ポテトサラダ

6月5日の夫の誕生日。

お祝いは別の日に…と決めていたので、この日はお花だけ用意するつもりでいた。

「今日は買い物に出るから、電動車椅子を車から降ろしておいてね」

朝、出社する夫に、そう言った。

すると。
「え? 何か料理を作ってくれるの ?」
えっと…

シマッタ!そうきたか!あーん、全くそんなつもりなど無かったのに、ここで「いえ、今日はお花だけよ」とも言えなくなって…。
私は夫の大好物をCookpadで検索して、料理を作る覚悟を決めた  

一人暮らしが長かったので、料理は好きだった。自分一人のために作る食事。それを私は、「世界で一番、美味しい料理」だと信じていた頃がある。
けれど、筋ジストロフィーは段々と進行していって…。キッチンに立つことが難しくなってきた…と、思っていた。

今、思うと…それは「ステロイドミオパチー」という状態にあったのだと確信する。「特発性血小板減少性紫斑病」の治療のために、私は多い時で 60mgを服薬していた。
筋力はガクンと落ちて、家の中を歩くことさえ、ままならなくなった。

それをきっかけに、私は料理を作ることをしなくなった。

けれど…。
今回は、夫の40歳の門出だもの
夫の一番喜ぶことを考えよう。

それが「ポテトサラダ」だった。

電動車椅子で、近所の(と、思われた)コープまで行って帰って1時間半。
帰宅した頃にはクタクタだったけれど、こうなったら女の意地と、夫の笑顔のために頑張るしかない。

どうして、ポテトサラダを選んだのだろう…と、ちょっぴり後悔しながらジャガイモの皮を剥く。ジャガイモと人参 と卵を茹でて…。塩もみしたキュウリと玉ねぎとハムを茹でて砕いたジャガイモに混ぜる。
好きなものを、イッパイ入れてみた

力仕事(料理)は、夫の帰宅する10分前に出来上がった



ポテトサラダ



ちょっと色が悪いけれど、これが私の精一杯。

帰宅した夫が、玄関で叫ぶ。

「わー、凄く良い匂いがするよ

テーブルには、花を飾り、お刺身の皿を並べた。
けれど、ポテトサラダが一番、輝いてみえる。

ここのところ、何でも「筋ジストロフィー」の進行を言い訳に、色々なことが「出来なくなった」と思い込んでいた。
けれど、それは違うことに気付いた。

勇気をなくして、何事にも弱気になっていたせい。



夫はテーブルに並んだ皿を見て、ひどく喜んでくれた。

「良かった」

夫の40歳の誕生日…それは私が勇気をちょっとだけ、取り戻した日になった。

諦めていたこと…これから少しづつ挑戦してみよう。
意外に、ポテトサラダのように「力」を発揮できるかもしれない。



ヨシ!



どうか、この一年が更なる「挑戦」の年となりますように…。

私にとっても…そして何より、夫の40代のために






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/06/20 06:15 | 記念日COMMENT(12)  TOP

コメント

daria様

わー、本当に!? ヤッター!とっても嬉しいわv-238
目標は、年内に京都でdariaさんとご飯を食べること。きっとよ♪ 楽しみにしてるから!

No:5096 2013/07/23 00:39 | Natsu #- URL編集 ]

もちろん!月の頭の木曜日あたりから、10日ちょっといるから。
いつでも言って!いたら、飛んでいくにきまってる。
東寺のそば通ると、なっちゃん思い出してるよ。

No:5095 2013/07/20 00:40 | daria #- URL [ 編集 ]

daria様

お返事が大変遅くなりましたm(__)m

dariaさん、ご無沙汰しております。
お誕生日のメッセージ、どうも有難うv-238
ポテトサラダね、今回は頑張りました^^;
…というか、車椅子でのお買い物って大変なんだなぁとか、おかずを何品も用意するのって大変だわとか…。ここのところ、忘れていた感覚を思い出して、マーチンに申し訳なく思った6月5日でした。

お陰様で、この日を境にちょっと家事を頑張っている私なのよ。
dariaさんに、久し振りに会いたいなぁ。京都に行く折には、お声を掛けさせて下さいませ♪

No:5089 2013/07/16 22:59 | Natsu #- URL編集 ]

まーちん、おお、40歳に!おめでとうございます。
マーチンが玄関を開けた時の顔、
なっちゃんの、テーブル前の、少し得意そうではにかんだ笑顔が、
思い浮かんできて、こっちも幸せです♪
なっちゃんの頑張ったことと、笑顔が、最高のプレゼントだね。

No:5086 2013/06/29 11:59 | daria #- URL [ 編集 ]

かすみ様

こんにちは♪
かすみちゃんこそ、お元気でしたでしょうか?

ポテトサラダ、お家で作ると美味しいよねー!けれど、一人でお買い物をしている段階で「あれ?」と思い始め…。家に着いた時には、荷物が重くて持って入るのに四苦八苦v-356
でも、夫が喜んでくれたので良しとしますv-352

今年の市民公開講座は、参加予定ですか?私は参加するので、見かけたら声を掛けて下さいませね。

No:5085 2013/06/27 22:13 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは(^^♪
お久しぶりです。元気にされていたでしょうか(^_^;)
ご主人、お誕生日だったのですね!おめでとうございます☆
心のこもった手料理、素敵です~☆★☆★☆
ポテトサラダ、私も大好物なので、お腹が空いて来ました…

自分で自分を制限せずに、挑む姿勢に本日も刺激を
受けております(*^_^*)ありがとうございます♪♪

No:5083 2013/06/22 18:01 | かすみ #- URL [ 編集 ]

りり様

主人へのメッセージ、有難うございます。何と!去年のメニューまで覚えて下さっていて、感激ですv-238

そしてそして…お帰りなさーい!お待ちしておりました♪
お戻りになったその足でコメントを下さるとは、更に感激です。
ファスティング、身体には良いことだらけなんですね。私も参加してみたいなぁ。
けれど車椅子だと無理があるよなぁと…二の足を踏んでしまいますが^^;
なので、余計に憧れます。

無事のお帰り、何よりでしたv-432 ゆっくり休んで下さいね。

No:5082 2013/06/22 12:40 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

マーチンへの、お誕生日のメッセージを有難うv-353

mapleさんは、毎日きちんとお料理しているものね。私は、キッチンに立てなくなった時期があって(ステロイドミオパチーと思われるんだけれど)、私にはもう、料理を作る力がなくなってしまったんだと思っていたの。
でも、ステロイドの量が減るにつれて、また足腰がしっかりしてきて^^;
それで、最近では「出来ること」はやる様にしているの。

ホント、「相手の喜ぶ顔」の為なら、頑張れるよねv-433 程度問題だけれど(笑)
mapleさんも、余り無理はしないでね。mapleさんは、その存在だけで、十分素敵な奥様なんだから!

No:5080 2013/06/22 03:50 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

Tamaちゃん、お久し振りだね!元気にしているかしら?ずっと、気になっていたのだけど。

私の動作は「これまで出来ていたこと」が一つづつ、ゆっくりになっていくんだけれど、それを踏まえて色々なことに立ち向かっていかなくちゃv-218だよね^^;
ステロイドミオパチーがあるように、ステロイド糖尿病もあるんだよね!タマちゃんは、ステロイドの副作用も辛いと思うの。
辛そうなタマちゃんを見ているのは、近くにいるTamaちゃんなので…身体に気を付けて、頑張ってね。

ニャンズv-283にとっては、Tamaちゃんは頼れるママだものね。
ニャンズとの生活、お世話など大変なことも多々あると思うけれど、頑張ってね。応援しているよ♪

No:5079 2013/06/22 03:35 | Natsu #- URL編集 ]

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。(確か、昨年は、甘口のカレーでしたね)

先ほど「修行」から戻りました。4日目からは、回復食もいただきながらの「行」でした。体重は1.8キロ減、気分すっきり、
お肌はきめ細かくなり、ワントーン明るくなりました。むくむがとれて、下着や靴下のゴムのあとが気になりません。髪の毛もしっかりしました。5泊にしてよかったです。効果がよりわかりました。また来年もチャレンジの予定です。

No:5078 2013/06/21 19:43 | りり #- URL [ 編集 ]

遅ればせながら、マーチンお誕生日おめでとうv-352

美味しそうなポテトサラダ!私も作り始めてから後悔すること多々ありますが(苦笑)
相手の喜ぶ顔をみるとホントに嬉しいよね。何よりのプレゼントだわv-352

お疲れ様v-346素敵な門出になってよかったね(^_^)/






No:5076 2013/06/20 10:44 | maple #- URL [ 編集 ]

おいしそうじゃない。
写真だから味はわからないけど、絶対においしいと思う。だって、なっちゃんの心がこもっているもん。

マーチン誕生日だったんだ。(*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations。

ステロイドミオパチーね。うちはタマがステロイド糖尿病で、血糖値が高く、筋力も弱くなっているのか、かなりつらそうに歩いているよ。
今、緑内障の目薬、リンパ腫の抗がん剤とステロイドと糖尿病のインシュリン注射。隔週の病院通い。

大変だけど、生きようとがんばっているよ。なっちゃんも暑いけどがんばってね。遠いところから応援しているよ。

No:5075 2013/06/20 07:10 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |