大雪 -45年振り-

一昨日の未明から降り始めた雪は、昨日、カーテンを開けた時にはすでに結構降り積もっていた。

私は昨日、三ヶ月振りに歯医者を予約していたのだ。
金曜日の内から「どんなに雪が降っても、歯医者さんには行くからね!お願いだから、付き合ってね
と、夫に頼んでいたのだけど。

夫からは「嫌だ!」と即答…。

でもでも、天気予報がハズレるかもしれないし  …と、淡い期待を抱いていたのだけど。
朝、カーテンを開けて目にした光景は、一瞬にして私の気分を萎えさせた。

これは、「雪の日」ではない。「大雪の日」だ
我が家の車はスタッドレスタイヤを履いているけれど、よそ様の車が普通のタイヤだったら?…と考えると、中央道から首都高を抜けていかなければならない歯医者に行く気力はなくなった。

ウッドデッキのオリーブの枝にも、こんなに雪が
とても気の毒なので、この後、家の中に二鉢入れた。


大雪1



雪2



玄関を開けると、私の大事にしている小さな庭までも雪に埋もれている。


雪3



これが春の庭だったのに。


春の庭



けれど、こういう彩の変化があってこその「日本」。四季があってこその日本と言えるのかもしれない。


雪4



夕刻には吹雪がひどくなって、かなりの積雪量になっていた。
一夜明けて…。

ニュースでは、「都心では45年振りの大雪となりました」と言っていた。
東京で吹雪を経験するのって…物心ついてからは、確かに初めての経験かもしれないな。

いつも思う。
雪は、暖かな家の中から眺めているのは好き。
けれど、車椅子で外へ出るとなると一大決心がいるから…。

たかが雪。されど雪。

今年の「雪狂想曲」は今回でお終いなのかしら?




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆




2014/02/08 23:42 | 日常のことCOMMENT(2)  TOP

コメント

かすみ様

こんにちは♪
かすみちゃんの予想はピタリと当たったね!
先週よりも激しい「雪狂想曲」になっちゃったね…。
今回の大雪では、立ち往生した車や孤立した集落など、胸が痛くなるようなニュースが幾つも発生しているものね。
病院はキャンセルして、懸命だったと思いますv-276
春になったら、また病院でお会いしましょうねv-100

No:5258 2014/02/18 23:26 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは(^^♪
今年の「雪狂想曲」は明日、再び奏でられそうです(>_<)
病院受診の予定でしたが、帰れなくなると嫌なので
キャンセルしようと思ってます。
家の中から見る雪はいいですが、出掛けるとなると
憂鬱になってしまいますね

No:5257 2014/02/13 14:43 | かすみ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |