再々発 検査結果

9月12日、月曜日。
「腫瘍・血液内科」外来受診日。

血液内科を受診する際は、必ず事前に 「至急」 とスタンプの押されたオーダー用紙を持って採血室に行く。
その結果が医師のところに回ってからの診察となる。

今回は…自信がなかった。

9月5日から「ステロイド 35mg」投薬治療を開始したのだけど、不気味な内出血はやっぱり身体のあちらこちらにあったし、気になる青アザをいくつも発見してしまったから。

まるで「判決」を聞くような気持ちで、私の順番を診察室で待つ。
30分ほどで名前が呼ばれて、私は医師の顔を見た。

主治医は、安堵したような笑顔を見せて「落ち着きましたね」と言った。 

血小板の値は、先週の「8万」から「16万」まで跳ね上がっていた。血小板は、「10万以上」あれば、取り敢えずの命の危機は免れるとのこと。
身体の力が抜けていくような感覚。ホッとする。

誰の身体にも「ステロイド」(プレドニン)が効く訳ではない。
けれど、今回の再々発で証明された様な気がする。

私には、効果的に「ステロイド」が効くのだ…と。

15日から投薬を開始して3日目。早速、口の中に違和感が現れる。私はステロイドの副作用に弱い。粘膜がダイレクトにやられてしまうのだ。
あれほど辛かった「ドライマウス」の症状が、副作用である「口の中がジンジン痺れる」感覚で紛れる。
何だかもう、細かいことはどうでも良いような気がしてきた。


私は決めた。
「特発性血小板減少性紫斑病」という病気と共存して生きていく。

もう抵抗はしない。

例え、ステロイドの服薬が長く続くことになっても…。
「その時」を耐えればいい。
「その時」を凌げればいい。

確実な治療法が見つからない難病だからこそ。人生の流れに身を任せよう。

次回、「腫瘍・血液内科」外来受診日は26日。きっと、このまま血小板の数値は上がっていることと確信する。






  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる蝶々の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります






2011/09/15 16:00 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アンナ様

アンナさん、お返事が遅くなりました。京都まで出掛けておりました。

> ブログを観るのが怖くて・・・
> もし悪くなっていたら・・・

本当にアンナさんにはご心配をお掛けして…。いつも有難うございますv-238
アンナさんの為にも、早く「完治しました!」と言える様に頑張りたいです。

…と言っても、完全な治療法のない「難病指定」というところが辛いところなのですが…。先ずは、焦らないことですよね。

アンナさんの「その後」も気になっています。どうだったのでしょう。大丈夫だったのかな。世の中には、色々な病気があるものですね。
どうか、アンナさんもお身体、ご自愛下さいねv-22

P.S.私はアンナさんの強さを尊敬しています。

No:4343 2011/09/23 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

Tamaちゃん、お返事が遅くなってゴメンなさい!京都まで出掛けておりました。

> 流れに任せてその都度ベストな方法を見つけ出すしかないよね。

Tamaちゃんの言う通り。何かね、もうこの「紫斑病」には逆らうことが出来ない気がするの。病気と戦うことを諦めたのじゃなくて、「無駄な抵抗」を止めた…という感じ。そうしたら、精神的に楽になったわv-238

何だか、Tamaちゃんも3v-283ズも元気そう。ちょっと前までの、「疲れたー」という雰囲気は感じられないよ♪
心身共に元気になったのかな?だったら良いな。嬉しいな。

メール、お待ちしておりますv-5(きっと良いニュースだよね♪)

No:4342 2011/09/23 01:07 | Natsu #- URL編集 ]

ブログを観るのが怖くて・・・
もし悪くなっていたら・・・
少し安定してきましたね。
嬉しいニュースをありがとう♪
共存は大事ですね。奈津さんを見習わなきゃ。
引き続きお祈りしています。

No:4341 2011/09/17 11:58 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

なっちゃん、

病気との共存。 そうだね。。流れに任せてその都度ベストな方法を見つけ出すしかないよね。
なっちゃんならやっていけるよ。出口の見えないトンネルの中を歩いていて、ゆっくり進んでいくと、きっときっと先に出口があるんだよね。。(まさか、行き止まりじゃないよね<笑>)

そういえば、下のコナちゃんの写真、会社からも見れるようになったわ。(まあ、今までうちで見れるから問題なかったけど)
かわいいねえ。
うちの猫はまた調子はおかしいみたいだけど、元気はあるわ。。
タマは、昨日朝から調子に乗って、ご飯を食べてすぐに、私にみゃみゃあといってジャンプしたり走り回っていたら、おそらく食べたものが逆流して吐いたの。その後、また食べていた。まったく。v-283v-411

また報告したい事があるからメールするね。

No:4340 2011/09/17 04:26 | Tama #Rxh0tmbg URL [ 編集 ]

nako様

いつもどうも有難うv-238

> 病を敵視せず、寄り添うことで何かが変わってくることあると思います。

そう、nakoちゃんの言う通りなの。この「紫斑病」に関しては「戦う」ではなくて「共存」しかないんだなと。5日の「再々発」告知で悟ったよ。
その方が、楽だものね。でもね、こんな感覚は初めてかもしれなくて…。
受け入れようと決めた今、気持ちは穏やかでいられます。

No:4339 2011/09/16 14:25 | Natsu #- URL編集 ]

落ち着かれて本当に良かったですね。
奈津さんが決意されたこと、良い方向に導かれることを信じています。
病を敵視せず、寄り添うことで何かが変わってくることあると思います。

No:4338 2011/09/16 12:25 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

ゆうこ様

ゆうこさーんv-238
コメントをどうも有難う!私の方こそ、ゆうこさんのことを心配しておりました。

なのに、こんな私のことを気にかけて下さって有難うe-263
何かね、今回は「再々発」と聞いた瞬間に「諦め」の境地に陥ってね…。でも、結果、それが「共存」する決意に至ったので、良しとしようかと。

副作用については、早速「ヘルペス」という痛みにやられているけど、もうね。仕方ない!…と、本気で思えるようになりました。

私も、ゆうこさんの身体が心配よ。…と言うよりも、行政に対しては怒りが。本当は会って、お話がしたいくらい。
私も、いつも応援していますv-238 そして案じています。

No:4337 2011/09/16 00:37 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

今回も「ステロイド」が効果的に効いていて、本当にホッとしました。効かない方もいらっしゃると聞いたので…。

で!早速きた副作用…。ヘルペスなんだけれど、私は粘膜が弱いせいか、本当にすぐにやられてしまうの。
それでね。決意しました。愚痴は言うかもしれないけれど、もういいの。
「共に生きていく」
そう考えたら、気持ちがとても楽になったよv-238

血小板には、気を抜かずに頑張って頂かなくてね^^;

No:4336 2011/09/16 00:24 | Natsu #- URL編集 ]

keme様

ご心配をお掛けしました。応援して下さって、有難うございますv-238
長く付き合う病気!と覚悟はしたものの、早速きた副作用にはちょっと泣きそう^^;
でも、頑張ります♪ kemeさんの、励ましが付いていますもんねv-496

No:4335 2011/09/16 00:18 | Natsu #- URL編集 ]

こんばんは!

こんばんは!
決意表明を公に出来るまで
気持ちを立て直す事が出来て、安心しました。

病気とは勝敗の関係でなく
共存する事で、良い結果に結びつく事もあるからね
副作用のある薬は、大変だと思うけれど
頑張ってね!
ここのところ、コメントも残せないでいるけれど
応援してるんだからね!

No:4334 2011/09/15 23:14 | ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

こんばんは
まずは血小板数上昇、おめでとうございます(^_^)

そして、共存して行く事を決意されたNatsuさん…
いつもNatsuさんの決断や覚悟に刺激を受けています。

プレドニンの副作用が心配です。お身体を大切に
それから「血小板達、引き続き頑張って」と言いたいです(^^ゞ

No:4333 2011/09/15 17:51 | かすみ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

心配したよ~
気が抜けないけど負けないで!
いつも応援してるよ!
頑張れ~ p(^_^)q

No:4332 2011/09/15 17:49 | keme #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |