スッキリ!

今回は、5年振りの検査入院。

「神経内科」は、日本で一番の病院とされている。筋ジストロフィー(筋疾患)の患者にとっては、最も信頼できて心強い。

入院前、私は心を病んでいたかもしれない。
「歩くこと」を放棄しようとしていたから。何の努力をすることもなく、ただ、家の中にいる。私の住んでいる「市」では、「移動支援」のシステムがないのだ。

歩く事がおぼつかない今、夫が会社に出掛けてしまうと、外に出る手立てがない。

本当は、一人で散歩をすれば良いのだと思う。
けれど、ここのところの筋力低下で、恐怖心が先に立つ。玄関から出る、勇気と気力がないのだ。


それが、検査入院中のリハビリで…少し、自信を取り戻しつつある。PTの先生と気が合って、リハビリ室に行くことが楽しい。

MRIの画像で見ると、私の「ふくらはぎ」は筋肉が脂肪に変化しているところが見られる。これは、つまり「進行」を意味する。あの画像は脳裏に焼きついて、忘れることはないだろう。

けれど、そんな悶々とした思いを吹き飛ばしてくれるのが「リハビリ」のメニューの中の「自転車こぎ」。
10分間、ペダルを踏む。段々と額が汗ばんでくる。その内に、額の汗は滴り落ちる。

気持ちが良い
身体を動かして汗をかくなんて、何年振りのことだろう。

体力を使った日は、余計なことを考えない。

父が脳梗塞で倒れて亡くなるまでの二年間、辛いことが続いた。「鬱病」になりたかった。
主治医は、「あなたの様に、眼に力のある鬱病患者はいません」と譲らなかったけれど

又、「波」はあるのだと思う。
けれど、今、この時は確実に…スッキリした気分だ。

土曜日には退院してしまうけれど…。
このタイミングで、検査入院を勧めて下さった主治医に感謝

先生、本当にどうも有難う☆


by Natsu


2012/06/14 17:35 | 検査入院COMMENT(8)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

nako様

nakoちゃん、こんにちは♪

「運動」って、極端に「やる人」と「やらない人」に別れるような気がします。nakoちゃんは「やらない派」なのね。意外~。

でも、舞台が近づけば嫌でも身体を動かすものね!それに「通勤」だけでも、私には充分な「運動」と思われます。
nakoちゃんは、頑張っているよv-238

No:4675 2012/06/17 20:29 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

ゆずさん、こんにちは♪ 確かに、こちらではご無沙汰ですね(笑)

やっぱり自転車漕ぎ、やるんですね!あのマシーンを見ただけで「私には無理」と思ってしまいましたが、入院中の安心感からか…意外に頑張れましたv-218
でも、私たち筋疾患の患者には、かなりの運動量だと思われますので、ゆずさん、無理は決してしないで下さいね。

> 自宅近くの小さな病院でリハビリに励んでおります。

本当は、それが一番理想的ですね。お互いに、無理せず「スッキリ」に励みましょうv-238

No:4673 2012/06/17 20:14 | Natsu #- URL編集 ]

まこ様

こんにちは♪ 又、いらして下さって有難うございます。嬉しいですv-238

> 体を動かすっていいのかも、ですね。

私の様な「筋疾患」だと、なかなか自分で身体を動かすことが出来ません。なのでね、自分の意思でペダルをこげたこと自体に充実感を覚えて。スッキリしました♪

あ、私、眼に力があり過ぎて、よく「恐い」と言われます。尊敬には値しません(笑)

No:4669 2012/06/16 20:57 | Natsu #- URL編集 ]

keme様

こんにちは♪ kemeさんもやったんですね!自転車こぎ!
そうそう、始める前は「こんなこと出来ない」と思ったんだけれど、やってみたら意外に10分はすぐでしたね。

介護タクシー、高いですよね…。それが通常料金で済むなんて!素晴らしい情報を有難うございますv-238

それからO先生なのですが、私の入院している「3北病棟」に、今はいらっしゃらないそうです。他の病棟なんですって。なので、伝言は難しいかもしれません。M先生なら、チャンスはあるかなー?

No:4667 2012/06/16 20:43 | Natsu #- URL編集 ]

最近全く運動していません。
10分でも汗をかくのは大事なことですね。
奈津さんも頑張っていらっしゃる。
私も前に進まなきゃ。

No:4666 2012/06/16 17:12 | nako #- URL [ 編集 ]

スッキリ気分転換ですね

こちらでは、ご無沙汰しております。

私も大学病院での外来リハビリ時にはPTで自転車漕ぎ、OTで腕の自転車漕ぎをしておりました。

私たちの先天性ミオパチーの場合、元々筋肉が少ないのであまりやりすぎると、心臓や呼吸筋に負担がかかるので、「日ごろ動かさない筋肉を動かす」のが主な目的です。
ですから、最近は自転車漕ぎは心臓バクバクになるので控えております。
なっちゃんもご自分の身体と相談しながら「気分転換」のスッキリに励んでくださいね。

大学病院では外来リハビリが廃止になったので、自宅近くの小さな病院でリハビリに励んでおります。

No:4665 2012/06/16 12:50 | ゆず #mQop/nM. URL [ 編集 ]

体を動かすっていいのかも、ですね。奈津さんのように目に力のある人はうつではない。凄いです。尊敬します。

No:4664 2012/06/16 08:37 | まこ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です。
私も自転車こぎ、しましたよ ^^
私は少し寝た体制の?でしたが意外と出来る事にビックリしました。
「移動支援」では無いのですが、普通のタクシーでも車椅子ごと乗れる様になったんですよ!
タクシーのシステムで各会社、義務づけられたそうです。
料金も通常料金だそうです。
タクシー会社に前もって予約すれば介護タクシーより遥かに安く済みますよ!

M先生やO先生に「28日に行くので宜しく」って伝えられたら宜しく ^^;

No:4663 2012/06/14 23:17 | keme #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/18 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |