MRI と ヒートテック

週の半分を「通院」に費やしている私の職業は「病人」。

朝9時頃には家を出て、18時過ぎに帰宅すると…身体に力が入らない。疲労困憊。何をするにも時間がかかる。

そんな訳で、いざ病院に出掛けるまでに気力が要ったのだけど。最近、ようやく割り切れるようになってきた。

来る敵(病気)は、バッタバッタとなぎ倒していくしかないのだ。
身体の不具合を感じたら、迷わずに病院に向かう。切るでも、点滴でも、何でもやって頂戴。

「何かの病気だったら、どうしよう」…そう悩んでいる時間だけ勿体ない。
…ということに、病人歴は長いのに、やっとやっと気付いた。

けれど、どうしても躊躇してしまう検査がある。

MRI

大抵の友達には驚かれる。
「あんなもの、痛くも痒くもないじゃない!じっとしてれば良いだけなのに」

滅相もございません。私は極度の「閉所恐怖症」のために、「普通」の状態でMRIには入ることが出来ないのだ。事前の準備が必要だ。

今でも鮮明に思い出す。10年前。私は手術を控えていた。どうしても、必要なデータなのだ。
いざMRIの台の上に横になり、機械が動き出した瞬間に私は叫んだ。

「誰かー!助けて下さい!出して下さい!」

そう言って、機械の入り口を 両手でガシッと掴んだことを…。
この時は入院中でもあったので、この事件以降、「主治医待機」の検査となった。一度は、鎮静剤を打たれたこともある。

はー、それ程までに恐ろしい「MRI検査」は明日の予約。

初めて技師の方に言われたのだけど…。
「ユニクロのヒートテックは着て来ないで下さいね。火傷をする恐れがありますから」 と。
便利な物が発売されると、注意事項も増えていく。

明日の用意は、準備万端。
アイマスクはバッグに入れて、何度も何度も確認したから…。(アイマスクがあれば大丈夫)

私、採血には強いのだけどな

人間、得手不得手はあるものですわ。



  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるスミレの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/05/17 00:10 | 病院COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かすみ様

こんばんは☆
そう、ヒートテックは駄目なんですって!6月の検査入院時、絶対にMRIが入っているはずなので、気を付けなくちゃ!

かすみちゃんは、大きい音が苦手なのね。今は、ヘッドホンを付けてくれたりするところもあるけれどね。
ホント、悪態でもついていないと…MRIだけは切り抜けられないね。

かすみちゃんも、仲間でしたかv-238

No:4633 2012/05/20 01:25 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

やっぱり苦手な人って居るよねー。あの閉塞感が、とにかく駄目!「息が出来なくて、死んでしまう!」と思ってしまうの。採血なら、得意種目なんだけどなー。

でも、昨日は危なかった。ちゃんとアイマスクを付けて「準備万端!」な筈だったのに、機械が動き出した瞬間、汗が一気に吹き出したよv-356

そうそう!「ヒートテック」が駄目なんて、私も初めて聞いたのでビックリ。冬に受ける時は、気を付けてね。

あ、採血は慣れなの。私、「血の病気」だからね。血に弱いなんて、mapleさん、可愛いわ~v-238

No:4631 2012/05/20 01:14 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは(^_^)/
…えぇ!?ヒートテック駄目なんですか…?
し、知らなかった~(゜o゜;)

MRI今頃はもう終わっているでしょうか…
お疲れ様です(>_<)
MRIの中では私、大抵文句言ってます(心の中で!)
「ホントうるさい」「工事現場か!」等々…
そうしないと、あの時間は切り抜け難いです(^_^;)
大きい音が苦手なので(>_<)

No:4625 2012/05/18 18:36 | かすみ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした

私の周りはMRI苦手な人、結構いて、前日から緊張するから
安定剤飲んで行くって人もいたわ。
冷や汗、頭痛、動悸がして、疲れ果てるって・・・。
終わったらほっとするね。
ヒートテック、ダメなのね。言われないと気が付かないわ。
冬は気を付けないといけないね。

採血に強いって?私、針を刺される瞬間、どうしても
目をそむけてしまうわv-393

No:4622 2012/05/17 20:46 | maple #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |