ディナーと体重

今から丁度、二年前の3月。
特発性血小板減少性紫斑病(以下、ITP)を再発した。

12年前が、初めての発症だった。
ITPの何が辛いと言って、ステロイドで身体がボロボロになる副作用。そして、体重増加  

血液内科の主治医は言う。
「これから、どんどん体重が増えると思いますが、気にしないでください。これは、食欲増進の副作用ですから」

私は医師の言葉を鵜呑みにした。何と浅はか。
私が「自分は太っている」と自覚したのは、2012年6月。鈍感過ぎるけれど…。
国立精神・神経医療研究センター 病院(NCNP)に検査入院をした時だった。ステロイドの服用を始めてから、一年半が経っている。体重は15kgも増えていた。

神経内科の主治医には、
「ここまでなる前に、気付いて欲しかったです 」と言われ…。
筋ジストロフィーにとって、体重増加の1kg、2kgが命取り」と言われていたことを思い出した。

遅過ぎる…

そこから、私のダイエットは始まった。
運動は出来ないので、とにかく「食べない」。

30代の頃は、「ダイエット補助食品」が必需品だったけれど、今は血小板の数値が下がることが怖いので………とにかく、ひたすら食べない。最低限の食事以外。
とは言っても、お友達と外食をする時、夫と食事にでかたりする時は、食事を楽しみ…翌日に調整する。

そして迎えた3月9日。
ホテルの「インルームダイニング」を利用した。


ディナー



ディナー2



ディナー3


この他に、シャンパン。ミネストローネとパン。コーヒーと紅茶。
食後には、お祝いのケーキ。


ケーキ



これだけ食べておいて、ダイエットって…


翌日も、ホテルの朝食をお腹いっぱいに頂く。お昼は外食をして、夜、自宅での食事。
普段、お昼は食べないのだけど。

右肩下がりに落ちていた体重は、グンと上がる

この繰り返し。

イベントを楽しみつつ、運動せずに痩せる。
なかなか難しいことだけれど、頑張らなくちゃ

道のりは遠い。後、15kg落とせたら…理想だわ。
ステロイドの服用量も「1mg」まで減量できたので、何とか頑張ろう。

自分の身体の為だものね





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2013/03/16 07:10 | ダイエットCOMMENT(10)  TOP

コメント

再び、りり様

お返事が遅くなりましたm(__)m

いえいえ、私の筋ジストロフィーのことなど、気になさらないで下さいませ。
私達は運動が出来ないので、現状のダイエット方法は「カロリー制限」しかない様です。もうちょっと、健康的なダイエット法があれば良いのに。そうなると、いよいよファスティングに惹かれますv-238

関節リウマチ、大丈夫ですか?リウマチの辛さは、以前、友達に聞いたことがあります。
塩分、気を付けなければいけませんね^^;

私、二年かけて、今やっと、プレドニンが1mgになりました。このまま、お薬が終わることを祈っています。
りりさんは、プレドニンを継続して服用するのでしょうか。副作用に気を付けて、関節リウマチもお大事になさって下さいね。

No:5006 2013/03/27 04:29 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

お返事が遅くなりましたm(__)m

私ね、何とmapleさんと同じ(…か、それ以上の)体脂肪だったの!それが、ずっと言いたくて^^; 前回のNCNPでは、CT画像で、内臓脂肪と外側の脂肪をジーックリと見せられて。もうね、絶句した。
という訳で、イベントも楽しみつつ、ダイエットも頑張らなくては…。

ステロイド!分かってくれて嬉しいーe-263
ここまでの道のりは遠かった!後、一息なので、「特発性血小板減少性紫斑病」が再発しない様に、今は神様に必死でお願いしているの(笑)
脱ステロイドを目指すわ。

いつも色々と有難うv-238

No:5005 2013/03/27 04:24 | Natsu #- URL編集 ]

satorikosan様

お返事が遅くなりましたm(__)m

さとこちゃん、素晴らしい!体型維持のために頑張っているのね。
そうかー!塩分か!確かに、我が家の味付けは濃いめかもv-356 早速、薄味に挑戦してみるね。
今、お昼にヨーグルトを食べているの。ヨーグルトとコーヒーだけ。夕食は、いつも17:30だし。なのに、劇的には、なかなか痩せないわ。…という調子だけれど、続けて頑張るねv-238
色々と有難う♪

No:5004 2013/03/27 04:20 | Natsu #- URL編集 ]

ごめんなさい。ご病気のこと勉強不足で・・・。

わたしも今は関節リウマチが少し進行して以前より運動量が減りました。
主人も、私の食事と同じで、玄米を始め、「白いモノ」を避けています。
運動なしで、9月より、-2キロです。
「塩分」も重要ポイントですね!入院時は、病院食の薄味のおかげで、いつも
ダイエットになっています(^^)でも、退院して持続しないので、すぐ戻りますが。
ダイエットは、プレドニンと一生のお付き合いになりますから、永遠のテーマです。
一緒にがんばりましょうね。

No:4996 2013/03/20 07:39 | りり #- URL [ 編集 ]

あっちゃん様

あっちゃんの頑張りに、いつも励まされています。
あっちゃんて、己に打ち勝ってるよね。本当に、見習わなければ…と思っているの。

15kg痩せるって、至難の業だけれど、何もしないで欲望のままに食べていたら、太ってしまう訳だものね。お互いに、頑張りましょうv-352

No:4995 2013/03/20 01:52 | Natsu #- URL編集 ]

りり様

お返事が遅くなりましたm(__)m

ファスティングの効果、素晴らしいですね!
りりさんを見習って、私もいよいよ玄米に挑戦してみようかなぁ。 身体に良いとは、勿論聞くのだけど、何となく気合いが足りなくて^^;
でも、相当、身体には良さそうですねv-238
赤米や黒米も、美味しそうです。

肩甲骨運動は…。私、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーという疾患で、両手を上げることが出来ないのですv-356 残念ながら。

又、りりさんお勧めのものがありましたら、是非是非教えて下さいませね♪

No:4994 2013/03/20 01:08 | Natsu #- URL編集 ]

美味しそうv-352私もこのところイベント続きで
かなりリバウンドしてると思います。
体脂肪なものでよけいタチが悪いのですv-356

あぁ、でもステロイドが1ミリにまでなったとは!
本当に頑張ったね!ここまでくるのに・・・v-343
あともう少し、お互い運動なしで減量は頑張りましょうね!

No:4993 2013/03/19 17:37 | maple #- URL [ 編集 ]

わかるな~^^;

いいことを教えてあげよう♪ ^皿^
塩分を控えてごらん♪
塩で味付けしたいところを、レモンにしてみたり、胡麻で代用したりね。
塩分を多く取った後に水分をたくさん取ると、体重増加につながるんだよね。
「食べない」と決めたところも、ヨーグルトを食べて、3食を守る・・・とかね♪
私はまずいなーと思った時は、食事は夜の分は5:00くらいまでに食べちゃう。
夕食は1日の中で1番軽くする・・・そんなことをやってます♪

No:4992 2013/03/17 00:49 | satorikosan #UStjtZRA URL編集 ]

きっとやせます!

私もあと15キロ痩せてればどんなに嬉しいか、、
運動、私にもきついです。
たんぱく質をよく食べて
お通じをよくして
筋力が落ちないようにダイエットするのがいいみたいですね。

私はイベントあまりないからなあ。
お互い頑張りましょうね

No:4991 2013/03/16 15:16 | あっちゃん #BjC0eZws URL [ 編集 ]

美味しそう!きょうはお友達とランチです。わたしも美味しいモノ食べてきます。
まだまだ3泊4日のファスティング効果は続いています。
主食は玄米に赤米や黒米を足しています。食物繊維が多く、脂肪が身体に吸着しないそうです。
その他、コレステロール抑制など良いことづくめです。
今は肩甲骨運動に励んでいます。上半身だけですから、奈津さんも如何ですか?
すごく代謝アップするそうですよ。検索してみてください。

No:4990 2013/03/16 10:08 | りり #- URL [ 編集 ]

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