バーモントカレー

6月5日は、夫の誕生日だった。
いつも、高層階のレストランを予約する。ネオンの灯りが、宝石のように輝くなかでのディナー。

夫がこの世に誕生した、お目出度い日だもの。なので、フレンチかイタリアンで…と決まっていた。

けれど今年は…。

「今年のお誕生日はどうする?」

そう尋ねる私に夫は…。

「今年はもう、何もしなくていいや。普通でいい。この前、旅行も行ったしな」

そうね。
今年は素直にそう思えた。

だったら、普段は夫任せの夕食を、私が作ろう

夫に内緒の計画だったはずなのに、お誕生日の朝にすぐバレた。
夫のリクエストは「カレー」 何だ、カレーで良いんだ。

しかも、私にとっては有り得ない「バーモントカレー」(甘口)
普段なら却下するところだけれど(私は中辛派なので)、今日は夫の誕生日。願いを叶えましょう。

夫を会社に送り出し、準備に取り掛かる。先ずは、お買い物。

私は電動車椅子の操作がとても苦手だ。エレベーターでは、必ず靴の爪先が激突するし、いきなりバックをして人様をひきそうになる。
道路のわずかな段差に怯え…後ろ向きに転倒するのじゃないかと恐くて、前に進むことが出来なくなる。

けれど、私は決心したのだもの。生まれて初めて、電動車椅子で買い物に出掛けた。
大体15分くらいで、COOPに到着。車椅子って…高いところにある商品を取ることが出来ない。後、何十センチかのところで、諦める。
それでもどうにか、カレーライスの材料は揃えた。

夫の希望は「隠し味とか入れないでね」とのこと。なので、お子様でも召しあがれる「バーモントカレー(甘口)」が完成した。

テーブルに花束を飾って、夫の帰りを待つ。

帰宅した夫の第一声は、「良い匂いがするなー 」だった。

今年のお誕生日は、COOPのショートケーキ。
それでも、夫はひどく喜んでくれた。

「お金を掛けたフレンチよりも、奈津の手作りのカレーの方が100倍美味しいよ

そんなに喜んでくれるなんて…。
最近では、キッチンに立つことは難しくなった。一週間でも入院すると、家の中でさえ歩き辛くなる。
カレーを作り終えた後は、疲れきって何も出来なかったけれど…夫がおかわりをする度に幸せを感じた。

こういうお誕生日も、良いものね。ささやかな幸福感。
今年こそは何事もなく、平穏な一年でありますように…。

私は、もう少し…電動車椅子の練習をしなければね





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるスミレの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/06/08 23:42 | 記念日COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素敵。
うちもバーモントカレー甘口派。なのよーー;
男ってなんなんだろうね?!
でも、100倍おいしいって言わす、なっちゃん、やるなぁ♪・・・素敵ね。
って、また入院してたんだね。いい子のようで安心したわ^^

No:4692 2012/06/20 23:55 | だりあ #- URL [ 編集 ]

ぴなた様

ぴなたさん、どうも有難うv-238

ここのところ、カレーといえば「レトルト」だったの。それでも充分、美味しいし。でも、そういうことじゃないのよね。

今、筋ジストロフィーの検査入院中なので、どうしたらお料理を作りやすかとOTさんと相談中です。これからは、ちょっと頑張ってみるね♪


No:4661 2012/06/14 16:44 | Natsu #- URL編集 ]

なおこ様

なおちゃん、どうも有難うv-238

なおちゃんの言う通りだと思います。
最近の私は「金なら出す!」と、何でもお金を払って楽をしようとするばかり。良くないよね。

それが「食べ疲れ」という不純な動機によってだけれど、外食を止めて、家で作って。久し振りの手料理をあんなに喜んでくれるなんて…と、これまでの私の態度を反省しました。

これからは、もうちょっと頑張ってみようかな…と思っています♪

No:4660 2012/06/14 16:32 | Natsu #- URL編集 ]

りり様

こんにちは♪ 又、いらして下さって有難うございますv-238

> 我が家もスパイスなし、野菜ごろごろ甘口派です。

これまで私は、結構隠し味にこだわっていて…それなのに「カレーに隠し味はいらないよ」と夫に言われて、ちょっと不満だったのです。でも、意外に美味しいものですね。

「誕生日」=「感謝の日」…本当にそうですね。健康であってこその幸せ、プレドニン終了の日を目標に頑張ります。

No:4658 2012/06/13 20:44 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

最近、「食べ疲れ」の私達だったので…「ま、家でいっか!」というのが、きっかけだったのです。
それで「カレー」だったのに、あんなに喜んでくれるなんて。ちょっと申し訳ない気がしちゃいました。

りんごじゃむさんの旦那様も甘口なんですね♪ 味覚って、本当にそれぞれですねー。
家は、「思ったより辛い料理」を注文してしまった時は、本人に責任を取って貰います(笑)
そんな時、涙を浮かべながら食べてますe-263

No:4655 2012/06/13 17:27 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

> 今年はどんなディナーかな?って ちょっと楽しみにしていたんだけど…

アハハ、いつも派手なこと、してるもんねー。

いや、最近では私、殆どキッチンに立つことが出来なくなってしまってねv-356
マーチンが夕食を作ることが多いの。だから余計に嬉しかったのだと思う。

しかし、さすが大阪人。話にオチをつけるねー。…カレー南蛮の件(笑)

No:4654 2012/06/13 16:54 | Natsu #- URL編集 ]

旦那さん、お誕生日おめでとうございます♪
Natsuさんの愛情いっぱいのカレーですもん。
美味しいに決まってます(*^_^*)
幸せな気持ちをわけていただきました。

No:4653 2012/06/11 15:43 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランのディナーも良いですが、
奈津さんが一生懸命買い出しに行って
愛情を込めて作ったご飯の方が
何倍もの価値があり、旦那様にも伝わったことと思います。
私自身も気持ちを込めて何かをすることの大切さを
改めて考えました。
益々素敵なお二人の毎日でありますように。

No:4652 2012/06/10 15:17 | なおこ #- URL [ 編集 ]

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪~
我が家もスパイスなし、野菜ごろごろ甘口派です。
記念日を元気にお二人でお祝いできることは素晴らしい
ことです。病気になって、「誕生日」=「感謝の日」
だと思うようになりました。

No:4651 2012/06/10 08:33 | りり #- URL [ 編集 ]

なんて素敵な誕生日ディナー!!
ほんとに幸せな香りが漂ってきますね~☆
ごちそうさまです(*^_^*)
ダンナ様は甘口なんですね。我が家も私の方が辛いもの好きです。注文したものが思ったより辛くてダンナ様の分を食べるはめになったこととか、ありませんか(笑)?

No:4650 2012/06/09 18:49 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

今年はどんなディナーかな?って ちょっと楽しみにしていたんだけど
手作りの暖かい食卓もいいよね!!

何と言っても マーさんの一言とおかわりが 幸せ感を漂わせているわv-238

読みながら「不思議~!!カレーの匂いがする」って思ったら
後ろで晴さんが カレー南蛮のカップ麺を食べていたわ。

いつまでも アツアツのお二人で うらやましい事v-344

No:4649 2012/06/09 17:31 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |