HAL治験 全行程 完了

2014年1月27日。
長かった治験での入院生活が終わった。

私の人生の中で、こんなにも「人」と密接に関わって…お世話になって、臨床的なデータを残すという作業に取り組めた時間が持てたということは、ひどく幸せな時間であったのだと思う

昨年の11月の12日に入院した頃は、入院生活に慣れなくてストレスばかりが溜まっていた。
治験である為に、病院側で「個室」を用意して下さる。トイレ・シャワー付き
なのだけど、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーである私には、なかなか一人での入浴は難しい。

けれど、せっかく与えられた個室であるので、色々な工夫をして挑戦することにした。
慣れてくると、若いころに楽しんでいた「一人暮らし」が思い出された。
手の届くところに、TVがあって、ベッドがある。数歩歩くとシャワー室があって、洗面台もある。
そう、その一部屋に生活の全てが詰まっていたのだ。

退院して数日は、退院疲れからか、ぼんやりと過ごした。
明日からは、生産的な時間を過ごそう。


夫婦


入院中、HALの治験を見学に来た夫と。遠近感の大分ある写真ではございますが
そこはご愛嬌ということで。

運動は楽しい。歩くという事は愉快。


このことが、治験での最大の収穫であったと思う。




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆

2014/01/30 22:57 | ロボットスーツ HAL 治験COMMENT(12)  TOP

コメント

ジェイ様

ご無沙汰しておりますv-238
どうぞ、いつでもblogを覗いて下さいませ。

入院生活、去年の11月からだったので、正直言ってホッとしました。寂しい気がするのも本当なんだけれどね^^;
これからは、自分で運動する習慣を身につけないと…と思っています。

ジェイさんも元気にしているのかな?時々、様子を教えてね♪

No:5256 2014/02/10 16:30 | Natsu #- URL編集 ]

お疲れ様でした!

お久しぶりです。
久しぶりにブログお邪魔してしまってすみません。
入院生活終えたんですね、ホッとしたでしょう。
家でも、寒さに負けず頑張って。
気温の差が激しいので身体には気をつけてください。
また連絡しますね( ̄▽ ̄;)

No:5255 2014/02/07 14:33 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

りり様

お返事が遅くなりましたm(__)m

モルディブ、とうとう決めました!
りりさんにご紹介頂いたリゾートと、迷いに迷ったのですが…モルディブは体力的にも「今しかない!」ということで、来月行って参ります。
次回の海外に、是非Sに行ってみたいと思いますv-301 素敵なリゾートですねー♪ 夢のようなところですね。HPを眺め過ぎて、もう行った気分になっております(笑)

治療の課題というのがあるんですね。それはリスクを伴うものなのでしょうか?りりさんにとって、良い方向に向かうことを願っています。

No:5252 2014/02/07 11:22 | Natsu #- URL編集 ]

なつこ様

その節は、お見舞いを有難うございましたv-238
それまでメールだけのやり取りだったので、実際のなつこさんにお会いできてとても楽しい時間でした。
でも、私達二人がお喋りするには短い時間でしたね(笑)
是非ー♪ 自宅までどうぞ、いらして下さいませ。
本当に、心よりお待ちしております…。お喋りの続きを致しましょうv-273

No:5251 2014/02/07 11:05 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、おかえりなさい。
やり遂げたね。お疲れ様~

モルディブが、あなたを待っていますよ!

わたしも、次の治療の課題が出されました。大いに迷っています。でも生きてる限り、チャレンジかな?

No:5246 2014/02/02 15:17 | りり #- URL [ 編集 ]

あすか様

あすかちゃん、有難うv-238
治験が始まった時の緊張感は凄まじかったけれど、どうにか三か月間の入院期間を経て、治験が終了しましたー♪
ちょっと、まだ「入院呆け」をしているので、早く社会復帰をしないとね^^;
そう!南国が私を待っている!…はずなんだけれど…。マーチンの調子が余りよくないので、キャンセルするなら今だぞ!と決断を迫っておりますv-356
ホホホ、それがマーチンにとって、またプレッシャーとなって不調のままなのかしら?
明日から優しく接して、様子を見ることにするね^^;

No:5245 2014/02/02 00:16 | Natsu #- URL編集 ]

お疲れ様でした

時間って、あっという間に過ぎてしまいますね。
お会いしたのが前半のプログラムだったのに、もう後半が終了・・・・

「歩くのが苦痛で・・・・」っとおっしゃっていたのに「楽しい!」って思えるようになったのは、素敵なことですね♪

次回は、ご自宅に押しかけますので、よろしくです!(^^)!

No:5244 2014/02/02 00:16 | なつこ #I5FBvI8g URL [ 編集 ]

daria 様

わー、dariaさん、ご無沙汰しております。
今回はね、自分でも、ちょっと頑張った!と思っているの(笑) 久し振りの感情。 何でも「無理」と決めつけないでやってみるものだな…と久し振りに実感したよ!
私もたまには、dariaさんを見習って「頑張る」ことをしていきたいと思う今年です。本年もどうぞ宜しくねv-238

No:5243 2014/02/02 00:08 | Natsu #- URL編集 ]

治験、お疲れ様でした!
今の時間は、日常生活に戻るための猶予期間・・ということで、ゆったりとお過ごしくださいませ。
そうそう、きらめく南国リゾートへの旅行v-233
ご褒美として用意されているんだよね。
これから、気分は上昇傾向ですねv-238

No:5242 2014/02/01 14:11 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。ほんとうにがんばった。
なっちゃんの頑張りには、こっちが励まされます。
これからも、もっともっとなっちゃんらしく!

No:5241 2014/01/31 22:57 | daria #- URL [ 編集 ]

りんごじゃむ様

ご無沙汰しております。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますねv-457

果たして終わりは来るのか…と案じていた治験がとうとう終了しました。何でも過ぎてしまえばアッという間ですね。
今後の課題は、如何に「運動」(?)を習慣づけるか…なのですが。今の気持ちを大事に頑張ってみます。

No:5240 2014/01/31 15:12 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは!今年もよろしくお願いします。
治験プログラム、完了したんですね。お疲れ様でした!
運動すると不思議と気分も上がりますよね!

No:5239 2014/01/31 14:40 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |