灼熱の渋滞

今週末、よりによって31日の金曜日に、「腫瘍・血液内科」を受診する。
今は訳合って、新橋の大学病院に通院している。受診科目は色々だ。
血液内科は、ステロイド(プレドニン)の調整をしているので、9℃の熱があっても行かなければならない。

ここのところの首都高は、殺人的な渋滞になる。朝、夜であれば、幾分涼しいと思うのだけど…。
午後3時の下りの首都高は、灼熱地獄になる。強い陽射しは容赦なく、車のフロントガラスを突き抜けて柔らかな私の肌を刺す。

「痛い」

昨日の陽射しは、強烈だった。霞が関の料金所に入ってすぐに、車は列となって殆ど進まない。このまま府中の先まで車は動かないのだろうと、覚悟した。
けれど、外苑辺りの事故車両を通過した途端、車は風のように流れるようになる。

+++

先日は、上りがキツかった。
いつもと同じように家を出たつもりだった。ところが、中央道に合流して間もなく、私は尿意を感じた。車は時速5km。1m進んでは、ブレーキに足を置く。この繰り返しで、果たして霞が関に着くことはあるのだろうか。
段々、段々と、尿意のごかましは効かなくなる。短い間隔でブレーキを踏むので、その衝撃がいちいち膀胱に伝わるのだ。

永福に休憩所がある と思うものの、車庫入れに自信がなくて寄る勇気がない。
自分自身と会話をする。

「大丈夫?我慢出来る?」
「もう、駄目かもしれない
「駄目ってどういうこと?まさか、ここで(車内)しちゃうつもり?マーチン(夫)は、優しいから何も言わないと思うけれど、これから診察を受けるのに、濡れたズボンはどうするの?買いに行く場所も分からないよ


外苑を過ぎた辺りから、頭のなかで歌を歌ってみることにした。多少の気晴らしにはなるのだけど、身体をいつまで騙し続けることが出来るだろうか。霞が関の料金所がもうすぐ…という頃になって、車は進みだした。既に、私は「限界点」を超えていたのだと思う。
けれど、首都高を降りた途端、ようやく気持ちがホッとした。まるで精神修行のような道中だった。

病院に着いたときの、あの安堵感。泣きたいほど、ホッとした。

「やれば出来る。よく頑張った」

そう思いはするけれど、出来れば二度と経験したくないと思う。

そこで、31日。夏休みが終わりの日。しかも月末だ。今から途方に暮れる。
万全の体調と、備えを色々と準備しなければ。

けれど、一番大切なのは 精神力 だと思う。
自分を信じて、ひた走る。行きも、帰りも。大混雑が予想される31日、覚悟を決めて臨むことにする。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2012/08/28 23:55 | 日常のことCOMMENT(6)  TOP

コメント

りり様

羨ましいですv-238 本当に素晴らしい体験ですね。体重が維持出来ているなんて…ましてや、減り続けている方もいらっしゃるなんて!
ファスティングは、お肌の調子も、「生き方」も考えさせてくれる、きっかけなんですね。

りりさん、時々「調子」を教えて下さいね。お待ちしておりますv-238

No:4777 2012/09/01 05:29 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

nakoちゃんもある?渋滞のトイレって精神力だよね(笑)
いや、もう先日は…本当に駄目だと思ったもの。

なので、途中で歌を歌ったり、色んなことをしてみたけれど、最後は自分に、話し掛けてた。

nakoちゃんも自分を信じて、人生、突き進んで下さいまし。夢を実現させてねv-238

No:4776 2012/09/01 04:49 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

本当に渋滞の首都高での「トイレ問題」は重要。どんなに出発前にトイレを済ませても、脳がおかしな風に反応する様で…。行きたくなるのよねー。気分的な問題かしら?
Tamaちゃんの方は走る距離が長そうだから、大変でしょ…って、トイレの話はもう良いか(笑)

タマちゃん!良かったーv-283 実は、とても気掛かりだったの。元気そうにしているなら何よりだねv-238

メール、無事に届いております。出来たら、Tamaちゃんに会いたいなぁ♪

No:4775 2012/09/01 04:40 | Natsu #- URL編集 ]

そうです!奈津さん、何事も精神力ですね。でも自然現象は手強い(^^)ファスティングから戻って3人の意識が変わりました。ひとりは減り続け、二人は数百g増えただけ。毎日食べたものと体重報告し合っています。(ちなみに減り続けているのは、わたしではアリマセン)体重だけではなくお肌の調子も良いです。3人ともまた来年も・・・と今のところ言っています。

No:4774 2012/08/30 11:35 | りり #- URL [ 編集 ]

分かります!

トイレを我慢するあの自分との闘い(笑)は私もよくあるので分かりますよ~。
何事も自分を信じることが大事ですね。
私は自分を一番信じてなかったので、まずは自分を信じることから始めようと思い、最近意識し始めています。
何かをする時、自分はできる!と思い込むことでエネルギーが湧くのが分かって来た感じがします。

No:4773 2012/08/29 14:06 | nako #- URL [ 編集 ]

あははは、と笑ってはいけないんだよね。。お疲れ様。v-519 
そうそう、精神力で結構乗り越えられるよ。
私も、トイレ、頭の中ではトイレの便器に手がでてきて、さ~ぁおいで、おいで。。待っているよっていう図がでてくるの。v-96v-217
でも、なんとかもうがんばろ~と乗り越えて、ほっと。。。
私も、家に帰るとき、念のために済ませて車に乗っているわ。

明日、メールするからチェックしてね。

タマv-283、うん最近は薬めんどくさがって、私が彼女のところにもって行っているけど、薬で持ちこたえているのか、すごく元気だよ。v-278
一人でおしゃべりするし、、このまま持ちこたえて欲しいね。。v-222

なっちゃんもがんばれ~。

No:4772 2012/08/29 05:59 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |