酷暑 - 電動車椅子でお散歩 -

「暑いねー 」…という言葉が、つい口をついて出る。
例え言葉にしてみても、今置かれている状況は全く変わることはないのだけど

数日前、電動車椅子で近所(…と、車で行く時には思われた)の医院へ、一人旅を敢行した。
出だしは好調だった。気持ちが良い。太陽の光は容赦なく私の皮膚を焼くのだけど、それでも「夏」 の風は気持ちが良かった。

静寂と深い緑の中を、車椅子で進んで行く。
季節を楽しむということを、大分忘れていたみたいだ。

四季のなかで、最も苦手な夏。それが、今年は…身体と五感が「夏」を感じようとしている。
こんな夏は初めて。
色々な家の花壇に目がいく。太陽にジリジリと焼かれる、原色の可憐な花たち。

けれど、なかなか進まない。車で5分のところを電動車椅子のペースでは、50分かかった。

やっとの思いで、医院に着いた

すると、主治医は「えーっ!この暑さの中を車椅子で来たんですか!陽射しがとても危険です。お帰りは、タクシーを呼びましょう」…と仰った。
けれど、何社に電話しても「電動車椅子」を載せられるタクシー」はどれも出払っていると言うことだった。
そうよね…普通のタクシーに簡易電動車椅子(約30KG)を積んで下さいとお願いをすると、嫌な顔をされることが多いもの むぅ 

私は「お手数をお掛けしました。有難うございます。今日は簡易電動で、休みながらゆっくり帰ってみます」と、受付の女性に丁重にお礼を言った。

医院の外に出ると、陽は一段と高く昇り、頭はジリジリと焼かれるようだ。

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」~ 音符


正にその通り!
今、不安障害のせいなのか、車椅子の段差が恐ろしくて堪らない。以前は、何も考えることなく、乗っていたんだけれどなぁ。いつから私は、こんな臆病者になってしまったのだろう、

「Mr.&Mrs Smith」という映画を見た私は、アンジェリーナ・ジョリーになることに決めた!
組織の任務を遂行するために、運転する車から銃をガンガンぶっ放すの ピストル
「なりきる」という魔法。

この作戦は、意外にも功を奏した 矢印

帰り道も50分。雨用に持って行った傘だけれど、日傘として大活躍。
夏の太陽を侮ってはいけない。

今の私のテーマ。
「自分に負けない」


一人で出来ることと、出来ないことを見極める。
意地を張るのではなく、冷静に…。
こんな風に思えるのも、常にサポートをしてくれる人たちのお蔭。

日々、感謝。

あ、けれどね。
もうカンカン照りの陽射しのなかでのお散歩は、控えることにします 困る







 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


2013/07/17 01:46 | 車椅子COMMENT(3)  TOP

コメント

あすか様

あら?あすかちゃんも、そう思う?電動車椅子のあの速度。何となく思ったのだけど、自分の「気持ち」とスピードが合っていないと、じれったくなってしまうのかも^^;
あすかちゃんと私、簡易電動の運転の仕方に共通点があるものね。お互いに気を付けなくては…。

この夏が始まって、まだ7月半ばなんだよーv-356 うんと気を張って頑張りたいと思います。
あすかちゃんも、京都の暑さは堪えるでしょう。くれぐれも、ご自愛下さいませね。

by アンジェリーナ・ジョリーv-238 ホホホ。

No:5094 2013/07/18 23:09 | Natsu #- URL編集 ]

「鍵コメ C様」

いつもblog拍手を、有難うございますv-238
Cさんのお言葉には、勇気が湧きます。

夏、苦手ですか?私は春頃から、じきに来る夏が苦手で苦手で…。苦手を通り越して、生きる気力を失います^^;

Cさん、雷の時の稲妻、お好きなんですねー!私もです!意外な共通を発見して、嬉しくなりました。
秋風が吹く頃に、Cさんとの「再会」が叶えば嬉しいなぁと思っています。

No:5093 2013/07/17 23:49 | Natsu #- URL編集 ]

電動車椅子って、進む速度が遅いから、えらく時間がかかりますよね~(^_^;)
私も、いつも思います。車だとすぐなのに~って。
もっとスピードが出ると嬉しいんだけど、きっと危険だから、そうならないように作られているんでしょうね。
(特に私のような暴走ユーザーがいるから・・・)

それにしても、炎天下、よく平気でしたね。
今年の夏は特に暑いから、気を付けてくださいね!アンジェリーナ・ジョリーv-238

No:5092 2013/07/17 23:39 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |