母の命日

10月9日。昨日は母の命日。

あれは、もう…36年も前のこと。私は13歳、弟は7歳だった。
「お母さんが帰って来たよ」という父の声に起こされて。
入院中の母が自宅に戻ったのだとばかり思った私は、勢いよく子供部屋の二段ベッドから飛び降りた。

嬉しかった。母が自宅に戻ったことが。

けれど。襖を開けた瞬間に目に飛び込んできたのは、顔に白い布を掛けられた…冷たくなって何も話すことのない母だった。
あの時のショック。言い知れぬ悲しみは、生涯胸に刻まれることになる。

10月2日に親族だけの「37回忌方法」は無事に済ませることが出来た。母がこれから先、まだ幾年かの時を経て極楽浄土へ無事に辿り着くことが出来ます様に




昨日は、体調は今ひとつというところだったけれど。
夫と、夫のお友達夫婦と赤ちゃんとで食事に出掛けた。

コースでお料理をお願いをしたので、テーブルの上にはゆっくりとした時間が流れている。
そこで、流れるピアノの曲。

「Happy Birthday to you ~

夫は、「え?誰かお誕生日なの?」とお友達に尋ねている。
お友達夫婦は、揃って私を指さした。

そうだった。 私は11日に誕生日を迎えるのだった。粋な演出に、気持ちが明るくなった。
お友達夫婦から、お花のプレゼント。



花1



花のある風景。



花2



48歳という一年は「病気」とばかり付き合ってきた。
11日を過ぎたら…もう少し上手に「病気」と向き合えるようになれたら良いなと思う。

ここのところ、歳を重ねることに…少し…戸惑いを覚える。
精神年齢が実年齢に追いついていないから。少しは成長しないとね…。

「今日」という日を、せめて大切にしよう。そんなことを想う一日。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/10/10 13:30 | 母のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

けめ様

お祝いのメッセージ、有難うv-238

けめちゃんのコメントを読んで、泣きそうになっちゃった。
そうなの。私の誕生日の二日前に母が亡くなっているのよね。今でこそ慣れたけれど、思春期は誕生日どころではなかった記憶があります。(さすが、けめちゃん!)
誕生日より、法要の行事で…。

49歳。そろそろ自分の足で歩いて行かないとね…。本物の「大人」を目指して頑張ります^^;
私の目標とする「けめ夫妻」のようにねv-238

No:4392 2011/10/12 14:51 | Natsu #- URL編集 ]

Natsuちゃん、書き出しを読んでショックでした。
その歳で、ましてや弟さんの事を想うとね。

前後してお誕生日だものね、どちらも忘れられない筈だわ。
無事にお母様を偲ぶ節目までこられたんだもの、
これからはNatsuちゃん自身の事に専念して下さいね。

新たな思い出作りの中で、経過も上々でありますように!
お誕生日おめでとうございます。v-274

No:4390 2011/10/11 13:10 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

アンナ様

お祝いのメッセージを、有難うございますv-238

> 複雑な気持ちかも知れませんが、
> 変わらぬ毎日を送られますように

確かに、複雑な気持ちですv-356
こんなお誕生日は初めてです。難病再発のただ中に居る。肉体も精神も不安定な状態のなか…。

けれど、段々と、こんな「日々」を記録していくこと。自分の「今」をしっかりと見つめることが大事なのではないかなと思うようになりました。

なーんてね。明日の血小板の数値で、又、心が揺れてしまうかもしれないのですが^^;
一つ歳を取ったので、もうちょっとしっかりしようと思います♪
こんな私ですけれど、これからも宜しくお願いしますね。

No:4389 2011/10/11 02:28 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

ゆうこさん、メッセージを有難うv-238
明日はご多忙なのね(笑) それなのに、お気遣いが嬉しいですわ♪

そう。もう37回忌だったの!私達もビックリ!そんなに時間が経ったんだね…って。
さすがに次の50回忌には、誰が参加出来るか分からないので^^;…今回の法要が最後ということになったの。
45歳で逝った母を、きちんと供養が出来て良かったと思っています。
母も同じ、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーだったのよ。心臓が悪くて亡くなったんだけれど。なので、母への想いは色々。
その分、私がしっかり生きなくてはねv-218

No:4387 2011/10/11 02:15 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

そうなの。10月はね、母の命日があるので、何となく身の引き締まる思いのする月なのよね。
うーん、私には一体何が託されたのだろう。それはもう、役目を果たしていることなのかなぁ。それとも、まだまだ…これからの修行だったりして…。精進しなければなりませぬ。

えっ!貴船神社の前を通ったの!!し、しかも「願掛け」までしてくれたのv-356
いやー。「貴船神社」。あすかちゃんの「見ーたーなー」を、今度、余興に皆様にもご披露したいくらい(笑)
いや、あすかちゃんは、美しいから似合うのよv-238 本当よ!
あ、「願掛け」…本当に有難う。明日の検査で数値が上がっていたら、あすかちゃんと貴船神社のお陰ですわv-352

No:4386 2011/10/11 01:28 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

お祝いのメッセージ、有難うv-238

49歳…四苦八苦!そうきたかぁ~、daria節(笑)
もうね、血小板3万の中で迎える誕生日。覚悟は出来てますのんよ。何が起きても不思議ではない…。もう、どうとでもなれ、の精神でおりますわ。
そうね。母が見ていてくれるものねv-238

え?近頃は八掛けって言うの!?初耳よ!(dariaさん、作った^^;?)
そっか。私達は、まだアラフォーかv-218 是非、これからもご一緒させて下さいまし。宜しくね♪

No:4385 2011/10/11 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

後1時間でお誕生日を迎えますね。
おめでとうございます♪
複雑な気持ちかも知れませんが、
変わらぬ毎日を送られますように
お祈りしています。
Have a nice Day!
Hugs!

No:4383 2011/10/10 22:57 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

なっちゃんへ

日が明けてから、コメントしようかと思ったけど
明日に向けて、ちょいとばかし忙しいから
今、言っておくわ(笑)
少し早いけど「おめでとう」

37回忌だったのね
命日って、不思議なもので
式の間、そんな長い時間でもないのに
あの日のことが、すーっと頭を横切って忘れていた小さいことも
思い出してしまって、あの日に引き戻されてしまうのよね

忘れないでねと言われているような
ちゃんと見てるからと言われているような
37回忌供養の場になっちゃんがいられて良かったね

No:4382 2011/10/10 22:12 | ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

お母さまの命日だったのですね。
近い人が亡くなるというのはとてつもなく辛い事だけれど
そのぶん残された者には何か大きなものが託されるのだと思います。
きっと、なっちゃんにも。

今日、ドライブで貴船神社のそばを通りました。
少し離れたところからですが、約束通り「願掛け」しておきましたよ。
「恐ろしい女の」じゃなくて「真面目な」願掛けですから、ご心配なく(笑)

No:4381 2011/10/10 18:13 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

お誕生日目前、おめでとう。49歳。しくはっく?とも思うけれど、
もがいてもがいて、前に進んでいくのも生きてるならこそ。お母さんが見守ってくれてはるわ。
精神年齢。私もあきらめてる。近頃は八掛けっていうから、まだ40前ね。
って言われても、それでもいきすぎね、ふふふ^^;しょうがない。ま、いっしょにいきましょ。

No:4380 2011/10/10 15:57 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |