本日の血小板

今日は一ヶ月振りの「腫瘍・血液内科」の受診日だった。

ここのところ、三ヵ月続けて血小板の値が下がり続け、先月はボーダーラインの15万を割った。
とは言え、14万2千あると言う。
だったら、何の問題もないんじゃない?

けれど私の主治医は慎重派だ。15万をきったことに大して、非常に警戒している。

今日の診察は、緊張感を伴った。
「どうか、どうか神様。15万のボーダーラインを超えていますように」

「言霊」というものがあるらしい。口に出すこと、言葉にすることが大切なのだと。
昨夜は、お風呂の中で繰り返し、願いを口にした。

採血をされる。私の血液が流れて行く先の試験管を見つめる。祈りを込めて。
ただ、このところ、身体のあちらこちらに痣を見つけていたので、確信は持てなかった。

それが!

今日は「22万ですね」と嬉しいお言葉。
飛び上がるほど嬉しかった。けれど、主治医の言葉はまだ続く。
「けれど、今日は一時的なものかもしれませんよ」

何故、そうテンションの下がること言うー
なので今日は、自分で自分を誉めることにした。「よくやったね」&「一年半と長い時間、よく耐えたね」

健康って素晴らしい!心から実感した言葉だった。

明日より、プレドニンは4mg へ。


コナちゃん



原因も治療法も確立されていない「特発性血小板減少性紫斑病」
予防策も何もないのだけど、とにかく「よく寝ること」。
これまでの私には出来なかった。生活習慣を徹底的に改めなければいけない。

いつも、繰り返し同じことを書いている様な気がするけれど…。
学習能力がないのね  けれど努力するしかない。

筋ジストロフィーと比べて、一応「治る薬」があるということに、私は神様に心からお礼を言いたい。

再発はもう御免だから!





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/11/03 00:30 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(2)  TOP

コメント

りり様

こんにちはv-238
はい!体重、減りましたー。プレドニンも減りましたー。こんなに嬉しかったことは、久し振りです♪
血液内科の主治医は「プレドニンが減れば、体重も自然と落ちますよ」と仰るけれど、実感として言いたいです。
「自然にしていて、痩せられる訳がない!」
…ですよね。りりさんも努力をしていらっしゃるし。

りりさんのご褒美、良いですねv-274 私も次回の診察から真似しようかしら(笑)
ほんの一口、甘いものとか。ご褒美も、時には必要ですね。

No:4864 2012/11/07 16:53 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、プレドニンも体重も減りましたネ。
血小板もお見事な数値ですね~

わたしの通う病院はの近くに小さなケーキ屋さん(でも全国的に有名なお店です)があります。血小板が20万超えの日は
自分へのご褒美に買って帰ります。
奈津さんにもご褒美差し上げたい(*^^*)です。

No:4862 2012/11/06 10:43 | りり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |