京都を訪ねて ① - 東寺 -

ようやく訪れることの出来た京都。
前回、尋ねて以来…一年も時間が空いてしまった。

今回は、「com-pass」の共同代表の奈緒に誘われて…。目的は、京都でオフ会をしようというもの。
旅行前に又、特発性血小板減少性紫斑病の「再々発」というアクシデントがあったものの、主治医の許可を得てどうにかクリア。
奈緒夫妻とは、17日の夜に京都で落ち合うことに。

16日の18:00過ぎ、愛車セレナで東京を出発。
台風と共に、西へ進む。夫婦二人の運転のせいか、行きはヨイヨイ、難なく進み、琵琶湖のほとりに到着したのが0:30。
さすがに疲れはしたけれど、「着いた!」という達成感が疲労を上回る。ここで一晩眠れば、明日は大好きな京都の町へ…。

翌朝、目を覚ますと、台風は治まっている風に…見えた。
いいの、いいの。雨さえ降っていなければ。さぁ、一路、京都へ。

約束の時間までには、まだ充分、間がある。ゆっくりと「大日如来様」に会いに行こう。

私は「京都」という町が妙に懐かしく、癒される何かを…強烈に感じる。「心の故郷」と慕う町でもある。
その理由の一つが、東寺の講堂にいらっしゃる「大日如来様」に会いに行くこと。



東寺



大日如来様に手を合わせる、その度に…。

「無理をしなくていいのですよ。あなたは充分、頑張っているのだから」

前回は、確かにそう仰って頂いた気がした。父がモルディブで倒れた後のことで、心身ともに疲れきっていた私は、涙が溢れた。
その時々で、私の心が映るのか…大日如来様の表情は全く違ったものに見えるのだ。

そして今回は。

「しっかりしなさい。もう少し、頑張ることが出来るでしょう?」

そうなのだ。今の私は、全く府抜けた状態にある。それが、紫斑病のせいなのか…気の緩みなのか、精神的に不安定なせいなのかは分からない。
けれど、大日如来様は厳しいお顔をしていらした。

有り難かった。
京都を訪れる度に、こうしてお話をさせて頂くことが、私にとっては何よりの心の安らぎとなる。

東寺の門を入る頃、雷が鳴っていた。
まさかとは思ったけれど、講堂(大日如来様のいらっしゃるお堂)を出た瞬間、滝のような雨が降ってきた。風も強い。傘もないので、しばらく雨宿りをしていようと思ったのだけど。

講堂の守りをしていらっしゃる井上さんが、車椅子の私たちを見兼ねたのか、わざわざ傘を用意して下さった。

「どうぞ、持っていきなはれ」と。

そうして、雨の降る間…「東寺」と「大日如来様」にまつわるお話を随分と沢山聞かせて頂いた。

「ああ、これも持っていったらええわ」

そう言って、手渡して下さったのが、井上さん直筆の書。



大日如来様




これまで、何度か東寺を訪れて。
たまたまの成り行きで、井上さん(お名前は、今回初めて伺いました)と、伺う度にお話をさせて頂いている。

けれど、この様な「書」を頂くのは今回が初めて。その他にも、「弘法大師のことば」(いろは歌)を書き写したものを下さった。
そのお気持ちと、お心遣いが身に沁みて嬉しくて。有難かった。

ひとしきり、お話しさせて頂いた頃、ようやく雨が止む気配を見せた。私たち夫婦は、お礼を言って講堂を後にした。

けれど、最後に大失敗。
「せっかくだから、五重塔と写真を撮ろうね」と、道を奥に入ったのだ。すると落ちてくる大きな雨粒。
又しても、滝のような激しさを増す勢いだ。



雨の東寺




名残惜しかったけれど、今日はお別れを言うことにした。
又、来ます。
次に来たら、どんなお顔を見せて下さるのだろう。

東寺を後にして、この後、「京都 東急ホテル」にチェックインすることにした。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる蝶々の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/09/22 23:55 | 旅行のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あすか様

井上さんが下さった「書」、思わず夫婦で感嘆の声をあげてしまったわ。よく言ったものだなぁって。

人間て、なかなか自分を客観的に見られる人はいないと思うの。ただ、そのことを心掛けることが出来るかどうかどうかだよね。
あすかちゃんは勿論、自分に厳しい人だと思う。だから思うの。
時々は、自分を甘やかしてあげても良いんじゃないかなって。自分へのご褒美もあげてねv-238

No:4350 2011/09/23 23:28 | Natsu #- URL編集 ]

井上さんがくださった「欲深き人の心と・・・」の書。
読み返すたびに考えさせられるものがありますね。

私は今、道を失っていないだろうか。
時折、客観的に自身を見つめなおさないといけないな、と思いました。

No:4348 2011/09/23 21:40 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

ねぽちゃんと飼い主べべ様 

京都は良いよね!本当に大好き♪
鈴虫寺は行ったことが無いの。お願いごとが叶うお寺さんだよね。

清水寺に、電動車椅子で登れることに感動した!「冷やし飴」は食べなかったわ。残念。又、次回だな♪

No:4347 2011/09/23 15:50 | Natsu #- URL編集 ]

Doraneko様

えええー!Doranekoさん、京都に住んでいらしたんですか!羨ましい!

京都にはお友達がいるので、何度か訪ねていますけれど…本当に永住したくなる町ですね。
ただ、今回、夏の独特な「暑さ」を体感して、これは厳しいものだと思いました^^;

東寺には、ただただ、心惹かれます。東京に戻ると、すぐに行きたくなる不思議な町です。

No:4346 2011/09/23 15:37 | Natsu #- URL編集 ]

京都イイネ!

鈴虫寺を思い出わ。
リンリン鈴虫鳴ってたわ。

清水寺も行ったわ。冷やし飴美味しかった~。

No:4345 2011/09/23 04:51 | ねぽちゃんと飼い主べべ #- URL [ 編集 ]

京都は、気候は厳しいけど良い街ですよ~^^
3年ほど住んでいましたが、もう永住したい!と思ったぐらいです。

東寺は五重塔が有名ですが、平安時代からある古い古いお寺ですよね。
京都駅の南側にある、数少ない観光地です^^

No:4344 2011/09/23 01:25 | Doraneko #QjtTlS4. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |