家族会議

昨日は家族会議でした。

アルコール依存症で入院中の父。退院したい、したいと言って聞かないもので。
主治医は「退院するなら、いづれ、何か起きると思って下さい」と言う。それはそうでしょう。籠から放した小鳥桜文鳥 … カラスに食べられてしまうと分かっていて「退院許可」を出すというのは、偲び難いと思います。

主人(35歳)と弟(40歳)と私と共に、父は我が家のテーブルに座ります。
病院からは、一泊二日の外泊許可を貰っているので時間は気にしなくても大丈夫。
父は浮き浮き。だって、家族が皆、揃ったから。その後に起こることは、充分予想し得たはずなのだけれど。

「退院」に向けての心構えを5時間近く、若造たちに説教され。殆ど一方的に責められていました。父は黙って聞いています。

「老いては子に従え」
老いとは何と残酷なものだろうかと思います。

弟も帰り、主人も寝た後、父が私に言いました。

「お前の迷惑になるなら、もうここには来ないからさ」

笑顔でそう言います。私は泣きました。情緒的と言われても、甘いと言われても、私には父が哀れに思われます。「依存症」という病気が恨めしくて仕方ないのです。

私が13歳の時に母が亡くなって以来、父が懸命に育ててくれました。

私はちゃんと、分かっています。主人の優しさ。弟の優しさ 絵文字名を入力してください
それぞれが父を想って言う言葉。ただ、表現する言葉が、時に批難であったり、否定であったり。


私は父と一緒に消えたくなりました。私の悪い癖。胃が痛みます。
今日一日、父を連れて二人で外出。父のお友達のところに行きました。

「お酒止めてさ。そのお金を旅行の費用にしてさ。一緒に行こうよ。あんな病院に居ても良いことないよ」

そうだそうだ!と思いました。父も、苦笑しながら頷いています。

夕方、病院に送り届け、明後日の再会を約束して別れました。運転する車のミラーには、いつまでも父の姿が映っています。

一緒にお正月を迎えましょう 正月正月
皆でニコニコ明るくね 門松 


つくづく「アナタはお父さん依存症ですね」と、私に言ったカウンセラーの言葉を思います。それでも良いじゃない。たった一人の父親だもの。

父の笑顔が見たいのです。


2008/12/30 02:31 | 父のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

ギュッとして欲しい。有難う、そう言ってくれてe-414 素直に嬉しく、心強いわ。この日の父の言葉と表情は、一生忘れない。大袈裟じゃなくて。

> きっと近いと思うのよ。いつでも住所話せるのに、変だね私。とっても知りたいような、もったいないような。

本当だね!私もそう思うのよ!お風呂に入っている時にも考えたりするもん!ダム…町田の骨董市…何だかサスペンスの様になってる(笑)
遠くたって会いには行けるけど、とにかく「意外とご近所」ではなかろうか?ということだね。

そう、物凄く知りたくてどうしようも無いのに…「勿体無い」の。その言葉がピッタリe-68

No:360 2009/01/11 17:50 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 家族会議

今更ながら、留守中の記事を読んでいます。

言葉がないわ。ギュッとしたい。

あ・・・いえ、そっちじゃないからね。ダーリンとは戦わないわ、私。
私たちらしく?泣きながら笑っていきましょう。

きっと近いと思うのよ。いつでも住所話せるのに、変だね私。とっても知りたいような、もったいないような。
おいしいケーキを三時に食べると決めて待ってる子のような気分だよ。

No:359 2009/01/11 00:28 | daria #- URL編集 ]

奈緒様

父のこと、有難う。私はその場に居て辛かったけど、それぞれの「思い遣り」の形があるのだな…と考えることにしたの。生きてる内にしか出来ない「親孝行」。今の内にやっておきます。

洗濯!偉いじゃんe-68 「どっちつかず」さんのコメントにも書いたけど、無理だと分かっていることに、無駄な時間は使わない方が良いと思うの。
諦める勇気も必要さ!その分、開き直って「読書三昧」楽しんでe-102

来年は、ゆっくりちゃんとお会いしましょうe-257 うちのショコラとも遊んであげてねe-251

No:332 2008/12/30 13:55 | Natsu #- URL編集 ]

どっちつかず様

わぁ!岸さんの所にも、ホームヘルパーさんが来てくれるの!?良かったですね!自分で出来ることはやるべきだけれど、出来ないと分かっていることは無理をせずに人にお願いする方が、絶対に効率が上がると思うのです。
ヘルパーさんに家事代行をして頂く間、岸さんは他のことで時間を有効に使えますものね!

おおっ!とうとう岸さんとTVで会えるんだ~e-415 スッゴク楽しみです!動く岸さんに会える^^; 「ハートをつなごう」ですか?楽しみだわ~。東京のスタジオにいらっしゃるなら教えてね!
わぁ、来年の楽しみが又、ひとつ増えましたe-420 頑張って下さいね!

No:331 2008/12/30 13:46 | Natsu #- URL編集 ]

良いお年を!

お父さん、楽しんで生活できるように応援してるよ!

私、年末の掃除は諦めた。ヘルパーさんを今探してもらってるから年明けでいいかなって。
忙し過ぎて衣替えが途中で終わってたから今、頑張って洗濯してるよ。よっちゃんは今日まで仕事なんだ。

来年なっちゃんに会うの楽しみにしてるね。

良いお年を。

No:330 2008/12/30 12:12 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

お正月は忙しいですが、ニッコニコですね。

こんにちは、なつさん。
お久しぶりです。

わたくしは、終わってないことが、多々ありますよ。
あ!年賀状書き終えていない・・・。
あ!まだ実家へ帰っていない・・・。
あ!年末の大掃除をしていない・・・これは、ホームヘルプを来年から入れていただけるので、よし、しなくていい。(笑)

わたくしも、コーヒー依存なので、実家へコーヒー豆を持ってから、朝のコーヒーを入れる担当をしてみようと思います。

あと、行きつけのカフェにて、明日ぐらいは年賀状の追い込み状態・・・これでは、元旦にはつきません。
みなさん、ごめんなさい。

あと、来年から「発達障害について」取材が入りそうです。

詳細は、メッセージにて流せる余裕がありましたら、流しますね。
取材が始まったら、たぶん余裕が出てくるので、その時にでも、メールでしますね。

よろしくお願いしますね。

No:329 2008/12/30 10:43 | どっちつかず #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |