春の匂い

先々週の月曜日、11日の東京郊外には暖かな陽射しが降り注いでいた。
穏やかな春の陽光と、頬をなでる「風」の心地よさに誘われて、ガーデニングショップへと出かけた。

まだ2月も半ば…と思っていたけれど、ホームセンターの「花売り場」には、様々な色が溢れている。
ワクワクする。春と夏は大の苦手だけれど、風情は好き。

これまで、和風の庭テイストに…ちょっと違和感があった。結婚する前に、夫の父が「引っ越し祝い」として、植えて下さったとのこと。

狭い狭い玄関脇のスペース(これを庭と呼んでいる )に、銀杏&山椒の木&紅葉&杉が植わっていて…更には、義父お気に入りの「石」が適当な間隔に配列されている。

その庭はその庭で、気に入ってはいたのだけど…。

「ふっ」と思い付いたのだ。結婚の記念に植えた「薔薇」は、枝もよく伸びて、毎年大きな花を咲かせてくれる。
だったら  この際、思い切って庭自体の雰囲気を変えてしまおうと。
お義父さんには申し訳なかったけれど、きちんとお話をして、取り掛かった。二日に作業が渡ってしまって、モチベーションが下がってもいけないし…と、改造を一気に進めた

これから、まだ土の入れ替え&鉢を増やす…などの作業が残っているのだけど。

以下の写真は、途中経過。無心になれる草むしりも好き。花のことだけを思って、一心に鉢に向かう時間も好き。私の心も、少し不安障害から解放されつつあるように思う。
だって、これだけ好きな物に向き合えるんですものね

因みに、最初の一枚目が「以前のお庭」


20090419023244633[1]



以下は、改造中の庭。


花1



小鳥さん



花4






心が解放される、ガーデニング。私にとって、花は心の栄養




   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/18 23:35 | ガーデニングCOMMENT(6)  TOP

コメント

あっちゃん様

あっちゃん、こんにちは♪
11日は、本当に暖かな日だったのよ。だから、つい頑張っちゃった。

薔薇の鉢植えが届くなんて、素敵。 誰かからのプレゼントかしら?お花は和むよね。

桜が植わっているお庭だなんて、羨ましい!私も出来れば、桜を植えたかったなー。キンモクセイの香りも私は大好き。あっちゃんのお庭も今度、良かったら見せてねv-252

No:4969 2013/02/20 23:16 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

nakoちゃん、お久し振りね!お元気だったかしら?

まだ2月だというのに、これまで放っておいた庭が気になって、気になって。何しろ、玄関の脇なのでね^^;
でも、ガーデニングに手を付けられるほど元気になってきたんだな…と自分で思えるの。

nakoちゃんのblog、後でお邪魔しまーすv-238

No:4968 2013/02/20 22:40 | Natsu #- URL編集 ]

satorikosan様

アハハ。やっぱり?
和風の庭も気に入ってはいたのだけど、後から植えた薔薇と合わなくて^^;
凄く思い切った大改造なんだけれど、やっぱりやって良かった!と思う~v-22

さとちんは来週、何の苗を植えるのかな?よかったら、写真を載せてね。楽しみにしているから♪

No:4967 2013/02/20 22:34 | Natsu #- URL編集 ]

ご無沙汰

こんにちはなっちゃん。
こんな寒いのにお庭改造なんてすごい!

うちもバラの鉢植えが届いて
玄関に飾っています。
強風の日は、土と植木鉢が分離して転がっていましたが(^^;)

うちの庭は昔柿の木がありました

いまはキンモクセイ、桜の一種が生えています。
なっちゃんのお庭、すごく可愛いですね(^-^)

No:4965 2013/02/20 14:49 | あっちゃん #BjC0eZws URL [ 編集 ]

春~

春がもうすぐそこに!ですね。
まだまだ寒いけれど、これから咲く花々を思って過ごすこの季節も少しは心がホットになりますね。
かわいい子達がお花を更に盛りたてて、見ているだけでも和むお庭です。

No:4964 2013/02/20 11:20 | nako #- URL編集 ]

そうそう♪
お庭はやっぱり自分の居心地の良い場所でないとね♪
私も、土いじりをよくするのだけど、
何もなくても見ているだけで楽しくて嬉しいのよね!
私も来週あたり新しい花の苗を植える予定なの。^^
ワクワク~♪
それだけで血小板が上がりそう!(笑)

No:4963 2013/02/19 18:07 | satorikosan #UStjtZRA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |