ついていない日

今日は夫の病院への付き添いだった。
早朝に起きて、冷たい空気のなか身支度をする。夫が焼いてくれたトーストをほおばりながら、片方の手でビューラーを 
何てお行儀の悪いこと

今朝の首都高は空いていて、普段なら一時間かかるところを50分で着いた。

「今日は歩こう」

そう決めて、一階の玄関から四階の肝胆膵臓外科まで杖で歩くことにした。全くの一人では不安なのだけど、今日は夫がいるから大丈夫 …そう思って、慎重に慎重に歩いていた。
診察も終わり、会計に向かう途中だった。エレベーターは、一階に着いてドアが開いた。私は安全のために最後に降りることにした。エレベーターから、さぁ一歩!前に出たその瞬間、私はドアに挟まれて、その瞬間くずおれる様にペタリと座り込む形になってしまった。

床に座り込む私に、患者さんたちは手を貸して下さろうとする。けれど、筋力のない私の身体は鉛のように重くて、なかなか立ち上がることができない。多分、6~7人の方が私を持ち上げて下さった。
やっと、やっと…の思いでどうにか立ち上がることが出来た。
世の中は捨てたものじゃないと感謝する




  
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる富士山の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/01/08 03:47 | 筋ジストロフィーCOMMENT(12)  TOP

コメント

あっちゃん様

あっちゃん!今、気が付きました!2月5日にコメントを頂いていたのねv-356
お返事が今頃になってゴメンなさい。

確かに…。病人は、同情はされても褒められたりはしないよね^^; だからこそ、あっちゃんの生活態度、その努力をみていると、「私も頑張らなくちゃ!」と素直に感じるの。
お互いに、無理のないよう過ごそうねv-238

No:4955 2013/02/16 23:41 | Natsu #- URL編集 ]

ご無沙汰

mixiで、分かってくれて嬉しいです。
なかなか、病人って誉められることないじゃない?評価もされないし。だから嬉しいな。せっかくの人生だから、少しでも笑って過ごそうと決めてます。なっちゃんも、がんばらないで、ゆっくりしてね。

No:4936 2013/02/05 15:37 | あっちゃん #BjC0eZws URL [ 編集 ]

花梨様

わー、「特発性血小板減少性紫斑病」のこと、お勉強して下さったんですね!この病気もまた、治療法も確立されていない「難病指定」なのです。
本当は、病気はもう一個で十分なのだけど…。
でも、花梨さんの仰る通り、「個性」ですよね!良い言葉ですね。

「尋常性白斑」とは、どんな病気なのでしょうか?治療法はありますか?花梨さんも、どうかご自愛下さいね。

本年も、どうぞ宜しくお願い致しますv-238

No:4932 2013/01/29 04:56 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

早いもので、一月も残り数日ですね。今から気持ちが焦ってしまいます。この調子で、また年末のご挨拶などしているのでしょうね^^;

そうなのです!車椅子に乗っていると、「まだまだ世間、捨てたものじゃないぞ」と思いますね!本当に親切な方が多くて…。

今年もどうぞ、宜しくお付き合い下さいませv-238

No:4930 2013/01/29 03:29 | Natsu #- URL編集 ]

ぴなた様

こんにちは!ご無沙汰しております。
昨年11月の人間ドックで色々とひっかかった今年の私は、一週間に数度の通院…なんていう日が続いています。
ぴなたさんもご自愛下さいね。

ニャンズ共々、今年も仲良くして下さいv-283

No:4929 2013/01/29 03:22 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

あっちゃん、お久し振りー!会いたかったわ。
mixiで、ハンドルネーム、変えたでしょう。はじめ誰か分からなかったけれど、とってもポジティブな人がいるなぁ…と思っていたら、あっちゃんだったの!

最近のあっちゃん、凄い。本当に頑張っているよね。
お互いに、今年も頑張りましょうねv-238

No:4926 2013/01/29 01:04 | Natsu #- URL編集 ]

satorikosan様

しゅんちゃん、優しい!だけど、間に合わなかったのね。
この日の夫が正にそうで、「開くボタン」をずーっと押していてくれたにも関わらず、杖歩行の私がエレベーターを降りようとした正にその瞬間!いきなりドアに挟まれたのv-356
本当にエレベーターの不具合だったみたいなのだけど、夫は…大騒ぎだわ…人は集まってくるわ、本当に恥ずかしかったみたい^^;

本当!優しい人って、この世に沢山いるよね。日々、感謝の気持ちv-238

No:4925 2013/01/29 00:41 | Natsu #- URL編集 ]

TVで

『特発性血小板減少性紫斑病』の特集を見ました。
奈津さんのこと、すぐ思い浮かべたんだけど、
実はその病気については詳しく知らなかったの。
TVで勉強させてもらいました(^_^;)

世の中にはたくさんの病気があるね。
わたしも実は筋ジスだけじゃなくて
メニエールと尋常性白斑も併せ持ってます(変な表現かな~)。

なんかもう、こうなったら個性よね(笑)


それにしても・・・・。
1階から4階まで歩こうって思うだけで素晴らしい!
ご褒美として、戻り足で座り込むくらい、なんてことないです(^o^)/
頑張る人は報われることになってるの、きっと♪

No:4923 2013/01/17 23:40 | 花梨 #- URL [ 編集 ]

年が明けて、あっという間に1週間!今年もよろしくお願いいたします。
助けてくださる方がたくさんいらしてよかったですね。ほんと、世の中捨てたもんじゃないですね。
1年間、無理なくかつ元気にいきたいと思います!natsuさんにとっても良い1年でありますように。

No:4921 2013/01/09 09:59 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

遅くなりました。
今年もよろしくお願いします♪

力を貸してくださって嬉しいですね♪
病院はやさしい方多いですよね~
私もなんやかんや手助けしてもらってます。

No:4920 2013/01/08 17:35 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

ご無沙汰

座りこんでしまったのは、ついてなかったかもしれないけど、優しい人たちが7人も集まるなんて、ラッキーです!
病院なんて、みんな自分たちの事で精一杯なのに、力を貸してくれて、今年は幸先いいですよ!


No:4919 2013/01/08 15:36 | あっちゃん #BjC0eZws URL [ 編集 ]

挟まれると、けっこう痛い・・・

ついてない日・・・そんな日もありますよね。^^

私もエレベータのドアに挟まれたこと・・・・2度3度4度・・・5度・・
ありますよ。^▽^;
しゅんちゃんがマンションのエレベータで「開く」を押すつもりが
「閉める」を押してくれたらしくて・・・。

私も病気になってから、人の優しさや・・・逆に悲しい部分にも
気付くようになりました。
謙虚さや感謝の気持ちや、そして頑張る気持ちも忘れないように
日々過ごしていきたいな~と思っています。^^

No:4918 2013/01/08 08:42 | satorikosan #UStjtZRA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |