ハーブの鉢植え

昨年は、夏の遮光対策に「琉球雀瓜」を育ててみた。
その成長に一喜一憂し(決して大袈裟ではなくて)、とても大切に育てた。その甲斐あって、木枯らしが吹く頃にはひどく可愛らしい実をつけてくれた。

けれど、今年からは半永久的に育てられる植物が欲しくてオリーブの木を育てることにしたのだ。
オリーブは雄の木と雌の木があって、実を作りたければ交配させなければならないのだという。そして、その交配に必要なものが蜂 なのだ。
…という訳で、蜂に来て貰えるような魅惑的な鉢を作らなければならない。

ガーデニングショップに着くと、丁度、「ハーブの鉢の作り方」の実演が始まったところだった。
彼女の説明に、惹きつけられた。結局最後の「鉢への植え方」まで拝見し終わったところで、彼女に声をかけた。

「とても素敵でした。そちらの鉢と同じものを一通り下さい

そして、オリーブの交配に魅惑的な鉢が必要なのだと話すと、 を呼び寄せるハーブたち(植物)を教えて下さった。


教えて頂いた品種を買って帰り、寄せ植えにしてみた

ハーブ1



*材料*
ローマンカモマイル・ボリジ・ワイルドストベリー 白実・ラベンダー



そして、私が色のバランスに惹かれて購入して、作った鉢がこちら

ハーブ2



*材料*
ペチュニア・デポネア(ブラックチェリー)&サフィニア&オルラヤ ホワイトレース&ユーフォルビア(ディワリ)&リトルホリデー&イングリッシュラベンダー


似たような鉢でも、ラベンダーの種類だけ変えてみた。


ハーブ3



どの種類も、日当たりさえ良ければよく育つそう。


ハーブ4



真夏の陽射し避け対策から始まった一連のガーデニング。
品種選びから、完成までとても楽しめる


これから花たちは、更に枝を延ばして鉢に溢れるほど咲き誇るそう。花の変化も、とても楽しみ



ラスト



これだから、ガーデニングは止めらない







 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2014/05/11 08:00 | ガーデニングCOMMENT(2)  TOP

コメント

はな様

はなさん、こんばんは☆
私もはなさんみたいに活動的であれば、ガーデニングなんてやっている暇がないと思うわ(笑)
私にとってのガーデニングは、座ったまま動かず出来る。手さえ動かせば、目の前で「作品」が出来上がる。そして、その花が実をつけて種を落として…翌年また芽を出すというのが最高の喜びなの。
きっと、はなさんには、はなさんに最適なご趣味がおありなのでしょうv-238
P.S.無理をしてやることはないと思うよ。はなさんの得意なこと、好きなこと、あるよね♪

No:5314 2014/05/11 23:31 | Natsu #- URL編集 ]

ガーデニングが趣味の方、尊敬します。
やってみたいという気持ちがおきないわけではないですが、
結局無残な結果になり、命に申し訳ない思いをしてしまいます。

No:5312 2014/05/10 17:42 | はな #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |