庭の春

私がショコラに足を噛まれる前に、小さな庭の手入れをしておいた成果が一気に花開いた。

朝起きて…朝陽を浴びる植物たちを目にした時の眩しさ。花たちが愛おしい。

我が家の庭は、和洋折衷。
これは、結婚前に夫の父がご自分の好きな植物をご自由に植えていかれたせい
なので、ちょっと統一感に欠けるのだけど…。


都忘れ。今は亡き、父のアトリエから株を持ってきて植えたもの。何の手入れをしなくとも、毎年、強く花開く。


庭4



その後ろには、山椒・紅葉・銀杏が控えてある。


庭5



そんな「和」の庭だったのだけど、結婚当初、私はどうしても薔薇を植えたかった。今から5年前。
薔薇は難しいというのに、ろくに手入れもしていない。それなのに、今年も又、花を開かせた。


庭3



庭8


庭7


庭6


そして、壁面に飾ってみた鉢植え。花の名、知らず。色のトーンを揃えてみる。


庭1


そんな中、階段の隅に芽吹く葉に思わず微笑んでしまう。コンクリートの隙間から顔を出す、ガーデンシクラメン。
冬の花。根性、あるわね。


庭2



今の時期、外に出れば、力強い「命」を感じざるを得ない。

「ステロイド精神病」で、気持ちが鬱々としている時でも…。この小さな庭を目にする時だけは「生命力」に圧倒されるのだ。



ショコラに噛まれた傷は、未だ通院治療中です。猫の歯には特殊な「毒」があるので、今回のことは「決して珍しくないこと」との主治医の話でした。
皆さんも、愛するペットであっても、万が一「噛まれた」際には、迷わず病院に行って下さい




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/05/10 17:10 | ガーデニングCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

まみ様

まみって詩人だね…どうも有難う v-254

私の生命力と比例してるのか。そうだったんだ!(笑)
でもね、最近、全然 一生懸命生きていないの。だから、花を見て反省の気分になる。

でも、まみに誉められたから、これからちょっとは頑張ってみようかな。

No:4611 2012/05/11 11:04 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

れんげちゃん、「枯らし屋」だったのね~v-40
私の友達にも居たのよ!彼女の部屋のベランダには、空になった植木鉢がゴロゴロ転がってた^^;

「何故か、枯れちゃうのよねー」って明るく言ってたけどね。そうか、仲間だったのか(笑)

No:4609 2012/05/11 10:56 | Natsu #- URL編集 ]

ろくに手入れもしていない。それなのに、今年も又、花を開かせた。

なっちゃんの生命力と比例してるんだよ。
なっちゃんが一生懸命生きてるから、花も応えてくれてるんだよ。
素晴らしいね。
うん、すごい素敵。

No:4608 2012/05/10 21:44 | まみ #- URL [ 編集 ]

花を美しく咲かせられる人を 本当に尊敬します。
何せ「枯らし屋。。。」と呼ばれているもので(^^;)

No:4607 2012/05/10 19:24 | れんげ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/10 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |