集団生活

病院(入院)て、ある種の「集団生活」。苦手だわー。

既に出来上がっている「部屋」の人間関係。四方をカーテンに閉ざされた四角い空間の中には、どんな人間がいるのだろう?

お喋りが大好きなオバサン? 神経質なご婦人? 大人しく内気な女子大生? …考え出すとキリがない。
だから私は、取り敢えず、大人しくベッドの上でじっとしていることにした。

医師からの指示も「ベッドの上を一歩も動かないこと」ということだし。

けれど、ベッドに落ち着いて暫くした時。隣のベッドから「野上さーん」と声がかかる。
明るくはつらつとした、若い女性の声だ。

「廊下側のお部屋じゃ気が滅入りませんか?」

優しく話しかけてくれる。カーテン越しではあるものの、ああ、良い人で良かったな…とホッとする。彼女は他の入院患者さんにも声をかけてくれて、私の気分を明るくしてくれた。

けれどね…。

「カーテンを開けましょうか?」という申し出を「あ、大丈夫です」と、お断りしたことが彼女の機嫌を損ねてしまったらしい。

その瞬間以来、彼女は露骨に私を避けるようになった。

あんなに明るくはつらつとした彼女なのに。
私が「おはようございます」と声をかけると、他の人に対する声とは明らかにトーンの下がった低い声で挨拶が返ってくる。

夜、消灯前の静かな時間。ベッド越しに、私以外の人の名前を一人づつ呼びながら話しかけていく。

ま、いーんだけどさ。いまどき、こんな幼稚な「感情の表現の仕方」があるのね

「入院」の目的は「病気を治すこと」だから。

気にしてないのだけど、ちょっとカチンと来たので書いちゃった




退院決定の知らせをまちながら

2012/05/02 09:58 | 入院COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

べべ様

> あなたの心の扉を開けましょうかー?

さすが、べべ様!ウィットに富んでいらっしゃるv-238
カチン!ときた、その後はね、もうホントに気にしないことにした。自分のことで精一杯だもの。(点滴のルートがいつまでもつかv-356…とかね)

次回、同じ様なことがあったら、そう言ってみるね^^;

No:4599 2012/05/04 12:58 | Natsu #- URL編集 ]

カーテン開けましょうかー?
って言った女性に、今度は、
あなたの心の扉を開けましょうかー?って言ってあげましょう!!

No:4598 2012/05/02 13:57 | べべ #6n1ciGAw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |