鬱症状

朝。
朝、目覚めると気分が良い。
昨夜、絶望にも似た気分で「あれも出来ない、これも出来ない」と否定的だった気持ちに朝陽が射しこんでくるような感覚になる。

今は「ステロイド」による「鬱症状」にあるらしい。
何に関しても悲観的。不安感が強くて、身体が思うように動かない。
じっと空を見つめている時間が多くなる。


お風呂に入っている時間に、「人生」を思い詰める。孤独な空間。自分と対峙する時間。

私にとって、バスタイムは最高なリラックスタイムだったのだけどなぁ。
昔は、バスソルトなど、楽しみで色々な物を試してみたものだった。

昨日、受診したホームドクターは「今は、息をしているだけで良いんじゃないですか?」と優しく微笑んでくれた。
「『息をしていれば、ああ、今日も生きて一日を終わることが出来た』と思う。…それだけで良いんですよ。他に何も頑張らなくて良いから。何もしないで、のんびりと…この時期(ステロイド50mg)を乗りましょう」と。

はー。そうなんだ。今、体調の思わしくない父のこと。自分の血小板のこと。やらなければならないこと。
そんなことが胸に押し寄せて来て、ホッと息をつくことがない。
行動に移すことが出来ないというのに、気持ちばかりが焦るのだ。

けれどね。

「息をしていれば良いじゃないですか」

「今」の私の状態を…自分で認めながら、自分を受け入れようと思った瞬間だった。
(本当は、なかなか難しいんだけれどね…)

この「鬱症状」の後に、「躁状態」が来るようなので。
片付け物は、その時にやりましょう。

「自分」であって「自分」でない。この感覚。

ステロイドは命を救う重要な薬だけれど、大変な試練も乗り越えなければならない。
ただ今、口内炎が6個。舌はビリビリと痺れ、起きている間中、口の中の痛みを耐える。

今後、半年以上は続くステロイド治療。
まだまだ、覚悟が足りないね




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/10/16 09:30 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daiyuuki様

daiyuukiさん、こんばんは☆ お久し振りですね。

薬の副作用って、本当に恐いです。今回ほど「厄介だ」と思ったことはありませんv-356
不眠症に関しては、割り切って睡眠導入剤を服用するように主治医から指示がありました。
どうにか、乗り切っていかないとですよね。

daiyuukiさんも、お身体ご自愛下さいねv-22

No:4429 2011/10/24 00:38 | Natsu #- URL編集 ]

薬の副作用と病気と戦わなきゃいけないから、大変だし辛いですね。不眠症も出ているし、自分を責めがちですが、副作用がそう思わせているので、出来ることだけやっていきましょうね。

No:4428 2011/10/23 08:52 | daiyuuki #- URL編集 ]

まきねこ様

まきちんには、いつも甘えて…励まして貰ってばかり。本当に感謝しています。

まきちんは、私のことを買い被り過ぎだわ^^; 私はちっとも強くなくて、へなちょこだもの。
あ、父のことに大してだけは…ほんのちょっとだけ、頑張ることが出来るようになった。
でも、それは、本当に…まきちんをはじめ、皆の支えがあるからなの。有難うね。

昨日ね、父の主治医から「今夜か明日がヤマでしょう」と言われたよ…。この現実を受け入れる自信がない。受け入れるしかないのにね。

ね、やっぱり、へなちょこなのよ。なので、これからも…こんな私だけど、宜しくね。

No:4423 2011/10/20 11:42 | Natsu #- URL編集 ]

二つの難病とたたかいながら、それでも、一つ一つのことを考え、向き合い、大きく強くなっている。他所の方から「強くなったわね」と言われるのがその証拠だと思う。私の父がいつも奈津ちゃんはすごいねと言っています。願うのは、お父さんが苦しい思いをしないようにと。願います。奈津ちゃんも心を大事にしてください。

No:4422 2011/10/18 06:48 | まきねこ #JfXSGQwU URL編集 ]

鍵コメ H様

ご無沙汰しています。自分のことで余裕がなくて、なかなかお邪魔出来なくてゴメンなさい。
気に掛けて下さって嬉しいです♪

今はね、起きている間中、口の中の違和感に悩まされているので、どんな情報でも欲しいのです。
余計なお世話だなんて、とんでもない!本当に感謝、感謝です♪
細かくアドバイスして下さって助かります。これからも、どうぞ宜しくねv-238

No:4421 2011/10/18 02:33 | Natsu #- URL編集 ]

なつこ様

わぁ、なつこさん!いらっしゃいませ!先日、こちらで「完治」のお祝いコメントを頂いたのに、あれから何と「再々発」の憂き目にあってしまいましたv-356

> だから、何もせずとも「いるだけでいい」んですよ。

これって、いざとなると本当に難しいですね。身体はしんどくてダルイのに、頭の中では「あれもやらなくちゃ!これもやらなくちゃ!」って。だけど、気ばかり焦って何も成果が上がりません。
いい加減、覚悟を決めないといけませんね。「息をしているだけ」という。

No:4420 2011/10/18 02:21 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

息をしているだけ…なかなか難しいことですね。

> こんな自分を受け入れて、慣れるしかないのです。

アンナさんの言葉には、説得力がありますね。私には、その「覚悟」が足りないのだと思います。しっかりしなくちゃね…。
いつもご心配、有難うございます。アンナさんもご自愛下さいね♪

No:4418 2011/10/18 01:55 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

あっちゃんの言っていた「人間業」!
前から惹かれる言葉だったけれど、心の中にスーッと入っていく言葉だよね。
ハッとした。そうか、そういうことだったのね。

今のあっちゃんは、とても魅力的な女性だと思うの。それは人間業を積んだ結果なんだね。
何か、元気が出てきたよ。有難う。あっちゃんを目指すわ♪

No:4417 2011/10/18 01:47 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

こんばんはv-352
ここのところ、ずっと昼間は夏の様な陽気が続いていますね。昨日は何と、30度ですって!
朝はね…気分が良いの。「よし!イケるぞ!」って。それが、午後を過ぎた辺りからペースダウンし始めます。

口内炎の痛みも、テンションを下げるのよね…。けれど、そんな体調や心の不調も併せて引き受ける覚悟が必要なんでしょうね。
取り敢えずは、息をするだけで…。(これが、なかなか難しいのだけど。つい、何かをしなければ!と焦ってしまうからv-356

No:4415 2011/10/18 01:37 | Natsu #- URL編集 ]

そこにいるだけで

Natsuさんが「そこにいるだけで嬉しい」と思っていてくれる存在が近くにいらっしゃいます。

だから、何もせずとも「いるだけでいい」んですよ。

存在こそが幸せの素。
息をしてるだけでいいんですって(^^)

No:4413 2011/10/17 22:52 | なつこ #I5FBvI8g URL [ 編集 ]

もう15年間息をしているだけです。
それも自分ではありません。
こんな自分を受け入れて、慣れるしかないのです。
神様が下さった必要なお休みだと思って、
焦らずに、ゆっくりしてね

No:4412 2011/10/17 12:34 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

そうそう、だから人間業はしているでしょ?トイレいったり、食事はしているでしょ?機がくれば、いやでもやるべきことがあるから、そのときに備えましょう。私も、植物人間のような時期が何年も何年も続きましたから。今は大忙しですから(笑

No:4411 2011/10/17 08:31 | あっちゃん #8b5rtD7M URL [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
今日は暖かいですね♪過ごしやすいのは大事だなぁと実感です。

口内炎6個(>_<)…お食事の時を想うと更にしんどいです。

先生の「今は息をしているだけで良い」というお言葉。
自分の状況に合わせて、自分のハードル?を決めて行くのですね(う~ん、難しい(>_<))

No:4409 2011/10/16 13:38 | かすみ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |