江戸川花火大会

先週の土曜日、花火見物に出掛けた。
性懲りもなく…。

性懲りもなく…というのは、その前の週、昭和記念公園で予定されていた花火大会に出向いた時のことだ。

去年は一度も花火を見ることはなかった。
夏の夜空に咲く大輪の花。
あの、お腹に響くドーンと花火が打ち上げられる時の音に風情を感じる。
夏は大の苦手だけれど、花火だけはひどく心待ちにする行事なのだ。

けれど、このところは車椅子での移動が面倒に思えて、引きこもりの生活を送っていた。
出掛ける先は病院ばかり。
この二年間、不安障害に苦しんでいたこともあったのだけど、今年は「夏」を感じたいと思えた。

そうして、二年振りの花火大会(昭和記念公園)に出掛けたのだった。
開演は19:20と聞いた私達夫婦は、4時間前には会場に着いた。この日の陽射しは容赦がなかった。時間がひどくゆっくりと流れていく。
太陽が本当に沈むのか不安になるくらい、長い時間に感じられた。

後、30分。
そう思った時、空は黒い雲に覆われた。
「まさかね」…と思ったけれど、冷たい風が木々を大きく揺さぶっている。
これは、ゲリラ豪雨というものだろうか。
車の横に車椅子二台を並べていたのだけど、早々に私達は車椅子を片付けて車内に戻った。
見てみると、意外にシートを広げている人達がいる。
私達は走ることが出来ないけれど、「そうかぁ、健常者は足に自信があるのね」などと妙に感心をしながら眺めていた。

そこに、鮮明な稲妻 が走った。
「え?… 」と思ったその時、車のフロントガラスを激しい雨粒が打ち付けた。
そのあとは「バケツをひっくり返したような」ひどい雨の降りようとなった。

ゲー、あの4時間は何だったの 」とも思ったけれど、笑ってしまうくらいの雷雨だったので、「仕方がないね」とアッサリ会場を後にした。

そんな先週を経験した為に、花火大会に行こう!という気力が湧かなかったのだけど、夫に誘われて…性懲りもなく出掛けてみることにしたのだ。

もう、4時間前から場所取りをすることは止めた。開演2時間前に会場に着いた。
お好み焼きを買い、ウーロン茶を準備して、後は準備万端待つだけになった。
空は夕焼けに包まれている。

ゲリラ豪雨の多い今年の夏だけれど、諦めないで良かった

夏の夜空を彩る花火は圧巻だ。


花火3



花火2



花火1



夏の夜風が心地よかった。
そして、車椅子の私の手助けをして下さろうという方達に何人もお会いした。

この世の中、捨てたもんじゃないな と感じる。

気持ちがほっこりした一夜になった。






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/08/07 21:55 | お出かけCOMMENT(6)  TOP

コメント

なつこ様

わー!なつこさんも立川にいらしたんですね!もしかしたら、どこかですれ違っていたのかも。
それにしても、あのタイミングでのゲリラ豪雨って…。まるで狙ったかのような雷と豪雨だったので、もう…笑いが出てしまいましたv-356

なつこさんの友人宅での集い、その後は飲み会になったのでしょうか?
この夏、是非また花火大会に挑戦して下さいねv-344

No:5128 2013/08/13 08:53 | Natsu #- URL編集 ]

いいなぁ

友人の家で立川の花火大会を見ようとして、見事にやられた私です(^^ゞ

いや、あの豪雨は本当にすごかった。
同日の隅田川も途中で中止になっちゃいましたしね。


ここ数年、会場近くで花火を見たことってないです。
行きたいなぁ・・・・・


再チャレンジされた、ご夫妻の行動力に脱帽(ぺこり)

No:5124 2013/08/11 00:51 | なつこ #I5FBvI8g URL [ 編集 ]

れんげ様

あー!私もお祭りは何年も行っていないわ。車椅子だと人混みは迷惑になるかなと思うし、かと言って、杖歩行だと危険だもんねv-356

私もこれまで楽しんでいたことが出来なくなりつつあるけれど、どうにか「楽しむ」ことを頑張ろうと思って^^;
精神科の主治医に「あなたは、物事を楽しむ能力に乏しい」と言われてしまってさ。

こう暑いと、家から出るのに相当な気力がいるけれど、お互いに頑張ろうねv-344

No:5123 2013/08/09 11:21 | Natsu #- URL編集 ]

マホ様

マホちゃん、こんばんはv-280
ご無沙汰しておりました。元気にしてるかな。

花火ってワクワクするよね。
本当は写真を撮るよりも、実際の風景を目に焼き付けた方が思い出に残るのだろうなーと思いつつ、ついついカメラのシャッターを押してしまうの^^;

写真ね、コツは被写体に愛情を持つことなんですって。愛がないと、構図もうまく撮れないみたい。
…へへへ、褒めてくれて有難うv-344

アハハ、コナちゃん、機会があれば是非!抱っこしてあげてね!

No:5122 2013/08/08 23:48 | Natsu #- URL編集 ]

花火って 儚いんだけど壮大でいいよね!!

子ども達との公園花火ぐらいで もう何年も打ち上げ花火は見てないなぁ。。。

そう言えば あまり歩けなくなってからはお祭りもご無沙汰だ(-_-;)

「夏」を感じるのは 暑さだけ(^^;)

No:5121 2013/08/08 00:38 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

お久しぶりです!

Natsuさん、こんにちは☆
書き込みは久しぶりです(^▽^)ノ
花火綺麗~~v-344 前から思っていたんですけど
Natsuさんって写真撮るのお上手ですよね。
私達、腕も上がらないけど…何かコツとかあるんですか??
素敵な夏の思い出ができたようで、私もほっこりしました♪
それと…↓のコナちゃん、相変わらず可愛い・・・v-347
触りたいですv-345(笑)

No:5120 2013/08/08 00:38 | マホ #eRuZ.D2c URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |