「ハートをつなごう」 最終回 スタジオ収録

2月16日。
とうとう、来てしまった。この日が。

私の大好きだった番組。
「ハートをつなごう」の最終回、スタジオ収録の日。

この番組は、確実に私の人生のターニングポイントとなり、そして、「com-pass 女性筋疾患患者の会」が生まれるきっかけとなった番組だった。

なぜって、「ハートをつなごう」で、「com-pass」の共同代表である 西岡奈緒子と出会ったのだから。

2008年に「障害福祉賞 最優秀賞」を受賞した彼女がゲストにスタジオに呼ばれ、私は同じ「筋ジストロフィー」という立場からコメンテーターとして呼ばれた。あの時の「出会い」を活かしていなければ、今の「com-pass」は存在しないのだ。

「二人が出会って、会を作りました。『com-pass 女性筋疾患患者の会』というものです」
…そうディレクターに報告すると、今度は「com-pass」を取材して下さった。
桜の花びら舞う、柔らかな陽射しの頃だった。


私はこれまで、世の中の人に「筋ジストロフィー」について、少しでも知って欲しかった。
そのことが新薬開発への希望に繋がればと考えたから。そして何より、この病気への誤解や偏見をなくすために。そのために、色々と努力をした。

けれど、個人の力では限りがある。
そんな私たちの心強い味方が「ハートをつなごう」だったのだ。今、沢山の愛とありったけの有難うを言いたい。

番組は終わる。
けれど、それは新しいスタートだと思うことにしよう。(…と、思っても本当は寂しいのだけど


本当に、「ハートをつなごう」の制作者の皆様、スタッフの皆様、有難うございました


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★

以下、余談。
ただ今、大量のステロイドを長期に渡り服薬中であることは、散々このblogでも書いています。

今回の出演依頼がきた時に、先ず考えたのは「ムーンフェイス」でした。
変形してしまった顔で、出演してしまって大丈夫?けれど、「筋ジストロフィーについて、伝えるべきことは伝えたい」

…という訳で、先に写真を公開してしまいます  こーんなに顔が丸くなりました


楽屋

(楽屋で)

いつもお馴染み、レギュラーメンバー。けれど、画面で拝見するだけで、実際には初めてこの日、お会いする方も。


Natsu2.jpg


三本、撮り終わって…最後の記念写真。やっぱり、寂しいな。
けれど、前進する為のファイナルであるなら…。最後は笑って終わりを見届けよう。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる雪ダルマの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/02/19 01:30 | ハートをつなごうCOMMENT(12)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

タムタム様

初めまして。コメントを有難うございます。
そして、お返事がこんなにも遅くなってしまったこと、ゴメンなさいね。

タムタムさんのHP、早速お邪魔しましたv-487 魂のこもった油絵だと感じました。
私の父も油絵の絵描きでしたので、小さい頃から身近にキャンパスや油絵の具の匂いがあって…懐かしかったです。

又、宜しければ遊びにいらして下さいね。私もお邪魔しますv-238

No:4540 2012/03/08 00:58 | Natsu #- URL編集 ]

初めまして。タムタムといいます。
私は筋ジストロフィーを抱えています。
普段、油絵を描きながら人生を楽しんでいます。
ブログをみて、感動しました。
是非、私のHPをみてください。

No:4535 2012/02/27 19:22 | タムタム #hYPFdzRA URL編集 ]

Tama様

Tamaちゃん、そうなの!この「ハートをつなごう」で奈緒と出会うことが無ければ、今、「com-pass」も存在しないの。
だから、番組終了と聞いて、本当に寂しくて…。けれどね。今度は、「ハートをつなごう」と「福祉ネットワーク」を足した様な番組に変わると聞いて、ちょっとホッとしたよ。
なかなかメディアで「筋ジストロフィー」を取り上げてくれるところは少ないものね。

写真はね…。えーんv-356 たまたま、これだけよく撮れただけなんだよぉ。他のは悲惨でもう…泣きたくなっちゃうわ。
ステロイドは、絶対に「必要」なお薬だけど、恐い薬。
まぁ、「命」が最優先なんだけどね。

タマv-283ちゃんに宜しくね♪

No:4534 2012/02/25 09:08 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

えー、こちらの顔が良いだなんて、そんな事を言って下さるのは、アンナさんだけです(涙)
でも、本当にね、輪郭まで変わってしまって…鏡を見ることもなくなったけれど、アンナさんの様に言って下さるなら、「小顔マッサージ」とか続けようかな。

「ハートをつなごう」の後は、「ハートをつなごう」と「福祉ネットワーク」を総合したような番組になるのだと聞きました。
石田衣良さんだけ、司会で残るそうです。新しい番組、楽しみですねv-238

No:4533 2012/02/25 08:51 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

dariaさんv-238v-238v-238
とても懐かしい気がするわ。私は時々お邪魔しているのだけど、事情が今一つ掴めず…。どちらにしても、2012年はdaria家にとっても「変化」の年になるのね。

dariaさんのblogから、元気を沢山頂いていますv-238
昨年の、真っ暗だった人生に、やっと一筋の光が見えて来ました。だから安心して。
でも、時々は寄りかからせてね。姐さんv-238 頼りにしていますわ。

No:4532 2012/02/25 07:06 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

そーでしょー!分かってくれた?頬の肉に押されてしまって目がきちんと開かないから、視野が狭くて…危険。

今、他に「ステロイドミオパチー」や「ステロイド精神病」なども疑われていて…。長期に渡るステロイド服薬は、なかなか厄介いなものだと痛感しているの。

でもホント、命には代えられないものね。頑張るわv-356

No:4531 2012/02/25 06:55 | Natsu #- URL編集 ]

D-yasu 様

私もね、まさか栄えある「最終回」に呼んで頂けるとは夢にも思っていませんでした。もうもう、D-yasu様の仰る通り。
でもねー、有難かったですよ。本当に感謝の気持ち。

その全ての気持ちの集大成が「D-yasu」様です。貴方が居なければ、「com-pass」も存在しない。これは歴然とした事実です。
奈緒と私を引き合わせてくれて、本当に有難う。「com-pass」の産みの親として心から感謝していますv-238

まーまー、そんなに嫌がらないで、たまにはね、v-275参りましょう。師匠!

No:4530 2012/02/25 06:42 | Natsu #- URL編集 ]

ええ、最終回。終わってしまうの。私は、なっちゃんと奈緒ちゃんが出場したときしか見た事がないけど。。

この出会いがあったから、コンパスが生まれて、そこからたくさんの出会いが生まれているんだよね。

残念ながら番組はなくなっても、出会いはこれからも続くよね。

なっちゃん、写真すごくきれいだよ。v-351v-353うちのタマもステロイド治療しているけど、かわいい顔しているよ。。v-283

近いうちにメールするね。。v-5

No:4528 2012/02/21 08:08 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

奈津さん、お疲れ様でした。
個人的には今の顔がすきです。
若く見えますよ。ステロイドのせいじゃなければ
今のままでいいと思います。
私もこの番組が大好きでした!
代わりになにか始まると期待しています

No:4527 2012/02/20 23:14 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

大丈夫。なっちゃんのまま。綺麗だよ^^
いっぱい発信してくださいね。いつも応援してる。

No:4526 2012/02/20 22:41 | daria #P53J1c9Q URL [ 編集 ]

ステロイドの副作用が出ているとは聞いていたけれど 
「目がほっぺに埋まってる。。。」と言っていたなっちゃんの言葉が
やっと理解できました。

思っていた以上だったので かなり動きにも影響しているんだろうと思うけれど
「命」にはかえられないので 地道に乗り越える以外にないね。

一日も早い お薬からの離脱を祈っています!!

No:4525 2012/02/20 17:23 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

おつかれさまでした

奈津さんが、まさか最終回に出演するとは
夢にも思ってませんでした。
不思議というか、さすがというか…
5年間、眠っていた女優?魂を
発揮することができてよかったですね笑。
私も一緒に楽しませてもらいました。
ありがとう、おつかれさま。

また奈緒ちゃん含めて会いましょう。

No:4524 2012/02/20 13:51 | D-yasu #YspljdGw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/27 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |