紫斑病 危機的状況

2011年9月26日。
「腫瘍・血液内科」外来受診日。

12日の診察では、ステロイド(プレドニン)を30mmに増量したことで、再び、血小板が「8万」という危機的な状況から「16万」代という、一応の安全圏の値まで数値が戻った。

特発性血小板減少性紫斑病において。
「ステロイド」は効果のある人と、効かない人がいる。私は前者と言われてきた。だから、比較的「扱いやすい患者」であったはず。

それが…。
10年前に、この病気を発症して以来。
初めて、「ステロイド」が効かないという事態に直面した。

ステロイドを服薬さえしていれば、治る病気と信じていたのに…。
服薬中であるにも関わらず、又しても、血小板は8万代にdownした。

主治医から、「入院をして、医師の管理の元での治療が必要です」との旨を告げられる。

はー …………

予定では、約二週間の入院期間。
来週の外来受診で、入院の日にちが決まるのだろう。


今。
「血を止める成分=血小板」が、身体に不足していると実感する。
一日、何をするにも無気力。朝、起きて食事の支度をするまでは良い。夫を送り出すことも出来る。

けれど、その後が辛いのだ。
以前なら、一つの流れの中で進めていた家事や自分のことや、書類の整理など。それら一切にかけるエネルギーが湧いてこない。
仕方がないので、一つ一つ。区切りを付けて、どうにか作業をこなしていく。

私は「紫斑病」と共に生きて行くと決めたのだし、覚悟も決めた。
今回の入院は「前向きな対応」と考えている。

けれど、どうして、こうも私は小心者なのだろう…。
「入院」という言葉を聞いたその翌日から、毎朝4時には目が醒めてしまう

私はこれまで、ストレッチャーで運ばれて行く緊急入院ばかりだった。
今回の様に、準備期間のある入院に慣れていないのだ。この、執行猶予的な時間が気持ちを揺らす。


それにしても、駄目よー。ショコラちゃん
私は今、血が止まりにくい身体なんだからね…。噛みついちゃイヤ…。


ショコラ



あなたが噛んだ痕は、すぐにこんな内出血の痣になったわ…。(右腕 内側)


痣



これも、普通に血小板があれば有り得ないこと。
だから私は、きちんと入院をして…元気にならなければいけないの。

ここで決意表明をしたのだから。
もうちょっと、しっかり頑張りましょう





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/09/28 23:58 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

メール、有難うv-238 無事に届いたよ♪

Tamaちゃん、鼻を怪我した時って全治一ヶ月だったんだね…。あの時は大変だったね。
確かに、そういう時は「休みが必要」と考えるのは良いことだと思うな。
私もそう考えて、気を楽にしなくちゃね^^;

ショコラちゃん!本当に、あの娘はね~!遊んでって言うから、かまうのに…噛むから(涙)
Tamaちゃんのアドバイス通りにしてみるね…v-283

No:4362 2011/09/30 19:48 | Natsu #- URL編集 ]

コメントをかくと長くなっちゃうので、メール送ったよv-2

休みが必要だから入院が必要になってきたのかもね。私も、前に怪我をして、1ヶ月とか2週間会社を休んで家で療養したとき、もしかして、休みが必要だったから、怪我したのかなと思ったよ。

無理しないで休んでね。 おやすみ。。。

ところで、ショコラ譲の噛み癖は直したほうがいいかもよ。 ウチもモコが昔そうだったけど、家の猫はまったくかまないよ。。v-283

No:4361 2011/09/30 01:18 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

アンナ様

有難うございます。そうですよね…。ついつい、肩に力が入ってしまってv-356

この病気と共に生きて行くって、blogに書いたばかりですものね。
乗り越えられる、強い人間になりたいと思いますv-238

No:4360 2011/09/29 13:06 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、頑張らなくていい、のり越えてほしい!
祈っています。

No:4359 2011/09/29 12:36 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |