手話講習会 閉校式

一年前の四月、突然夫が「手話講習会に通う」と言い出した。

え?あんなに苦手で避けてきた手話を、会社が終わってから勉強するの?



今から9年前、私達夫婦が出会った「東京都障害者職業訓練校」に、「手話サークル」があった。
私は「野上くん」に誘われて、その手話サークルに参加したのだけど…一ヶ月もたなかった
私達にとって、手話は集中力が必要で、とても根気のいる勉強だった。
本当に情けない話だけれど。

あの時から、私達にとって手話は「苦手」なものと意識づけられてしまった。



あれから9年が過ぎて…。
夫は今、仕事で「手話」が必要なのだと言う。
けれど今更格好悪いから、会社の誰にも内緒でこっそり通うんだ…と。

私は夫の意外な一面を見た気がした  

日曜日の19:00にはEテレで、手話を勉強する。
火曜日は、退社後に大慌てで夕飯をかきこんでバタバタと出かけて行く。帰宅するのは、決まって21時過ぎてからだった。

私ははじめ、一ヶ月続けば良いほうだろうと思っていた。
けれど、夫は苦手なものを避けて通らずに、一年間頑張った。
私も見習わなくてはいけないな…と思う。

そして昨日が、「手話講習会 閉校式」だったのだ。
お昼前に家を出て、帰宅したのは21時頃だったけれど、夫の顔は上気して達成感に満ちていた。
そんな夫の顔を見るのは、私にとっても嬉しいこと。幸せなこと

夫の手には「努力賞」という賞状が握られていて、あれほど「一年でお終いだ!」と言っていた手話講習会の「中級クラス」に4月から参加するつもりなのだという。

……………

とても驚いたけれど、苦手なものに挑戦する気合いは見習いたいと思う。

どうぞ、頑張って!応援しているからね!

「今からでも遅くない」…私も何かに真剣に取り組むということをしてみたくなったなぁ。
あ、でも私には大切な「com-pass」の仲間たちがいるのでした。
皆とのコミュニケーションを深める「目標」が先かなぁ。

日々の生活を、もっともっと頑張らなくちゃ  と思えた昨日の出来事でした。





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


2014/03/09 23:55 | 夫のことCOMMENT(2)  TOP

コメント

ジェイ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

アハハ、ジェイさんのコメントを読んで、思わず吹き出してしまいましたv-432
そう、「あの野上君が」手話を一年間、頑張ったのよー。
苦手意識はまだ強いみたいだけれど、とにかく必死なの。今度、ジェイさんに会ったら、スムーズに手話でお話し出来ると良いなぁ。

ジェイさんの立場に立ったら…と思うと、野上君もきっともっと頑張れるよね♪
コメントを、どうも有難うv-238

No:5277 2014/03/25 16:21 | Natsu #- URL編集 ]

マジ?

コメント遅くなったけどあの野上君が手話を?!
へぇー?ええっ!
失礼だが想像つかないです。
でも同じ会社に手話がわかる(出来る)人がいたらどんなに有難いことか…聴覚障害者は聞こえなどそれぞれ違うし、手話だけでもことばを理解しにくい面があるので、大変だとは思いますが早く上達出来るよう?!頑張ってください。

No:5274 2014/03/20 15:52 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |