京都を訪ねて ② - 車折神社 -

ひどい雨の降りしきるなか、どうにか駐車場に停めた車に辿り着く。
身体も洋服も濡れても構わない。井上さんに頂いた「書」だけは、水滴から守らなければ。

車に乗り込んでホッと一息をつく。
五重の塔のシルエットの美しさに見惚れながら、東寺を後にした。

今回、初めて泊まる「京都 東急ホテル」は西本願寺の真裏に立つ、シンプルだけれど格調を感じさせる品の良い建物。地下駐車場に入れて、チェックインをする。どのホテルマンからも、行き届いた丁寧なサービスを受けられる。

毎朝、朝食をとったお気に入りのダイニング。お料理は、和食と洋食とバイキングコースの三種類から選ぶことが出来る。

ダイニング

私達は部屋に案内されると、夜のオフ会に向けて準備を始めた。
一年振りに会う、京都「com-pass」の仲間達。

昨年4月、NHK「ハートをつなごう」の出演メンバーなのだけど、撮影で会って以来、どうしようもなく気の合う愉快な仲間達なのだ。京都の町も大好きだけれど、この「人」達にも惹かれる。

夜、やっぱり東京から来た共同代表の奈緒が到着をして…京都オフ会は始まった。
静かに…けれども底抜けに愉快な時間になった。「皆」と出会えたことを幸せに思う

夫婦

(グランヴィア京都 って何て素敵なホテルでしょう)

同病の人の集いには、大きな意味があると確信した。
それぞれの症状を話すことで、「発見」が生まれる。一人で抱えているとどうしようもなく暗く考えてしまいがちなことも、同じ立場の人間ならばアドバイスしやすい。そして、受け入れ易い。
気の晴れた、愉快な夜だった。

翌日は、車折神社へ。
今の私は、「パワースポット」にすがるより道はない。随分前から、行ってみたかった場所へ、Mちゃんご夫妻とAちゃんがお付き合いして下さることに

先ずは、全日空ホテルのラウンジで、軽くランチを頂きましょう。

全日空ホテル

三人2

(Mちゃんご夫妻と、Aちゃんと)

長いお喋りを終わりにして、ようやく車折神社へ向かう。

この日の京都は暑かった。「暑い」とは、どういうことなのか、私はつくづくと体感した。
肌の上に、もう一枚暖かく湿った空気が張り付くような感覚。脱ぎ捨てたい衝動にかられるけれど、それは叶わない。
明らかに、東京とは違う「京都の夏」は、車折神社にお参りした私達を汗でビショビショにした。
あんまり皆が汗まみれなので、笑い合ったほどだもの。

車9696~1

(清めの社に、先ずお参りをする)

車折神~4

(皆で、真剣に手を合せます…)

三人1

皆で

(本殿のお参りを済ませました)

車折神~3

この日の京都の食べ物屋さんは、どこも一杯。何軒か、車で回って…やっと見つけて入ったお店。
沢山笑って、沢山喋って、沢山汗を流した後だから…。
私達の笑顔には、「充実感」が光っているはず。
楽しかったねー

女二人<3mm>男二人

この時、既に血小板は10万を切っていた。
けれど、主治医は「京都に行っていらっしゃい」と言ったし、私の身体のなかには「溢れる力」のようなものを感じていた。
それが、京都という土地のせいなのか、何かの御利益なのかは分からない。

この翌日、ゆっくりと朝食をとってホテルを後にした。
東寺のシルエットを右手に見ながら、車をナビの案内通りに走らせる。スムーズなドライブだった。足柄(神奈川県)までは。
後、2時間あれば自宅に到着というところで、「40km渋滞」にハマる。気が付けば、さっきと同じところに3時間いる。これは達観しなければ。

結局、帰りは9時間かかって自宅に着いた。記録的なロングドライブだったけれど、不思議なことに疲労というものは感じない。

やっぱり、京都というのは不思議な町なのだと思う。
次は又、いつ訪ねることが出来るだろう。

※ オフ会は、これから各地開催予定です。

人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2011/09/30 23:55 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

あすか様

お返事が遅くなりました。

いやー、あすかちゃんと一緒に過ごさせて頂いて、楽しかったのはこちらの方よv-238

あすかちゃん、見た目はキュートで「女の子」なんだけれど、「お笑い担当」のセンスも光るもんね(笑)
私はそんな個性が大好き☆ トータルで見て、魅力的な「女性」だと思うよ。
でも、きっと…。あすかちゃんの中には秘めたるものが、まだまだあるはず(笑)
又、イッパイ会って、色んなあすかちゃんを見せてねv-238 沢山、お喋りしようね♪

No:4368 2011/10/07 15:01 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

お返事が遅くなりました。

京都の夏の暑さを舐めたらアカン…って、つくづく思いましたわv-356
山で三方を囲まれているから…という、哲っちゃんの言葉に納得。だから、京都の女は辛抱強いのかしら?

いや、私の歩く姿に感動…と言って下さって嬉しいわv-238
3月の入院で、「歩く機能」をほぼ失って。その後、リハビリに通い続けること半年。
二度と歩けなくなるかもしれない恐怖と戦いながらだったので、mapleさんにそう言って頂けることは私にとって、最大の喜びなのv-352 本当にどうも有難う。

それにしても、愉快だったね。又、一緒にライチを食べようね♪

No:4365 2011/10/07 00:34 | Natsu #- URL編集 ]

車折神社で、神社の人から「著名なかたですか?」と尋ねられていたNatsuちゃん。
やっぱり、そのオーラは私以外の人にも見えていたんやねぇ(笑)

すご~く楽しい時間をプレゼントして頂いてありがとうございましたv-223
・・・しかし、まだまだ話し足りなかったなぁ。

No:4364 2011/10/05 18:47 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

台風の影響で、ほんとに蒸し暑かったねv-356
でも私は、Natsuちゃんが頑張って歩く姿に感動してました。
筋断裂の後の入院で弱った筋力を少しでも取り戻すというリハビリは、
並大抵の努力ではなかったはず。

Natsuちゃんの底力は、パワースポット以上の威力が
あるんじゃないかと思います!

ご一緒させて貰ってありがとうv-344とっても楽しかったです!

No:4363 2011/10/03 11:20 | maple #- URL [ 編集 ]