琉球雀瓜

今年の春、七つ海堂さんに頂いた「琉球雀瓜」(リュウキュウスズメウリ)の苗。


雀瓜 苗




この可愛らしい小さな葉を、愛情をかけて大切に育てた。
小学生の頃の宿題、「朝顔観察日記」 を思い出す。
苗の成長が楽しみで仕方なくて…。

この夏の猛暑は、植物にとっても厳しかったはずだ。加えて、「これまでに経験のないゲリラ豪雨」。
この悪しき環境に、よく耐えた。


主人が作ってくれたネットに、葉を這わせていく。


雀瓜&ひょうたん



白い花は「ひょうたん」


ひょうたん



この写真を撮った数日後に、ようやく実った「琉球雀瓜」の実を発見することになる。

もう…どうにも愛しい

何かを育てること…植物にしても動物にしても…。
こんなにも、自分の中で「希望」になるのだということを、久し振りに実感した。

の写真、明日UPします。






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


 








2013/09/23 23:53 | ガーデニングCOMMENT(2)  TOP

コメント

りり様

こんばんは♪
りりさんの仰っていること、よく分かります!
気力の無かったこの夏は、やっぱり植物に手をかけることが出来ませんでしたv-356
自分のことで精一杯で^^;

涼しくなってきて、ようやく枯れた葉の手入れをするようになりました。「実」の変化を見たい一心なのです(笑)

No:5181 2013/09/29 00:55 | Natsu #- URL編集 ]

病気になってから、庭の手入れやガーデニングが億劫になり
今はマンション住まいです。でもなっちゃんの、植物や動物への慈しみを拝見していたら、いいなぁって思います。

No:5179 2013/09/27 09:26 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |