治験 四日目

いよいよ、ロボットスーツ HALの治験が始まった。
以下はfecebookより、転載。

+++

11月12日 Tue

本日、治験 入院初日を無事終了。
本日の検査 → 心電図・レントゲン・CT・採血・採尿・筋力測定。
夜は一緒のタイミングで入院をしたお友達とお喋り。充実の一日だった。
あ…再び、ダイエット至上命令が出たのでした

11月15日 Fri

おはようございます。
今日は、治験四日目の朝。
昨日、初めてロボットスーツを身に付けて、自分の体力のなさ、根性のなさに情けなくなりました。
「歩く」ことが、こんなに大変なことだったんだ…と改めて痛感しました。
ちょっと挫けそうな今だけど、でもでも、せっかく与えられた貴重な機会を大事にしなければ…とも思います。
今日は外泊!四日ぶりの我が家に帰ります

そして、「com-pass 女性筋疾患患者の会」の繋がりに深く感謝。
奈緒と同時期に入院できたこと、同病のお友達に会えること、温かい理学療法士の皆さんに励まして頂けること、その時間はとても貴重なものでした。

今、治験の主治医がいらして「気楽に考えて下さいね」って
そうね…これからは肩の力を抜いて向き合いましょう。
大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫。

+++

今は自宅で、このblogを書いている。
本当は余り「大丈夫」とは思っていないのだけど、頑張らなければ…。
まだ一度しかロボットスーツを身に着けていないことが、この弱気の原因だと思うのだ。

「習うより慣れろ」と言うものね。
私のよくないところは、考え過ぎてしまう点。

実際に、治験に参加したお友達は、二人とも「楽しいー 」との感想。
私も早く、そんな風に言えたらよいな。
明日、病院に戻ります。

追記:入院四日目で、体重は1.5kg減量。病院食って素晴らしい

山海教授のHP ロボットスーツ HAL





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/11/17 12:37 | ロボットスーツ HAL 治験COMMENT(4)  TOP

コメント

りり様

お返事が、大変遅くなりましたv-356
20日に無事退院して参りました。

りりさん、お帰りなさい!セブ島のお話、本当に羨ましいです♪ もし差支えなければ、ホテル名など教えて頂けますか?
薄味こそダイエットの秘訣!と悟ったものの…健康体での入院生活というのは、やはりストレスの多いものですねー。
なので、今は「南国」のことしか頭に浮かびません^^;
マンゴー食べ放題…憧れます(笑)

どうか、良いお年をお迎え下さいね。来年も、是非「Natsu's Heart」とお付き合い下さいませv-238
りりさんの幸せを、心からお祈りしています。

No:5219 2013/12/27 07:28 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、セブ島は、温かくて、海は透き通ったエメラルドグリーン。食事美味しくて、エステ安くて丁寧で、文句のつけようがなかったです(^^)身体は不思議なくらい痛みなしで食もすすみました。一生分の「マンゴー」食べてきたよ(でも
また行く!)
なっちゃんも、退院後のご褒美旅行の候補にセブ島も入れておいてね。

No:5217 2013/12/09 13:45 | りり #- URL [ 編集 ]

りり様

りりさん、こんにちはv-238

お返事が遅くなりました。
入院生活も、二週目に入りました。驚くほど薄味の食事と、僅かな量で、思わずりりさんのファスティングを連想しています。
確かにこれ…痩せますねv-356
痩せるって気持ちの良いことだと思います。

そして…りりさんはもう、セブ島からお帰りになっていますよね。
良いなー、本当に羨ましいです。これも、普段のりりさんに対する神様のご褒美でしょうねv-233
セブ島は如何でしたか?私はまだ行ったことがないのです。

退院後、ダイエット成功のご褒美に(気が早いですか?)どこに出掛けようかと、ネットサーフィン中ですv-216

No:5213 2013/12/02 17:47 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、毎日頑張っていることと思います。
(ダイエットも~)
わたしは寒くなってきて、毎日痛みと格闘していますが、気持ちは穏やかに過ごしています。
気分転換に来週、セブ島行ってきます。9月から決めていました。台風やわたしの体調不良もあって、キャンセルも考えましたが、いつものメンバーだから気楽だし、セブ島のホテルライフ楽しんでこようと思います。関西のおばちゃんのパワーが少しでも復興のお役に立てれば・・・と思っています。

治験も10日めですね。長い入院生活と思っても、過ぎてしまえば、意外とあっという間です。
うす味の病院食でまだまだスリムになっていくでしょうネ。

No:5212 2013/11/21 14:51 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |