2014 モルディブへ 血小板の数値

モルディブ旅行は半年前から計画していたものの、最終的には血液内科の主治医の判断に従うことになる。

決して安くはない旅行費用は勿論、一ヶ月前には全額振り込んである。けれど、出発予定日の二週間前の採血の値を見て判断すると主治医は仰る
そりゃぁまぁ…「特発性血小板減少性紫斑病」は、突然出血が止まらなくなる難病なので、モルディブの様な医療後進国への許可は安易にしにくいと思う。

そうは言っても、半年前から準備を進めて…様々な調整をしてきた私にとって「二週間前の許可」は何とも緊張感を伴うものだった。

今回の血小板は 「25万」

ヤッター!

旅行に行っても良いとの許可が下りた

さて…と考える。
昨年の9月に寛解しているのだし、現在、血小板が25万あるのであれば、もう血液内科卒業でもいいのじゃないかしら?

そう、主治医に尋ねると…。
「野上さんの血小板はもろいんです。まだ『大丈夫』という訳ではありません。今回の旅行は許可しますけどね」

はー…。何だか聞かなければ良かったような…。

取り敢えず、高熱が出たらすぐに日本に戻ること。普段と違う体調の変化を感じたら安静にすること。
血小板は、いきなり壊れてしまうものではないんですって。三日前から前兆が現れるとのこと。

様々な科の受診を含め(歯医者さんもね)…もう、旅行に行く前から、行った気になるほど準備が大変だった。

それでも私は、「筋ジストロフィー」と「特発性血小板減少性紫斑病」、二つの難病を抱えても赤道近くの国に旅をするのだ。

こんな我が儘に付き合って下さる皆様、本当に有難うございます。もうもう、皆様のお陰なくして旅行などあり得ませぬ。
ひたすらに…感謝の思いです







 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2014/03/14 15:12 | 夫婦モルディブ旅行COMMENT(10)  TOP

コメント

ジェイ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

モルディブ…是非、行ってみて!私は二回目だけど、モルディブの人達の優しさや太陽の光、透き通った海、時間だけが流れる場所…と、本当に好きだなぁと実感したよ♪
ジェイさんも、きっと気に入ってくれると思うな。

続きもまた、是非読んで下さいませねv-238

No:5282 2014/03/26 16:26 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

旅行の申し込みをした瞬間、「大丈夫だよね? 行かれるよね?」と不安が頭をよぎりました…。
けれど、申し込みをしない限り旅行には行かれない!と、清水の舞台から飛び下りる様な気持ちで^^;
でも、血小板が落ち着いていて本当に良かったです♪

この病気を抱えて海外旅行って、不安なことだらけですよね!今回のリゾートでは、港でボートに乗り移るのですが、足を踏み外して夜の港に落ちたらどうしようv-356とか、大真面目に考えました(笑)

また続きをどうぞ読んで下さいねv-238

No:5281 2014/03/26 16:20 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

25万はとても嬉しかったのに、とても病気に対して慎重な主治医で…ちょっとドキドキしちゃいました。
「高熱が出たら、すぐに帰国して下さい」と言われても…身体には負担だよね^^;

でも、実際に行かれることになって、とーってもホッとしましたv-238

No:5280 2014/03/25 16:59 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

お返事が遅くなりましたm(__)m

二週間前の「許可」ってリスクあり過ぎだよね(笑) 旅行代金のキャンセル料がいくらになることやら…。
そういう意味では、ITPって本当に厄介な病気だと思いますv-356

でも、OKと言われて本当に嬉しかった!また、きっと延々と続くであろう旅日記にお付き合い下さいませねv-238

No:5279 2014/03/25 16:52 | Natsu #- URL編集 ]

りり様

お返事が遅くなりましたm(__)m

過去のblogを読んで下さったんですね。有難うございます。りりさんのコメントに胸が熱くなってしまいました。
私は孝行娘などではなくて、我が儘娘なのです。(謙遜ではなくて…ですよ)
だからこそ、また我が儘を通して、再度モルディブを訪れてみたくなったのです。
「夫にモルディブの『街』ではなくて『綺麗な海』を見せてあげたい」という私の勝手な思いで^^;

本当ですね。弟は仕事の多忙を理由に、絶対にモルディブに来てはくれないでしょうし、私一人での看病も限界だったと思います。本当に夫には感謝ですね。
りりさんも、お幸せな結婚生活を送られているんですねv-238

20万以上あったら、内緒で行っちゃいます(笑)? 私、臆病なところがあるので、突然血が止まらなくなったら…と思ったら怖くて。
でも、お陰様で無事に帰国出来ました♪

No:5278 2014/03/25 16:44 | Natsu #- URL編集 ]

楽しみだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

モルディブはいつか行きたい国なので羨ましいです!
綺麗なビーチ…本当に憧れます!
あまり無理のないよう体調を整えて楽しんでらっしゃい。
いい天気だといいね、また写真アップしてね!

No:5275 2014/03/20 15:58 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

良かったです!旅行、行けるんですね(*^_^*)やったー!
旅行中は不便なことや不安なこともあるかもしれないけど、奈津さんの情熱があればOKですね☆旅は行けるときに行って楽しまなくっちゃね!と改めて思いました~☆
旅行のお話、楽しみにしてます(*^_^*)

No:5273 2014/03/19 09:08 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

血小板数25万!おめでとうございます☆彡
このご褒美をもらって当然!な程、色々な事を
乗り越えてこられたNatsuさん、

きっと旅も素敵なものになりますね\(^o^)/♪

No:5272 2014/03/16 12:20 | かすみ #- URL [ 編集 ]

良かったね~!二週間前とは気が気じゃなかったでしょう!
なっちゃんの血小板、よくぞ頑張ってくれましたv-392

ITPも本当に難しい病気だね。
でも、注意点がわかっていれば、あとは楽しむのみっv-353
思いっきり満喫してきてくださいね。
また色んなお話、楽しみにしていますv-238

No:5271 2014/03/15 23:12 | maple #- URL [ 編集 ]

モルディブは、なっちゃんの思いがいっぱい詰まっているんだね。

おとうさんもきっと喜んでくださるでしょう。孝行娘だね!

なっちゃん、結婚されていて良かった!あのような状況で「ひとり」での看病は健康な人でも無理だったと思います。ご兄弟もいらっしゃるでしょうが、やっぱり「夫」が最高ですよ。
どうか、思う存分楽しんできてね。

ITPの先生、慎重ですね。わたし20万以上あったら、内緒で行ってます(笑)でもそれだけ大変な病気なんだと再認識しました。

No:5270 2014/03/15 08:51 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |