ね?

ある日、突然喋り出した。

「ね、お風呂入った?」

発音もよく、それはハッキリと…。


洋ちゃん2pg



聞かれた方は面喰い…。

「え?まだ、入ってないよ」

…と、なぜだか敬語で返事をすることになる。

けれど、どうして「お風呂入った?」なのだろう?
夫も、私も、そんなこと…。口にしているのかなぁ。


洋ちゃん3



今も、朝から続くその質問…。

「ね、お風呂入った?」

余りにハッキリとした「質問形式」なものだから。
いちいち律義に、返事をしてしまう。

「うん、今から入るところ」

もしくは…。

「まだ、入らないよ」

…などと、答えることになる


洋ちゃん1



「一体、いつになったらお風呂に入るんだろう 」…なーんて、まさか本気で考えてはいないよね


なかなかに、疲れます。
朝、起きてから3時間ほど続く…この会話。

余りにハッキリした日本語だとね。聞き流すということが出来ないの。

そうだ、今度は 「独り言」 を覚えてもらいましょう。

「ね、お風呂入った?」…は、意外におかしかったりするのだけどね。

ヨウムの洋ちゃんは…まだまだ奥が深いなぁ





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/10/14 00:30 | ヨウムCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

でばねずみ様

でばねずみさん、お返事が遅くなりましたm(__)m

セキセイインコも、とっても可愛いですよね!私は大好きです。お喋りは苦手ですけれどね^^;
ペットショップに行くと、ついついセキセイの雛に見とれてしまいますv-238

No:5052 2013/05/10 22:24 | Natsu #- URL編集 ]

うちにはセキセイインコがいましたが、喋りませんでした。

No:5047 2013/05/04 18:04 | でばねずみ #- URL編集 ]

アンナ様

ここのところ、深刻なエントリーばかりでしたもんね。

洋ちゃんの発する「言葉」に救われます。
猫そっくりの泣き真似もするんですよv-283
又、レパートリーが増えたらご報告しますねv-238

No:4408 2011/10/16 09:19 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

洋ちゃんね、ウケ狙いではなくて、一度覚えた言葉がしばらくマイブームとなって続く…みたいな感じなのv-356

それが、今は、何故か「お風呂」なのです。最近ではね、「お風呂、湧いた?」と聞くので「まだよ!」と返事してしまう^^;
本当にヨウムの洋ちゃんは、奥が深いのです。面白いよんv-352

No:4407 2011/10/16 09:15 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

ジェイさん、ご無沙汰しております♪
お元気にお過ごしでしょうか。今、どうしているのかな。

お祝いのメッセージを、どうも有難うv-238
私達が出会った頃から、もう7年も経ったんだよ。「時間」て不思議だね。

そう!洋ちゃんの居る部屋にはTVがあるの。でもね、真似をするのは、殆どマーチンの言葉みたい。不思議でしょう?面白いの。飽きないんだけどね^^;(ちょっと喋り過ぎ…v-356

No:4406 2011/10/16 04:45 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

そうなの!ビックリしてしまうの!
普段、教えている言葉ならともかく、意外な言葉を突然発するのでね^^;
ある日、何を言い出すのか分からないところが…洋ちゃんの魅力なのかなぁ?(でも、迂闊なことは言えないのよね)

「今日も綺麗だねv-238」は、何としても仕込みたい芸かも。ンフフ。明日から教えてみるねv-352

No:4404 2011/10/16 04:10 | Natsu #- URL編集 ]

微笑ましい♪
読みながら、思わぬ笑顔。
ありがとう♪

No:4403 2011/10/15 22:01 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

こんばんは☆

ヨウムの洋ちゃん、ウケルのは最初だけだから。
あんまり、しつこくするとウケなくなるよと
教えてあげたくなります(^_^;)

それにしても、「ね」が気になります。
それが余計に楽しいです(*^_^*)

…でも3時間お付き合いするのは…(^_^;)

No:4402 2011/10/15 19:28 | かすみ #- URL [ 編集 ]

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。HAPPYなことがたくさんありますように。
洋ちゃん面白い、近くにテレビやラジオとか置いてませんか?不思議ですね。

No:4398 2011/10/14 08:40 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

楽しそぅ♪

ビックリするのと、思わず笑っちゃうね♪

空気を和ます使者?かも。
「ファイト!」とか
「今日も奇麗だねv-238」も言って欲しいなぁ(笑)

No:4397 2011/10/14 08:35 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |