桜 - 2012 -

去年の桜は切なかった。
3月11日の後のことでもあったし、私の特発性血小板減少性紫斑病の退院後のことでもあったから。

街は暗く、街灯も消され、それでも夫に連れ出されて…車の中から見た桜。
暗がりに浮かぶ白い桜の花びらに、「これからのこと」に妙に不安を覚えたものだった。


けれど、今年は違う。街に明るさが戻って来た。
桜が見たい。お花見弁当をデパ地下で調達して、春らしい陽射しの中でお花見がしたかった

土曜日。丁度、その日は大学病院で夫の検査が入っていた。
私にとってはチャンス せっかく都心に出るのだから、隅田川まで行ってみましょう…と夫を誘う。
予定通り、「なだ万」のお花見弁当を用意して。(一度、どうしても「なだ万」のお弁当を食してみたかったの

隅田川は、屋形船が何艘も出て随分な賑わいだった。
桜は見事な枝ぶりで、川べりを一面に覆いつくしている。

 

隅田川1



ただ、一つ。誤算だったのは、この日は物凄く風が冷たかったのだ。
お弁当は、あっという間に氷のように冷たくなっていく。加えて時折吹く風は、髪を乱す。
この場所に長居は出来ないね…と、早々に車に戻る。

このまま、まっすぐ家に向かうのも残念な気がしたものだから上野恩賜公園に寄ってみることにした。
午後は陽射しが陰ってしまって、桜の色も白く映る。


上野1DSC00989




上野2



上野3


風はとても冷たいけれど、飲んでいれば暑くなるよね
若い時には、寒さよりも花見 だったんだけれどなぁ…。


上野5



夜桜もきっと美しいのだと思うけれど、そこまでの体力はもう…無かった。なので、残念ながら、帰途に着く。

翌日の日曜日、通りかかったご近所の桜並木。


地元DSC01016



桜の季節になると、浮き足立つ。一気に咲いて、いっせいに散る潔さに惹かれるのだろうか。

来年のこの季節、桜の頃には、何を想っているのだろう。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/04/09 16:03 | COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

Tamaちゃんのお家の辺りでは桜v-252は咲かないの?
桜を見て、血湧き肉躍る私は、やっぱり日本人だなぁと思うわ(笑)

タマちゃんは、まだ調子が悪いのね…。心配だね…。タマちゃんを心配をするTamaちゃんも心配だよ。
余り無理しないでねv-283

No:4571 2012/04/14 01:43 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

本当に、風さえなければ絶好の「お花見日和」になっていたはずなんだけれど(苦笑)
でも、桜の季節ってまだ寒さの残る微妙な時期なのよね。

かすみちゃんも、もうお花見はしたかしら?
確かに夜桜も素敵だけれど、暖かな昼間に見る桜も幸せな気分を満喫出来ると思いますv-252

No:4569 2012/04/14 01:32 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

今年の桜は特別のように感じます。去年の分も、思い切り咲き誇っているような…。
それは、人も同じ。どんなに地面が冷たくても、決してブルーシートの上を離れようとしない(笑)

今週末、あすかちゃんは賀茂川でお花見かしらv-252 あの、思い出の賀茂川で…。
私、桜の季節になると、京都の人が羨ましくて仕方ないの。最高に風情あるお花見を楽しめるんだものね。
堪能してね。

No:4568 2012/04/14 01:14 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

写真だと余り色が綺麗じゃないんだけれど、本物の桜は美しかったv-252

今年の桜は長く咲いているよね…って、入学式の写真、撮りそびれたぁ? それは何故?
残念無念だけれど、「心のアルバム」に留めておくしかないかしらね…。
きっと、晴れやかな初制服姿だったでしょう♪

No:4566 2012/04/14 00:45 | Natsu #- URL編集 ]

いいな、サクラ、ここもいろいろは花が咲くけど、やはりサクラを見たいね。v-353
タマのことがあって、ちょっと疲れ気味。。とほほ。v-409
v-283v-283は元気

No:4564 2012/04/11 05:18 | Tama #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

素敵な満開写真ですね~☆
隅田川、上野公園、そして☆ご近所の桜並木☆
風のない日に、のんびりと眺めたいですね(^_^;)

写真を見ていたら、お花見したくなりました(^^♪
明日、近所の公園まで、車椅子を走らせたいと
思います♪♪
夜桜も素敵ですね~(*^_^*)
ただ、夜はまだ寒そう。寒空には勝てません(>_<)

No:4563 2012/04/10 14:59 | かすみ #- URL [ 編集 ]

みごとに満開ですね!
人出も多かったみたいですね、写真から賑わいが伝わってきます。
確かに桜は日本人にとって特別な存在。なぜなんだろうね~。
私も咲き誇った桜を見ると、春の訪れを嬉しく感じたり
散り始めを見て物悲しさを感じたり・・・します。

さぁ、今度の週末は私もお花見へ行きますわよv-221
あの、賀茂川の桜並木へv-252v-252v-252

No:4562 2012/04/09 22:52 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

綺麗な桜だね~!!
今年は寒さが残っていたから 入学式まで桜が残っていたのに
見事に写真を撮りそびれました。

初制服の写真が 1枚も無いv-356

No:4561 2012/04/09 20:25 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |