誕生日 2013

今年も又、誕生日がやってきた。
母が逝った年齢 45歳から6年が過ぎた。

最近、よく言われる言葉。
「長生きはするものだねー!」

え?この年齢で長生き
…というのは、筋ジストロフィー患者の年齢にしたら…ということらしい。
そりゃ、昔は「人生50年」と言ったものだけれど…。

だったら、この先の人生は「オマケ」と考えて過ごせば、のんびりと生きることが出来るのかしら?
と言いながら、今年もバタバタと時間に追われるのだろうなぁと思う。

いよいよ、筋ジストロフィーの治験 入院日が11月12日に迫ってきた。

今年の誕生日は、その景気づけ(?)にお台場に一泊することにした。
連休なのだから、一泊で旅行に…とも考えたけれど、私の一番のお気に入りは「都心の夜景」
贅沢だと思いつつも、夫に我が儘を聞いて貰った。

10月にしては、暑い日だった。容赦のない陽射しが肌を焼く。
午前中に予約していた歯医者の治療を終えて、17:00過ぎにチェックインした。
ずーっと、泊まってみたかった「ホテル日航」。
窓の外は、茜色に染まっている。


夜景2


刻々と、空の色は変化していく。


夜景1


部屋に入って先ず目についたのは、生花のフラワーアレンジメントだった。何て、愛らしい…


花


18:00に、ホテル内の「鉄板焼き 銀杏」を予約していた。
「NATSU」と名前が入ったラベルのシャンパンで、乾杯をする。


シャンパン


いつも思う。
誕生日に飲むシャンパンは、酔いの回るのが早いようだ。

ゆっくりと食事を楽しんで、部屋に戻る。


部屋2


部屋とバスルームは、扉一枚で繋がっている。


部屋1


チェックインの時に知らされたのだけれど、シャワールームとバスタブは別々になっている。


部屋3



大理石の上を濡れた足で歩くことは、危険極まりない。私達、筋肉に力の入らない者にとっては特に。
なので、シャワーを浴びた後は慎重に移動をする。
バスタブの床に敷く滑り止めのマットとシャワーチェアは、予約の時にお願いをしておいた。


部屋4



シャワーの後、部屋にケーキが運ばれてきた。


ケーキ



Happy birthday と歌ってくれた夫が、ロウソクの火を自分で吹き消そうとする。

「私が消すー!」

夫が思い切り息を吸い込んだところで、私が止める。二人で思わず大笑いになった。ロマンチックには浸れない二人。


二人


                「息子さん」に間違われた夫と。


窓の外は、いよいよ漆黒の空と煌めく灯りで彩られていた。


夜景3


夜景4



この日、遅くまでテラスに出ていた。
これからのこと、11月に控えた治験のこと…色々なことを夫婦で話した。


翌日も、朝から強い陽射しが降り注いでいる。


風景1


この一年は、思い出に残る年になるだろう。
さーて、思い切り頑張らなくっちゃ






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/16 21:24 | 記念日COMMENT(12)  TOP

コメント

アンナ様

アンナさん、有難うございますv-238

ここのところ、お誕生日前の人間ドックで必ず内臓に腫瘍が見つかります。その度にいちいち動揺して、結果グレーで終わるのですが^^;

もう少し、心にゆとりを持って過ごしたいなぁと思っています。
コメント、とっても嬉しかったですv-352

No:5202 2013/10/22 23:40 | Natsu #- URL編集 ]

お誕生日おめでとう!
色々とありましたが、おまけを楽しく、ゆっくり、のんびりと
お過ごしくださいね。いつも応援しています。

No:5201 2013/10/20 22:08 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

かすみ様

かすみちゃん、どうも有難うv-238

アハハ、ちょっと気取り過ぎちゃった(笑)
テラスでの会話は、少々喧嘩腰だったからね^^;

でも、この病気で一年を無事に過ごして、お誕生日を迎える幸せを感じることが出来るのは、45歳の同病の母が逝っているからだと思うの。
友達は皆、「年を取るのは嫌だ」と言うけれどね。

はい!治験ね。私、大抵、張り切り過ぎてしまうので、気を付けます!かすみちゃんの外来日に、会えれば嬉しいなぁ♪

No:5200 2013/10/19 22:24 | Natsu #- URL編集 ]

★☆★お誕生日おめでとうございます★☆★
シャンパン&食事、ケーキを楽しんだ後、テラスで夜景を
見ながら語り合う…ってとっても素敵な大人な演出ですね(^^♪
憧れちゃいます(^o^)!
Natsuさんの幸せオーラをおすそ分けしてもらい、
私も幸せ気分になりました☆彡

治験、張り切り過ぎず、ご自愛下さい( ^^) _旦~~

No:5199 2013/10/18 18:33 | かすみ #- URL [ 編集 ]

りり様

りりさん、有難うございますv-238

イベント…特に私が「誕生日」にこだわるので、最近では喧嘩のタネになりかねませんv-356
今年は、夫が折れてくれて^^; でもね、来年からは…もう少し落ち着こうかな…とも思うこの頃です。

りりさん、お台場にいらしたんですね!盛沢山の充実の女子会ですねv-352 良いなー♪

ビデオメッセージ、お恥ずかしい限りなのですが…。でも…。

> お声聞いて、もっとなっちゃんが好きになりました。

こんな風に言って頂けて、素直にホッとし、素直に嬉しいです。有難うございます。そう、りりさんも、勿論仲間です♪

治験のことは、またblogで報告しますね。
入院時、PC持参の予定なので。
りりさんも、どうかご自愛下さいませ。

No:5198 2013/10/17 16:47 | Natsu #- URL編集 ]

なつこ様

なつこさん、有難うございますv-238

> 外野から見させていただくと、十二分にロマンチックな記念日かと・・・

本当ですよね。こう気取って書くと、何と夢々しいblogだろうと思います^^;
けれど実際は、夜中のテラスでの夫婦の会話は「夫婦喧嘩」すれすれでした(笑)
これも、年月を重ねた結果でしょうか?
(…と言っても、結婚6年目なのですが)

治験ね、日が近づくにつれて、プレッシャーを感じるようになってきました。リラックスしないとですねー。

No:5197 2013/10/17 16:37 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

あすかちゃん、どうも有難うv-238

「女の子」だなんて…ホホホ、もう、照れますわ(笑)
本当はマーチンね、「ブドウ狩り」に行きたかったみたいなの。けれど、どうしても私は気分が乗らなくて^^;
今回は、私のお誕生日ということで、折れてくれました。息子がv-205 アハハ。
お陰で、記念の日になったよv-341

治験、生まれて初めての経験なので不安だけれど…頑張るね!
また報告します。

No:5196 2013/10/17 16:30 | Natsu #- URL編集 ]

まきちん様

まきちん、早速のコメントをどうも有難うv-238

マーチンのお父さんに言われたことがあるの。留守中のニャンズの世話をお願いした時に…。
「都内なら、何で帰って来ないんだ!」ってv-356
その時は、横浜だったんだけれどね^^;
あれ以来、近場での一泊が後ろめたくて。
でもでも、マーチンに我が儘を聞いて貰っちゃった。

まきちんのディズニーシーの記事は、私が行ったような気分になれたよ。
乗り物は、やっぱりキツイもんね。なので、まきちんの楽しみ方は大正解だと思ったv-341
今後の参考にさせて頂くね!

No:5195 2013/10/17 16:22 | Natsu #- URL編集 ]

おめでとうございます。
粋な記念日おお過ごしになりましたね!素敵です。
イベントを大切にするっていいなぁって思います。

お台場、8月に初めて行きました。お食事、スパ、屋上露天風呂、エステ、景色とホテルライフ楽しんできました。
もちろん女子会でした(笑)

ビデオメッセージ、拝聴しました。お声聞いて、もっとなっちゃんが好きになりました。私も仲間!なっちゃんは「光」です。治験もうすぐなんですね。病院のお食事が美味しいこと
祈っています。暫しの休日と思ってゆっくりしてくださいね。

No:5194 2013/10/17 14:14 | りり #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます

夜景もお花もケーキも、ご主人もみな素敵~♪
外野から見させていただくと、十二分にロマンチックな記念日かと・・・・

治験もいよいよですね。
頑張りすぎないで、お過ごしくださいませ。

No:5193 2013/10/17 00:10 | なつこ #I5FBvI8g URL [ 編集 ]

なっちゃん、お誕生日おめでとうございま~す(^O^)/
きらめく夜景に、お花、シャンパン、ケーキ・・・女の子の大好きなものばかりやんv-238
これは嬉しいですよね!
素晴らしい演出だわ。
さすが「息子さん」・・・じゃないや、マーチン!

これから忙しいスケジュールが続くけれど、頑張りすぎずに、マイペースでね♪

No:5191 2013/10/16 23:19 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

なっちゃん!お誕生日おめでとう!
なんて素敵なお祝いなんでしょ!
幸せオーラが半径10mくらいに出まくってるよ。
息子さんと言われた旦那さんって、何度聞いても笑っちゃう。(笑)
この1年が忘れられない素晴らしい年になりますように♪

No:5189 2013/10/16 21:53 | まきちん #69Ur9rbI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |