ガックリ!

この検査入院中、栄養指導を受けている。

とても穏やかで、笑顔の優しい先生。まだお若くて、スリム。ご自分の体型には、気を付けていらっしゃるそう。確かにそうよね。「栄養指導」の先生が太っていたら、説得力がないものね…。

けれど、仰ることは厳しい

今回の入院中、「間食は一切禁止」&「甘い飲み物、一切禁止」(ペットボトルの甘い紅茶なども含む)…私が口にして良いものは「病院食」と無糖のお茶だけ。

そして私はショックを受けた。退院後も引き続き、この習慣を継続すること。それは、まぁ、当たり前のことだろう。
ただ…私の大好きな「生クリーム」は一生禁止。(正確ではないけれど、こんな感じ)
私は、生クリームが大好きなのだ。

そこで私は、先生に尋ねた。

「あんこは、脳みその栄養になると言いますよね。一週間に一度なら大丈夫ですか?」

すると先生は、驚きの表情を浮かべながら仰った。「とんでもない!」という様に。首を横に振りながら。

「あんこもですねぇ、二週間に一度にして下さいね」

二週間に一度!?

二週間に一度だけ、和菓子が一つ許された

いくらステロイドの副作用とはいえ、私が今、醜く太っていることは事実なのだ。

「食べる」ことは、人生における「幸福」だったのだなと、改めて思い知る。今更ながらね…。


by Natsu



2012/06/17 20:40 | 検査入院COMMENT(12)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

ゆうこさーん!お元気そうで良かった!ここ暫く、ゆうこさんの気配がしないので、とても気になっていたの。

そうか、ゆうこさんにご連絡をすれば良かったのね。今更だけど、残念!せっかくのチャンスだったのに…。

入浴介助については、私にとって生まれて初めての経験で…。しかも、それが男性だったので…それはビックリしてしまってねv-356
でも、私も女子高生ではあるまいし…ということで、有難くお世話になることにしたの。でも、自宅では考えちゃうなぁ。その場合は、きちんと「女性の方を」と希望を出すね。アドバイス、有難う♪

私も、本当に本当に、ゆうこさんに会いたいですv-238

No:4696 2012/07/05 15:10 | Natsu #- URL編集 ]

しらんかった

ご無沙汰過ぎて
全く持って、何も知らずにいたよ
センター病院に入院してたなら
無理をしてでも行ったのになぁ・・・あぁ~残念
って、事を言う場面じゃないね(∋_∈)

男性介助等・・諸々
さぞや、驚きの日々だったでしょうね
だけど、在宅で入浴の介助だと同姓介助を基本としている所が多いからね
訪問入浴で無い限り、女性介助を希望すればいいのよ

少しスリムになったなっちゃんに逢いたいわ・・

No:4693 2012/06/25 00:02 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

あっちゃん様

さすが、あっちゃん!言うことが男前だわ♪

そうよね!目標のラインを作って、そこを目指す!頑張るねー(涙)

No:4688 2012/06/19 17:29 | Natsu #- URL編集 ]

りり様

> 病院食の薄味と、間食節制のおかげ?で2キロ減…

今、りりさんと同じ状態にあります。2キロ減です。本当に「病院食の薄味と、間食節制」は効きますね。
問題は、これからですよね。退院する明日から、既にもう不安…。私も「リバウンドなし」を目指して頑張ります!

No:4687 2012/06/19 17:24 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

> いつかきっと体に変化があらわれて、それが快感になる日がきっと来ますよお~(*^_^*)

成る程!そうですね!「今」だから辛いんですね!自分の身体のことですものね。この「検査入院」を無駄にしない様に頑張りますね!

No:4686 2012/06/19 17:13 | Natsu #- URL編集 ]

まこ様

毎日のデザートが、三食生クリームでも良い v-238 と思っている私には、辛い「勧告」です。

「甘い物」って、習慣なんですって。なので、甘い物を食べない習慣を身に付けるべきなんでしょうね。はぁ、頑張らなくちゃ!

No:4685 2012/06/19 17:05 | Natsu #- URL編集 ]

rico様

リーチャンも「生クリーム」命 v-238 だものねぇ。「生クリーム禁止」と聞いた時、先ずリーチャンの顔が浮かんだよ。
15kgくらい痩せたら食べても良いのかしら?先生に確認してみよう…。
(って、こんなことを言っているから駄目なのね v-356

No:4684 2012/06/19 16:56 | Natsu #- URL編集 ]

この際、スリムになって、生クリーム可にしましょうよ!

No:4680 2012/06/18 19:49 | あっちゃん #BjC0eZws URL [ 編集 ]

わたしも4月に入院以来、間食控えてます。
病院食の薄味と、間食節制のおかげ?で2キロ減、退院して、2か月ですが、リバウンドなしですよ。
一緒に頑張りましょう。

No:4679 2012/06/18 17:49 | りり #- URL [ 編集 ]

だめといわれると余計に食べたくなりますよね!
でも、いつかきっと体に変化があらわれて、それが快感になる日がきっと来ますよお~(*^_^*)

No:4678 2012/06/18 17:11 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

好きなものを我慢するのは辛いですね。なにか変わりになるようなバナナとか、食感の似たものがあればいいんですけどね。

No:4677 2012/06/18 06:36 | まこ #- URL [ 編集 ]

好きなものをガマンするのは辛いよねー。
ガンバレー!

No:4676 2012/06/17 23:13 | rico #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/20 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |