ヨウムのヨウちゃん 2014

夫の父が入院をして、もう一ヶ月が経つ。
腰を痛めて、手術が必要との診断で、義父はしばらく家を空けることになった。

5年前から飼い始め、2年前からお義父さんのところに出向していた「野上洋」(ノガミヨウ)ちゃんを一時預かりすることとなったのだ。
ヨウちゃんは、日本名で「ヨウム」。
英名では「Grey Parrot」、グレイ・パロットと言う

まだ子供。まだ、あどけない表情。


ヨウちゃん7



我が家にいた時は…

「奈津!出来たよー!」と、私を食事に呼ぶ声。
「風呂入った?」、「風呂沸いた?」などの疑問系。
電子レンジや携帯の電子音、果ては猫の鳴き声まで、生活を混乱させるコマッタちゃんだった


ヨウちゃん6


それが二年経って、勇壮な青年になり…。
私は一瞬、鷹になったのかと驚いた。それ程に、険しい目つきだったのだ

ところが、茨城出身のお義父さんのところにいたヨウちゃんは…今。

「バナナ食べた?」
「ガスつけちゃうよ?」
「もーしもし、亀よ…♪」

と、お義父さんの訛りそっくりに一日中喋っている。
返事をしないと石像のように固まってしまうので、気を遣って…

「ヨウちゃん!バナナ食べた?」
と聞いたらば…

「うるさいよ!」
と言われてしまった。衝撃


ヨウちゃん2



まるでコントみたい…。

ところが最近になって、状況を理解しているのかな?と思わせるシーンも度々

夫婦で部屋を暗くして「MOZU」SeasonⅡを緊迫して見ている時。

「フフフフフフフ…」
と、物凄い低温でヨウちゃんが笑う…。
もうホラーの世界。


ヨウちゃん3


そして、私がお風呂から上がってボーッとしていると…

「コラッ!」
と怒鳴る。これが結構迫力があるのだ。
終いには、
「ガチャガチャガチャガチャうるさいよ!」
と叱られて…

これねー、結構、本気でへこむのだ


ヨウちゃん4



その状況を理解しているとしか思えない。

恐るべし。ヨウム。

これでは、うっかりしたことは言えないや。

取り敢えず、夜、私を叱るのだけは止めて頂戴


ヨウちゃん5



でもでもね  私はそんなヨウちゃんが大好きなの
いつも賑やかにお喋りをしてくれるところ、口笛が上手なところ。そして何より、慈愛に溢れた眼差しで私を見つめてくれる。
こんなに可愛い家族と過ごせて私は幸せだわ。
これからも宜しくお願いね




 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆




2014/07/16 23:57 | ヨウムCOMMENT(2)  TOP

コメント

あすか様

こんにちは♪
夏真っ盛り!という気候になってきましたねーv-356
今日の東京は35度越えです…。あすかちゃんの地方はもっと暑いかな?

お陰様で、義父は無事に退院しました。一昨日ね。お見舞いをどうも有難うv-238

ヨウちゃんね、本当に面白い!最近では、言葉を理解して話しているのでは?と、ちょっと怖くなる時があるよ(笑)
お近くなら、是非会いに来てもらいたいんだけどなーv-235

No:5320 2014/07/25 11:56 | Natsu #- URL編集 ]

お義父さんの具合はいかがですか。
早く回復されるよう願っています。

ヨウちゃん、ウロコのような羽が立派ですね。
予想外の言葉が返ってくるところが、面白~いv-290

No:5319 2014/07/19 14:12 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |