車のない生活

17日の土曜日から、車のない生活が始まった。

今、我が家ではセレナを夫が通勤に使っている。
私の通院時はその時々に応じて、夫から借りている状態だ。

今の我が家に、なくてはならない  。

けれど、昨年の秋、私は一人で外出した折に、停車させた車のバックドアを開け損ねた。ドアに手をかけたつもり…だったのだけど、その手がツルッとすべって私の身体は宙に浮いた。
したたかに尻の骨をコンクリートに打ち付けた。恥ずかしさよりも、痛みのせいでしばらく立ち上がることが出来なかった。
この時の転倒で、三日ほど股関節が痛み、打撲によるものだと思うのだけど、尾てい骨もジンジンした。

この時の経験は、かなりの恐怖となって私の中に残ったのだ。
それまで一人で出来ていた「外出」も躊躇するほどに。一人では、バックドアを開けることはもう出来ない。
…そして、私は一人で外出することをしなくなった。

今、私はある事情で、介護事業所の「通院介助」のサービスを受けていない。
となると、頼るのは夫以外にないのだ。可能な限り、土曜日に通院するようにしているのだけど、筋ジストロフィー専門病院となるとそうもいかない。
その場合、夫には有給休暇を取ってもらうことになる。

けれど、こんなことがいつまでも続く訳がない。
そこで、バックドアを改造することにした リモコン一つで開くように。これならドアを開け損ねて、転倒することもなくなるはずだ。
改造は、ニッシン自動車工業へ。
残念ながら、市の助成は受けられなかった。参考までに、価格は32万円する。痛い痛い出費なのだ
ただ、これで一人で通院が出来るのならば、有効に使っていこうと思う。

因みに、電動車椅子の積み下ろしはクレーンがリモコンでやってくれるので大丈夫♪

今日から夫は、バス通勤を始めた

二週間の間、不便もお金もかかるけれど、これは私の自立への大きな一歩と考えて「改革」に取り組もう。

これまで、休日は車でお出掛け…だったけれど、しばらくは車椅子でお散歩ね



車椅子②

愛車はしばらくベランダです







 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆



2015/01/19 16:00 | 日常のことCOMMENT(6)  TOP

コメント

りり様

やっとやっと、重い腰をあげて改造に取り組むことになりました。頑張りますね!

スチームクリーム、りりさんに気に入って頂けたようでホッとしました♪ 爪に塗った時の、甦る力は凄いですよね。私は一日、持ち歩いています。

温泉湯豆腐、このお値段では高過ぎる…と、お友達が教えてくれたのが「重曹」です。普通の湯豆腐に重曹を入れればOKとか!
COOKPADで検索すれば出てくるそうなので、宜しければ試してみて下さいね(ღˇ◡ˇ)♡

No:5374 2015/01/22 17:01 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

車のない生活…今日でやっと6日目です。後、一週間もあるのかと思うとうんざりしますけど、明日は車椅子でお散歩出来れば良いなと思っています。
あっちゃんも、ご自愛下さいね♪

No:5373 2015/01/22 16:50 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

今、ほぼ引きこもり生活になっているので、自分に喝を入れる為にも宣言してみたの^^;
「一人でお出掛け」は気合いがいるよね。挫折しないように頑張るねー!

No:5372 2015/01/22 16:43 | Natsu #- URL編集 ]

安心、安全なドアに変身して、これからも、なっちゃんのお出かけのパートナーとして活躍してくれることでしょう。

スチームクリームと届きました。さら~としてるけれど、しっかりと浸透していきますね。全身OKなので髪にも爪も使っています。
なかなかいいですよ~

温泉湯豆腐、豪華ですね。こちらも来客の折に注文したいです。

No:5371 2015/01/20 08:20 | りり #- URL [ 編集 ]

うちも車ないよ

2週間ですむみたいで良かったです♪
私も時折歩行困難ありますが自力で頑張ってます車って本当にありがたいものですね

No:5370 2015/01/19 19:07 | あっちゃん #8b5rtD7M URL [ 編集 ]

一人で出かける事が出来るのは素晴らしく羨ましい事だよ!!
できるだけ長く その自由が続く事を祈ってるね(^^♪

No:5369 2015/01/19 17:02 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |