Christmas 考察

街が狂ったように、様々な「光」を放つなか、お台場まで車を走らせた。

「Christmas」 なんて、いつから日本にこれほどまでに、習慣化されたのだろう。
クリスチャンではない私は、何となく後ろめたい気分になるのだ。

小学生の頃、「Christmasはね、教会に行ってお祈りをする日なの。決して、ご馳走を食べる日ではありません」…そう言われたことが、強烈に今も心に残っているせいなのだと思う。

漆黒の闇のなか、明るく彩られた街は好き。一年の内で、今だけだから。
けれど、それを冷めた目で見つめる自分がいる。



サンタ1




けれどね、お友達が作ってくれたこんな 写真には素直に笑ってしまう。
よく出来てるなぁ。でも、手袋は軍手かなぁ…とか。

Christmasをもっと割り切って、お正月前の一つの行事と考えれば良いのかもしれない。
25日の今日が終われば、日本は一気に「2012年のお正月」に向かうのだ。何の臆面もなく。

今日から、日本が一年で一番忙しくなる。

私も、理屈を言っていないで頑張りましょう。大掃除をね…。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるツリーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2011/12/25 09:12 | 独り言COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あすか様

あすかちゃん!ご無沙汰しております。お元気かしら?

何だか、ここのところの「日本におけるクリスマス」って凄い勢いの商業主義を感じるよね。
「思い出を作るのは今!家族の団欒も今!」という幸せの押し売りを感じて、辟易としてしまいます。

…というか、何も疑わずにはしゃいでいる皆が羨ましいかも^^;(やっぱり私、ひねくれているかしら?)

でも、あすかちゃんがロマンチックな気分になったら、私、一緒にお祈りをするからねv-255v-238(つべこべ、理屈は言わないわ^^;)

No:4459 2011/12/27 03:26 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさん、ご無沙汰しています☆
日本人の節操のなさに恥ずかしくなります…。確かに…。

> ま、なんでも吸収する日本は割り切って
> イベントとして行えばいいのです。

本当にそうなのかもしれませんね。アンナさんにとっては、特に違和感があるでしょう。
25日が終わった今、とてもスッキリとした気分ですv-352

クリスマスのことは、小学生の時に、きちんと教わったはずなのですけどね…。

No:4458 2011/12/27 03:15 | Natsu #- URL編集 ]

ねぽ様

ああ、懐かしい!そうだった。幼い頃は、サンタさんが夜中にやって来て…プレゼントをくれたよね。そのことを信じて疑わなかった私達って…何て純心だったんでしょうv-255

ねぽちゃんの言う通り、いつから日本のクリスマスはこうなってしまったんだろうね?これじゃ、今の子供ってサンタクロースの存在なんて信じることが出来るのかしら?
街が綺麗に彩られるのは嬉しいけれど、商業ベースに乗ると…ちょっと引いちゃうよね。
あ、夫婦でも、クリスマスは「大掃除の日」なので、余り関係なく24日は過ごしたのよ。

でも、ねぽちゃんは…。来年は、ロマンチックな夜を過ごしていますようにv-238

No:4456 2011/12/27 03:00 | Natsu #- URL編集 ]

rico様

ricoさんの作ってくれた、この一枚!思わず吹き出しちゃった!ね、この手袋、絶対に「軍手」だよね^^;?

そうそう!クリスマスは大掃除の日と決まってるよね。だから街があんなに明るいんだわv-352

No:4454 2011/12/27 02:44 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、この写真、最高(^◇^)
軍手、っていうのが、笑っちゃいます。

商業主義と化してしまったクリスマスには私も違和感がある。。。
せめて自分だけは、世の中に流されないでいたいですv-221

No:4453 2011/12/25 22:18 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

私はカトリック教徒なので、
やはりちょっと違和感があります。

クリスチャンにとって深い意味のあるクリスマスです。
日本のお正月のような雰囲気なのに・・・

ま、なんでも吸収する日本は割り切って
イベントとして行えばいいのです。
ただ、クリスマスって何、知るべきだと思います。

No:4452 2011/12/25 21:06 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

クリスマスはわたしも素直に喜べない日です。

クリスマスって、日記に書かれてるようにお祈りをする日なんですよね。わたしもクリスチャンじゃないので、あまり関係のない日なんでしょう。でも周りは浮かれていますよね。


子供の頃は、クリスマスといえば、クリスマスケーキを食べて母の焼いた照り焼きのモモ肉を食べて、よる寝てるとコッソリとサンタ(たぶん父でしょう)さんが枕元にほしかったプレゼントを置いていってくれる、そういった子供にとってはメルヘンチックな1日でした。

いつの頃からか、それが恋人達のクリスマスになり、街の夜は恋人達が身体を寄り添って歩いている、そんな光景となってしまった。
独り身としてはなんとも淋しい日でありますよ。

No:4451 2011/12/25 11:38 | ねぽ #- URL [ 編集 ]

そーそー、クリスマスは大掃除の日なのよ。私も頑張るわー。^ ^

No:4450 2011/12/25 11:29 | rico #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |