本日の血小板(主治医的見解)

10月5日、金曜日。
「腫瘍・血液内科」受診。本日の血小板、14万2千。(正常値の最低ライン 15万を下回る)

翌日から、プレドニン1mg減量予定であったはずなのに、敢え無く断念

今回、診察室に入った瞬間、主治医の表情は沈んでいた。けれど、その時に「まさか私が原因」だなんて、思いもしなかった。

「今回は残念なお知らせがあります」と切り出され、「本日の血小板」の値を聞かされる。
15万の最低平均値に対して、私の場合、ここ三ヵ月、血小板が減り続けていることが問題のようだ。

今日、私は「プレドニン 1mg」減量の夢が叶えられるものと、ウキウキと採血に臨んだ。
残念な結果だったけれど

仕方がない。もう二度と紫斑病の再発だけは、避けたいのだもの。後、一ヶ月、プレドニン5mg服薬に甘んじよう。

そして、「カラーリング禁止令」も
難病故に、因果関係はハッキリとしないのだけど、血小板にカラー剤は良くないとされている。これももう、仕方のないこと。
今の数値を受け入れて、どうか一ヶ月先の診察までに復活していますように

信ずる者は救われる…かしら





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/10/06 01:00 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(7)  TOP

コメント

satorikosan様

2度目のコメント、有難うございますv-238

面白ーい!三本のボーダーラインを作っているんですね!うわぁ、1本目と2本目は、私は病院に即刻掛け込みますv-356
うちの病院、ちょっと過保護なのかしら?

皆さんの意見、とってに参考になります。有難うございますv-238

No:4818 2012/10/10 22:49 | Natsu #- URL編集 ]

りり様

こんばんは☆
この病気は主治医によって大分見識の変わるものだと、驚きました。他の方では、「3万あれば大丈夫」と聞きましたしね。
私の通院している病院では、3万になった瞬間、「入院」だと思いますv-356 何と恐ろしいこと…。

カラーに関しては「次に髪の毛の色が変わっていたら、出入り禁止だからな!」と以前の主治医には言われていました。ホント、色々ですねー。
お互いに次回の診察で、血小板の数値が上がっています様に…。

P.S.メールのお返事、もう少し待っていて下さいねv-238

No:4815 2012/10/10 00:25 | Natsu #- URL編集 ]

私のボーダーラインは・・・

2回目~♪こんばんは☆
あえて、こちらにコメントしますね!^^
私のボーダーラインは3本あって(笑)
1本目~♪50000!5万あれば手術できるもん♪(笑)
2本目~♪30000!1人歩きはできるだけ控えよう・・・。
3本目~♪10000!1万・・・・本当におとなしく休もう・・。
そんな感じかな!^^
9万あると、「先生、半年に1度の診察でもいい?」と
平気で先生に言ってしまう私です。(笑)
先生も50000くらいにならないと心配もしてくれないんだ!?(笑)

No:4813 2012/10/08 21:32 | satorikosan #UStjtZRA URL編集 ]

 わたしも先月、数万さがっていました。でも基準値すれすれなので、主治医は「欲張りね」と笑っていました。
お互いに次の診察では上がっていたいですね。
毛染めのことは、ネット内で知っていますが、主治医からは
何も言われてはいません。女医さんなので、その色すてきねと
言われるくらいなのでわたしは、あまり気にせずにおしゃれ楽しんでいます。

No:4812 2012/10/08 09:29 | りり #- URL [ 編集 ]

「鍵コメ h」様

hさん、初めましてv-238 Natsu's Heartに、これからも遊びにいらして下さいね♪

そう、ショックだったのですv-356 順調にプレドニン減量が進んでいたので、5mgのここに来て「今更!?」って思ってしまって。

> でも14万もあると考えてはどうでしょう?

そうですよね。主治医が「今回は残念なお知らせがあります」と仰るので、私も身構えてしまい…。主治医は「15万が下のボーダーライン」と考えている様です。

> ITPのボーダーラインは10万です。

知りませんでした!そうなんだ!では、私の14万は合格ラインとなりますね!
気をしっかり持って、頑張りたいと思います。

> 私の経験からすると2週間で身体全体の血液が変わるからたまたま少ない時期だったのかもしれませんよ^^

素晴らしい発想。h様を見習って、私も鷹揚に構えていれば良いのですねv-238 そこが難しいところなのですが、次回の採血に向けて頑張りますv-352

Twitter 共々、宜しくお願い致します♪

No:4811 2012/10/07 01:13 | Natsu #- URL編集 ]

satorikosan様

こんばんは☆
satorikosanさんと、このblogでお会い出来るとはv-238 ご訪問、有難うございます。

> マイペースに、考えても仕方のないことは考えない♪

本当にそうですね…。同じ言葉を誰かに言われた気がするのだけど、その時は胸に響かなかったのかな。14万2千という瀬戸際の今、satorikosanさんの言葉が胸にスーッと入っていきます。
難病だもの。仕方がないんですよね。考えても。出来るだけ「考えない様に」頑張りたいと思いますv-22
(ブロ友申請、宜しくお願い致します♪)

No:4810 2012/10/07 00:50 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは!

Natsuさ~ん♪fc2だったんですね!^^
たった今、気づきました!(笑)
難病も個性だ!と仕事場の院長に言われて、今はそう思うようにしています。
マイペースに、考えても仕方のないことは考えない♪
そんな精神でね!^^
ゆっくり、ゆっくり、頑張りましょ☆
ブロとも申請もしちゃいます。
よろしくお願いします。w

No:4807 2012/10/06 16:31 | satorikosan #UStjtZRA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |