沖縄 GW - 美ら海水族館 -

定刻より20分遅れで、那覇空港に着陸した。
自分の車椅子は手荷物として預けてしまったので、お迎えの車椅子をしばらく機内で待つ。乗客の全てが降りた後で、空港内の車椅子に乗り、機内を後にした。
それほど広くはない空港を移動して、羽田と同様に「優先」のゲートをくぐる。

表に出た瞬間、湿度を含まない風が爽やかに吹き抜けた。意外だった。東京の天気予報は、沖縄が梅雨に入ったかもしれないと告げていたから。

強い陽射しが降り注ぐなか、私たちは一路、美ら海水族館を目指した。
今回、沖縄旅行のメインを水族館に決めていたのだ。本当は、二日目以降にゆったりと訪れたかった。けれど、何しろゴールデンウィークの只中なので、せめて平日である2日に行った方が空いているのではないかと予測したのだ。
この予測は、見事に当たった様子だった。翌日からは、「水槽を眺める余裕はないですよ」…と館内の職員さんが仰っていた。

南国の魚は、とってもカラフル。


沖縄4



沖縄5


鮫とは、海で出会いたくないなぁ。水槽の外からなら、穏やかに眺めていられる。


沖縄6



一番人気のジンベイザメの水槽前には、沢山の人が集まっていた。


沖縄7


この日は早朝4:30起床だったものだから、段々と疲れてきた。
私は車椅子に乗っているだけだからよいのだけど、押してくれる夫に申し訳なく思う。
この美ら海水族館は、とにかく斜面の連続なのだ。下肢障害の夫に、手動の車椅子を押すことはかなりの負担になったことだと思う。
なので、この水槽前のカフェで一休み


その後、二つの館を巡って駐車場に向かう。まだ坂道の途中。写真からは、夫の溜め息が聞こえてきそう


沖縄8


急な斜面をやっと昇り、レンタカーでホテルへと向かう。
「ザ・ブセナテラス」にチェックイン。二人とも、ホッと一息。水族館から、約一時間。


沖縄9


どうにか日没に間に合った。この夕日を部屋から見たかった。


沖縄10



クッタクタになった私たちの夕食は、21時過ぎのホテルのカフェテラスにて。ミックスサンドイッチとフライドポテトを半分こ。この時のビールは、最高の味だった

初日からこんな調子で、後、三日間…持つのでしょうか。
少々不安を残しつつ、お休みなさい






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


2013/05/10 17:20 | 旅行のことCOMMENT(4)  TOP

コメント

あすか様

あすかちゃんの旅行記、とてもよく覚えているv-238
沖縄に行く前に、あすかちゃんの日記をもう一度読みたかったのだけど、支度でバタバタしていて…読みそびれちゃったv-356

あすかちゃんのお家と違って、私たち夫婦のことなので^^; 殆ど無計画のまま出掛けてしまいました。
また沖縄に行くことが叶うなら、今度はちゃんと準備をしてから行きたいな。ちょっと心残りなの。

あすかちゃんも、また行かれると良いねv-233 お互いの目標にしようー♪

No:5059 2013/05/14 12:05 | Natsu #- URL編集 ]

沖縄に行ってこられたんですね!
美ら海水族館、私も行ったけど、大水槽のところは本当に素敵ですよね~。
眺めているだけでいつまでも時間を過ごせそう。
夕日も素敵~v-238 
いいな~v-238私もまた行きたい衝動に駆られました。

No:5057 2013/05/11 00:01 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

花梨様

引き続きのコメントを有難うございますv-238

美ら海水族館て、名前が変わったのだと聞きました!その頃から、あの場所にあったのですね。今や大人気の水族館なので、どうして空港から車で二時間のところに建てたのか不思議でした。
成る程、元々は、そこにあった訳ですね。

アハハ、「リサーチの甘さ」には吹き出しましたけれど、それこそ時代が違いますもの。今のように、スマホでチャッと調べる…なんて無かったですし。
これも、却って懐かしい新婚旅行の思い出になったのではないでしょうかv-353

No:5056 2013/05/10 23:40 | Natsu #- URL編集 ]

一枚一枚の写真が素敵ですー。
『美ら海水族館』という名称になる前の、出来たてのホヤホヤの水族館に行ったあの日…あろうことか休館日でした!(笑)
リサーチの甘さにふたりしてガッカリしながら大爆笑でした(^O^)

懐かしいー(≧∇≦)

No:5051 2013/05/10 22:22 | 花梨 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |