しましょう。
出費よりも、なっちゃんの心の安定の方が大事!
わたしも日数短い入院の時は、お高いお部屋選びます。
3年前、出来たばっかりの医大の特別室1泊3万円。。。「このお部屋に入るの初めてです」と主治医の先生が長居されました(笑)
お食事のときの食器が違いました。器も味のうちとはよく言ったものです。ドレッサーもありました。病気ばかりしているけど、頑張る自分へのご褒美でした。6日だからできたことだけど(笑)
退院したら、美味しいモノいっぱい食べてね。

No:5375 2015/02/15 09:51 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |