ステロイドミオパチー

10日。火曜日は、NCNP(国立精神・神経医療研究センター病院)への通院日だった。

久し振りの受診。タイミングが合わずに、なかなか主治医の診察を受けることが出来ずにいたのだけど、この日、ようやく診察となった。

私が「ステロイドミオパチー」ではないか?という質問に対しては、「有り得るけれども、その時の状態を診ないと何とも言えない」という回答だった。

けれど、私のなかでは「確信」に近いものがある。あの、一度座るとどうにも足に力が入らずに、立ち上がることが出来なくなる症状は、正に「ステロイドミオパチー」だったのではないかと。

今回、ステロイドを一年以上も服用するのは初めてのこと。だからこそ経験する「初めての副作用」。肉体的、精神的に様々な影響をもたらすのだ。

それでも、どうにか15mgまで減量出来た。後は、どうか…このまま寛解に向かいますように…。

診察の最後に主治医が言った。

「入院しませんか?」

「え?検査入院のことですか?」

「そうです。大体、一週間くらいね」

「はー、やっとですね。します、します

ということで、6月に検査入院の予定となった。5年ぶりのことかしら?私は、検査入院に積極的なのだけど、主治医は「そんなに、しょっしゅうはしなくて良いです」と仰る。
それが今回、私の異常な太り方をご覧になって「睡眠時無呼吸症候群」を疑われたらしい。

とにかくね、この際、色々調べて頂きましょう



帰り道。病院近くの小金井公園に立ち寄ってみる。見事な桜。


小金井公園1



小金井公園2



小金井公園3



小金井公園



小金井公園5



なぜ、こうまで強烈に心惹かれるのだろうか。桜の花に。

今年の桜は、格別なような気がする。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/04/13 18:34 | 筋ジストロフィーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

私も今回、初めて聞いたの。「ステロイドミオパチー」
一回、床に腰を下ろしてしまうと、どうやっても立つことが出来なくなるの。私は筋ジストロフィーが一気に進行したのかと思って…本当に焦っちゃったv-356
5年振りの検査入院、ちゃんと調べて貰ってくるね。

タマちゃんのことは、本当に心配ね…。リンパ節が腫れているなら抗がん剤なのかな。やっぱり。
ちゃんと薬が効いて、早く元気になって欲しいね。大切な家族だものv-283

No:4583 2012/04/20 11:44 | Natsu #- URL編集 ]

ステロイドミオパチーって始めて聞いたよ。。
タマv-283もいったんステロイドやめたのだけど、専門医に見てもらって、ステロイドとガン細胞をやっつける薬を飲んでいるの。
リンパ節が腫れているの。。元気は良いけどv-292
桜きれいだね。桜って本当に日本人には特別な花v-352
タマもだけど、そうそうやはりいろいろ調べてもらうのは良いと思うよ。。

No:4579 2012/04/17 11:43 | Tama #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |