49th

今年も又、当たり前のように「この日」がやってきた。
だけれど、決して「当たり前」ではない。奇跡的に生かされている「命」。

10月11日で、私は49歳になった。

毎年、同じことを綴るけれど。
「母の生きることのなかった年齢」

45歳で他界した母の歳を超えることは、感慨深いものがある。
お手本のない「女性の人生」を歩むことに、慣れることは決してないから。一歩一歩。ゆっくりと。



40代最後のお誕生日

私は夜景の見えるレストランで、シャンパンが飲みたかった。
夫は、浅草の「今半」ですき焼きを食べたかったので、意見が分かれる。

けれど、「奈津の誕生日なんだから、好きにすれば…」と折れてくれた。
この「折れてくれた」が、後に厄介なことになるのだけど…。

お祝いに選んだお店は、ホテルの40Fにあるイタリアン。


夜景



震災の影響か、赤坂の街に灯りは少なかった。

このイタリアンをネットで予約した時、「ドレスコードで」と書いてあった。
それが、この日の揉め事の原因になる。

夫は、「休みの日くらい、ネクタイはしめたくないよ」と、家を出る直前に言いだした。
私は、お店の予約をする前に「ドレスコードのことが書いてあるけれど、大丈夫?」と散々念を押したのだけど…。

ささいなことで言い争いになって、それが結局…喧嘩になって…。
毎年、同じことを繰り返している気がするのだけど。本当に成長することのない私。
ただ、肉体が「歳」だけをとっていく。


グラス



愉快なお喋りが弾む訳ではない雰囲気のなか、コースのお料理は全て頂いた。

そして運ばれてきた見事な、ケーキ。
これは、作り笑顔でも…笑うしかないわ。


デコレーションケーキ



だって、本当に素晴らしいケーキなんだもの。


ケーキ1



ケーキ1



考えてみれば、夫は食事中、ずっと私に「ごめんね」と言っていた。
けれど、私はその言葉を聞こうとしなかった。

それが、今、服用中の「ステロイド」の鬱症状のせいなのか…。
ひたすらに、「悲しい感情」に支配されてしまう。これを「薬害」というのだろうか…。

この後、コーヒーが出される頃になって…ようやく夫の言葉を聞くことが出来るようになった。

本当は「有難う」と、一言、言うことが出来れば良かったのに…。
ゴメンね。マーチン。


歳だけとって、大人になりきれない私は、21時を過ぎてレストランを後にした。
翌日は、「腫瘍・血液内科」の診察が控えている。


そして、11日。
朝、チャイムの音と同時にお花が届く。


ブーケ



お友達からのブーケ。とても華やいだ気分になる。心から有難う


そして、この日の神様からのプレゼントは「血小板」

先週の、危機的な「3万」から「8万」に上がった。
けれど、血小板が「10万」以下だと、特発性血小板減少性紫斑病を発症しているということになる。
依然、予断は許されない状況にある。

主治医の指示で、ステロイド 50mgの服薬治療が二週間、延長されることになった。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


お誕生日、何より嬉しかったのは皆様からの温かなメッセージ。

今の時代、メールやmixiメッセージだけではなくて、facebook や Twitter もあるのですね!
本当に沢山のお言葉を頂いて、病気で折れそうだった気持ちが励まされました。

心より感謝申し上げます。

これを糧に…。
もう少し、頑張ってみようかな…という気持ちになりました。

50歳を前にした、大切な一年。
もがきながら…生きてみようと思います。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2011/10/12 05:00 | 記念日COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

俺もまざるから5名で予約だ

俺は特大の本田の顔サイズケーキでたのんだぞ。

No:4427 2011/10/21 14:06 | 小西行長 #- URL [ 編集 ]

俺も行くからな

4人で予約しとけ。そっちのおごりだぞ。

No:4426 2011/10/21 14:02 | 藤堂高虎 #- URL [ 編集 ]

脇坂安治様

今度、是非…ご一緒致しましょうv-273

No:4425 2011/10/20 15:46 | Natsu #- URL編集 ]

うまそうだな。

俺にも食わせろ。

No:4424 2011/10/20 15:17 | 脇坂安治 #- URL [ 編集 ]

gos様

お祝いのメッセージを有難うございますv-238

母の年齢を超える時(46歳の誕生日)は、本当にドキドキしました。何とも言いようのない気持ちですね。

波乱万丈な人生はもう終わり、後半にかけては落ち着いて…と思っていたのですけど…。48歳は、まさかまさかの…紫斑病再発の一年となってしまいました。

> 色んな事と向き合って行かれているNatsuさん
> その歩む姿が、私の視野を広げてくれています。

私の姿は、とても参考になるものではないと思われますv-356 いつもジタバタしていてお恥ずかしいです。
gosちゃんこそ、いつも素敵なお着物姿に憧れます。
こんな私だけれど、これからも宜しくお願いしますね♪

No:4401 2011/10/14 13:10 | Natsu #- URL編集 ]

お母様の年齢を越えていく…
想像しかできないけれども、とても感慨深いなと…。
色んな事と向き合って行かれているNatsuさん
その歩む姿が、私の視野を広げてくれています。
ありがとうございます。
お誕生日おめでとう☆Natsuさん☆

No:4396 2011/10/13 21:28 | gos #- URL [ 編集 ]

きたきゅー様

お祝いのメッセージを有難うございますv-238

クニコデラックスさん、改名したんですね♪ きたきゅーさんですか。可愛いHNですね。

作業所、お休みされているのですか。今年は震災と、この夏の暑さにダメージを受けた人は多かったのではないでしょうか。
今後は、作業所→民間企業…という経緯で復職を考えているんですね。どうか、頑張りすぎないでね。無理せず…きたきゅーさんのペースで進めて下さいv-22

私の紫斑病は、まだまだ半年先までステロイドの投薬治療が続きそうです。気持ちで負けないように、頑張りますね!

No:4395 2011/10/12 23:46 | Natsu #- URL編集 ]

おめでとうございます。

こんにちは、なつさん。
お誕生日おめでとうございます。

自分は今年疲れてて(胃炎・不眠・様々)、そううつが軽く出てきて、作業所はお休みをいただきまして。
・九州でも、テレビ・ネット疲れますので、ラジオ生活ですね・・・ほとんど。
(社会状況でつかれが、出てしまいました。)


福祉手帳に書いてます、区役所の窓口で悩みを相談いたしましてから、「カウンセリング」地域活動支援センターで当事者以外の人から、客観カウンセリングしてから、作業所で安定、民間企業へと考えがなりましたね。


なつさん、体調には気を付けてくださいね。

No:4394 2011/10/12 21:07 | きたきゅー(クニコデラックス) #leF2ecbc URL [ 編集 ]

アンナ様

アンナさん~(涙)
本当にいつも、有難うございます。facebookに引き続き、お祝い第二弾ですねv-238
アンナさんの「力強い言葉」に励まされます。本当に支えになっているんですよ。

> 元気な50代に向けてファイト!

私の49歳の目標ですね。頑張りますv-352

No:4393 2011/10/12 14:59 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、素敵なお誕生日でしたね。
つらい治療に耐えながら、49歳になったことが
素晴らしいだと思います。誰にでもできることでは
ありません。元気な50代に向けてファイト!
ずっと応援しています。

No:4391 2011/10/12 14:01 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |