お彼岸と中華街

今日は目覚めた時から爽やかだった。リビングの窓を開けると、涼やかな風が吹き抜ける。
私が一年で一番、心待ちにしていた季節。秋を肌で感じる喜び。

だけれど、今日の外出先は振るわない。お休みの日に、早起きをして向かうのは大学病院の検査室なんだもの
夏の健康診断で、「胆嚢ポリープ 疑い」との結果が出た夫。昨夜から「絶飲絶食」の指示のもと、10時には超音波室に入る。20分後には少し、不安げな顔で現れた。

「胆石が数個。あるようです」

又だわ…。私の消えた「胆石疑惑」   13mmの石はどこへ消えたの?
夫の結果は後日ということで、病院を後にする。

そして、森下にある私の母と祖父母の眠るお寺さんにお参りに行く。お彼岸だけあって賑やか。お線香の香りが立ち込めて、色鮮やかなお花があちらこちらに供えられて。
来週は、母の33回忌。法要のために、又、来るね。

ここで、急に大幅な「計画変更」をする

余りにも秋の陽射しが心地よいものだから。突然、「どこかにお出掛けしようか」という話になる。
「山中湖にしようか!」…「さっきの渋滞を見たでしょう。山中湖に行くなら、午前中に家を出なくちゃ…」
それもそうよね…。行きたかったなぁ。山中湖。

けれど、森下にいるのだから仕方ない。そうだ!横浜に行こう!


関帝廟


中華街と言えば「関帝廟」。賑やかな色が青空に映える。

絶飲絶食だった夫は、先ずは中華街でお腹を満たしたい。「重慶飯店」は車椅子でも充分入ることが出来そうなお店だったので、ここに決める。

ダイエットの決意固い、夫婦の食事とは思えないのですけど
美味しいものを頂く時は、味わって頂くことにします。


お料理1



お料理2



お料理3



デザート


まだまだ、お料理は続いたのだけれど、食欲に負けて写真を撮ることがおろそかになってしまった。
東寺の井上さんの「書」の教えは…まだ生きてはいないわ。煩悩だらけの私達…。

お腹が満たされた後は、山下公園を散策する。秋の陽射しほど、気持ちが晴れるものはない。
過酷な夏の暑さが過ぎ去って、ようやく命を吹き返す。「生きているんだな」と実感する季節でもある。


港に停泊している氷川丸で休憩中の、カモメたち。


船1



船2



幼い頃に登った記憶がある。マリンタワー。懐かしい。


マリンタワー



横浜の香りを一通り満喫して…。

さぁ、これからが大変だったのだ。
横浜から、第三京浜を通り、中野区の江古田へ。そこから夫は三輪車のトライク(バイク)に乗り換える。
夫の誘導で、杉並の父のマンションへ部屋の片付けに…。
杉並から自宅まで、又、夫の誘導で運転。ナビは勿論あるのだけど、夫は「裏道」を使いたいのだ。
21時過ぎ、夫の実家に中華街のお土産を届ける。

22時前に、ようやく帰宅。

思い付きで動いた一日だったけれど、今日は心地よい疲労感。
秋と冬は、私の季節

夏、暑さで動くことが出来なかった分、少し頑張ってみようかな。
うん、頑張れると思うもの。私☆




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる蝶々の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



 

2011/09/24 23:55 | お出かけCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なつこ様

こんにちは!お待ちしておりましたv-238

> 毎日沢山食べているわけでもないのですから、こういう時は気にせずに美味しく食べていいと思いますよ。

本当にそうですよね!中華街に行っておきながら「私、ダイエット中だから…」と言うのでは、ご飯がおいしくなくなっちゃいますね。

その点、私達は大丈夫です^^; 心ゆくまで味わいました。今ね、夫に「胆石疑惑」があるので(結果は来週)、それまでの間に食べたい物を味わう予定…みたいです。

No:4358 2011/09/29 06:50 | Natsu #- URL編集 ]

べべ様

べべちゃん、横浜中華街に来たことあるんだね!街の雰囲気は、何となく神戸に似ているよねv-232
やっぱり、同じ港町だからかなぁ。

名古屋には、ああいう「中華街」的なところはないの?
今度、名古屋に行ったら案内して下さいましねv-238

No:4356 2011/09/29 04:30 | Natsu #- URL編集 ]

美味しそう!

調子に乗って、遠征しにまいりました(笑)

海老のプリっぷり感が堪りません(涎)

毎日沢山食べているわけでもないのですから、こういう時は気にせずに美味しく食べていいと思いますよ。

だってそうすれば、「食べる」ってことにも一層感謝できるじゃないですか~(^O^)/

No:4355 2011/09/26 22:01 | なつこ #I5FBvI8g URL [ 編集 ]

横浜中華街、学生の時に行きました。懐かしいな~。伊勢崎港も行ったな~。あぶない刑事のロケ地。(笑) 中華料理はエビチリが美味いね!! 豚まんも立ち食いしたじょ~。(笑)

No:4354 2011/09/26 02:56 | べべ #- URL編集 ]

けめ様

お参りすると、やっぱりホッと落ち着くね。

胆石に関しては「えっ!マーチンも!?」って、ちょっと笑いそうになってしまったの。それは、検査の結果が何もなければ…の話なんだけれどね^^;

昨日は本当にお出掛け日和だったね!
けめちゃん、私が行きたかった「山中湖」にお出掛けだったのねv-238 羨ましい~。
とーっても、気持ち良かったことでしょう。
昨日はね、自然の中に身を置きたい気分だったのよね。
なので、けめちゃんblogにお邪魔して「ああ、良いな~v-263」と思ったのでした。

やっと気持ちの良い季節になったので、けめちゃんご夫妻の週末ドライブもしばらくは続くかなv-238

No:4353 2011/09/25 23:15 | Natsu #- URL編集 ]

お参りお疲れさま~v-238

ここまで夫婦仲良しとは、
まーさん、ちょっと心配ね。

昨日はお天気も良かったし、お出かけ日和だったものね。
心身ともに(+)胃袋までも充電できたようで(笑)
ゴックン!おいしそーぅ。

No:4351 2011/09/25 15:34 | けめ #AZXm.WLo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |