身体メンテナンス月間

9月は一年の中で最も気の重い季節。
…と言うよりは、とても気忙しい季節。

それは「身体メンテナンス月間 」だから。
夫の会社の健康診断は受付が6月に始まるのだけど、私の掛かりつけの大学病院(大学検診センター)で申し込むと、三ヶ月待ちとなる。
三ヶ月って…何か異常があれば、手遅れなのでは?  
…と、ちょっと不安になるけれど。

今回、6月に申し込んだ人間ドックは9月ということに。

検査キットが自宅に届くところから、私の憂鬱は始まる。
面倒と思われる書類を細々と記入して、そして検便。

じ、じ、実はこれが私にとって、曲者なのですー

普段は下痢症である私が、検便の前になると、ピタリ!と腸の動きが止まる…。
しぇー、何で?
検査中に何かが起きてはいけないので、「出来る努力」だけはしておきたんだけれど

人間ドックの一日は果てしなく長い…。
こんなスポーツジムでトレーニングを受けている様なメニューは、筋ジストロフィーである私が経験することは、滅多にない。

身長・体重から始まって、視力検査・採血・心電図・腹部エコー・聴力検査・レントゲン…そして、覚悟のいる胃カメラで終了。

と言っても、心電図の検査技師さんに言われた一言。

「息子さんですか?」

の、お蔭で…すっかり「胃カメラ」への恐怖が消えたという結末だった。

けれど、本当に「人間ドック」は体力勝負!

一年に一度の…気の重い…だけれど、疎かには出来ない大切なメニュー。

一年の比重を「人間ドック」において、これからの一年を過ごそうかしら


先週、「検診結果報告書」が届いた。
今年も又、「精密検査を受けて下さい」の項目が  

でもね。もう、いいの。
「精密検査」ですら、何かの行事に思えてきたもの。
明日は6時起きで、腹部エコー検査の為の通院だ。

ホント、「病気に負けないぞ!」という精神力で支えられている今。
いい、もう、気合いだけで乗り切ってみせる。


そして、9月で「メンテナンス月間」が終了となることを熱望する






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


 


2013/09/26 00:30 | 人間ドックCOMMENT(2)  TOP

コメント

りり様

「元気な病人」!私もいつも思います!私って、体力があるんだなぁって。
4日連続の通院は大変ですね…。でも、手を尽くした結果、健康が維持できるのであれば、私も「通院」は「仕事」と割り切ろうと思っています。

気合いですねv-238
でも、余りお疲れになりませんように…♪

No:5182 2013/09/29 01:06 | Natsu #- URL編集 ]

通院や検査は体力勝負ですね。わたし先週は、4日連続で
通院でした。今週も2回です。「元気」な病人やってます!

No:5180 2013/09/27 09:28 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |