完治

8月1日、月曜日。
腫瘍・血液内科を外来受診した私は、ほんの少し緊張しながら主治医の向かいの席に座っていた。
医師は、血液検査の結果に目を通している。
そして、言った。

「血小板は23万ありますね。これはもう、『完治』ということでいいでしょう」

ヤッタ!

3月1日に緊急入院した、あの日から…。ようやく聞くことが出来た「完治」の言葉。
その一瞬、身体のなかをとても早いスピードで血が巡っていくような感覚がした。
やっとやっと「特発性血小板減少性紫斑病」という呪縛から解かれるのだ。

長かった。あの春の日から半年が過ぎていた。

けれど、主治医によれば、私の様なケースは「患者の内の三分の二」だということだった。
残りの三分の一のケースは、血小板の数値が安定するまで…。ひたすらにステロイド治療を繰り返すしかないのだ。

私は最高に、ツイテいたのだと思う。神様、有難うございます

「完治」という、二文字を綴る日がくるなんて…。

但し。
この「特発性血小板減少性紫斑病」は、「難病指定」とされている。完全な治療法は、まだ見つからないのだ。
あくまでも「今回の再発」に関しては「完治」とのこと。

二度と再発をしないでいるためには、とにかく風邪をひかないこと。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」性格なので…この大事なことは、今度こそ忘れずにいなくては。

そして、主治医の方針により。ステロイド治療は、今後、二ヶ月続行予定
何でも治してくれる「魔法のお薬」なんだけれど、突然止めることの出来ない「悪魔の薬」でもある。

今回の再発は、間違いなく「人生のターニングポイント」となった。
このタイミングで起きた全ての試練が、私の人生を軌道修正してくれた。
私は不幸なんかでは、決してない。やっぱりラッキーなのだ。



それぞれの科の医師との出会い、家族、友達…支えてくれた大切な人たち。皆に、心から感謝します。

そして。
この再発を、これからの人生に活かさなければ…と真摯に思います





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/08/03 23:55 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

へへへ。いつも心配かけてゴメンねー。でも、有難うv-238

> ここを開くたびに、おそろしいーー;何かが起こっててハラハラしましたが…

そうなのよね。でも、今年ももう8月だもの。そろそろ「方向転換」をしてね。dariaさんの様に、ポジティブオーラ全開な…幸せ志向でいこうと思うの。
今年はもう、最初から紫斑病とステロイドでここまできちゃった感じだものv-356

> 夏は夏で暑いから、クーラー等での心配もあり。とにかく、一年中気をつけてください。

風邪は「致命傷」らしいので…。本当に気を付けるわね。今回、「意味のある入院」だったけれど、もう次はイイや。お断り。だから頑張る!

dariaさんの「生き方」、とても励みになるよ。素敵だなぁと思う。これからも楽しませてねv-352

No:4284 2011/08/08 01:25 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさん、有難うございますv-238

お元気に過ごされていますか?HPから掲示板がなくなって寂しくて…と、同時にアンナさんの体調を案じておりました。なので、コメントを頂けて…とてもホッとして、そして嬉しいですv-352

> もう二度と同じ思いをしてほしくありません。
> 今度はこの分の良いことがありますように

風邪をひかないことが第一条件とのことでしたので…。先ずはこの冬、気を張って気を付けなければいけませんね。
アンナさんの励ましは、本当に心強かったです。

今度、「気まぐれDIARY」のパスワード、申請します。宜しくお願いします♪

No:4283 2011/08/08 01:11 | Natsu #- URL編集 ]

発作完治。おめでとう。ここを開くたびに、おそろしいーー;何かが起こっててハラハラしましたが、
良いニュースにほっとしました。風邪、引かぬ覚悟なら、何とかなります。今年も頭に置いて。
夏は夏で暑いから、クーラー等での心配もあり。とにかく、一年中気をつけてください。
治験、新聞で見てました。いつかいつか。
その時のためにも今を大事にしてないとね。たのんまっせ。

No:4282 2011/08/07 19:30 | daria #- URL [ 編集 ]

奈津さん、おめでとうございます♪
乗り越えることができて、心から喜んでいます。
もう二度と同じ思いをしてほしくありません。
今度はこの分の良いことがありますように
ずっとずっと祈っています。

No:4281 2011/08/06 14:31 | アンナ #gg2deisU URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

どうも有難うv-238
ゆうこさんに誉めてもらった^^;

どうも私は「喉元過ぎてから、熱さを忘れるまで」が早いみたいv-356
これでは、いけないよね。緊張感を持たないと…。

> いつでも、何度でも「おめでとう!!」と言える準備しておくわ\(^_^)/

ウフフ。私、ゆうこさんの、こういうところが大好きなの。
はい!私も「おめでとう」を言われない努力をします(笑)

お互いに、家族のことも含めて…大事に過ごしましょうね。この夏。

No:4280 2011/08/06 00:45 | Natsu #- URL編集 ]

CHAKO様

有難うございますv-238

そうなんです。再発を防ぐには、「風邪を引かないこと」なんですよね。
今回は、そのことをすっかり忘れた頃の「再発」でした。
もう、二度と風邪はひかない…覚悟で^^;…頑張りますねv-22

No:4279 2011/08/06 00:15 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

有難うねv-238

> そうだね、なっちゃんは運がよかったし、運だけでなく、そのための努力が報われたんだよ。

私、本当に「運」は良いと思うの。
ただ、「努力」と言う言葉は本当は嫌いなんだけれど、今回ばかりは必死だった。格好悪いくらい必死にやった。それぐらい、紫斑病に付随して起こる症状が精神的にキツくてね…。

でも、皆のお陰で、どうにか「完治」まで辿りつけたよ。本当に感謝です。

Tamaちゃんの国では最高気温、何度くらい?熱中症対策とかしている?

タマちゃんv-283&モコちゃんv-283、まだ体調が悪いんだ…。心配だね。早く涼しくなって、Tama家が皆、元気になりますように…。お祈りしているねv-352
Tamaちゃんも、くれぐれもお大事にしてね。

No:4278 2011/08/06 00:09 | Natsu #- URL編集 ]

keme様

有難うございますv-238
まさか、半年かかるとは思いませんでした(笑)
けれど、「治るお薬」があるということは有難いことですよね。
次の「再発」はないように、気をつけます。

No:4276 2011/08/05 23:50 | Natsu #- URL編集 ]

Doraneko様

有難うございます。このペースで治る患者が三分の二と聞いて、やっぱり私は「運が良いのだ」と思いました。

> ドラたちの年齢なら、
> まだ人生半分っていうトコですよ~!

ここ最近、ちょこちょこと色々な不具合に苛まれていたので、Doranekoさんのこの言葉には目の前がパッと明るくなったような気持ちになりましたv-238

Doranekoさんの言葉は、明るさと救いがありますね。お人柄なのかなぁ。
力強い言葉を、いつも有難う♪

No:4275 2011/08/05 23:42 | Natsu #- URL編集 ]

Chinju様

どうも有難うv-238 ご心配をおかけしました。

> 風邪引くこともあるということを想定して、対策たててくださいね。

はい!今度こそ!
私、忘れませんわ。 Chinjuさんの、5月の集いの時の「私、思い出したのよね。風邪を引いちゃ駄目だって、なっちゃん、言ってたじゃない!」という、あの言葉^^;
いや、面目ない。私ったら…ねぇ。すっかり忘れていたのだわv-356

今回は、自戒の意味をこめたエントリーなのでした。これからは、Chinjuさん直伝の「風邪治療法」を参考に、紫斑病の再発には気をつけるねv-22

No:4273 2011/08/05 23:30 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、こんばんは!!

まず、おめでとう!!
「再発」って、「あぁ~またか」って、心も折れやすいだろうに
よぉ頑張ったね!!

一息ついて、気を抜きすぎないように
適度な緊張感を維持しながら
暑すぎる夏場をやり過ごして頂戴ね

なっちゃんの存在を頼りにしている人がいっぱいいるんだから
大事にしなくちゃね

「再発」の心配は消えないかも知れないけれど
いつでも、何度でも「おめでとう!!」と言える準備しておくわ\(^_^)/
風邪、引くんじゃないよ!

No:4271 2011/08/05 22:52 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

本当に良かったですね。
おめでとうございます。

風邪をひかないように気をつけて下さいね。

No:4269 2011/08/05 18:10 | CHAKO #- URL [ 編集 ]

よかったね

なっちゃん、よかったね。完治。v-352
そうだね、なっちゃんは運がよかったし、運だけでなく、そのための努力が報われたんだよ。苦難に直面したときに、運がよくてもそのままだと何も進展がなかったと思う。
実は、我が家はまだまだ、大変なのよ。v-283v-283投薬したり病院に連れて行ったり。この記録的な暑さで、私のほうが少しまいっているの。。タマ&モコがまだまだ。。食欲もあるし、元気もあるんだけど、状態は良くなっていないのよ。v-404

No:4268 2011/08/05 01:51 | Tama #- URL [ 編集 ]

なっちゃんへ

よく頑張ったネ~ (^∇^)
ほんとうに良かったネ~
私も嬉しいよ~

No:4267 2011/08/04 22:05 | keme #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます。
治って本当に良かったです。

なっちゃんの頑張りパワーには、
いつも励まされます。
ドラたちの年齢なら、
まだ人生半分っていうトコですよ~!

これからもお互い、楽しい時を歩んで行きましょう^^

No:4266 2011/08/04 21:52 | Doraneko #QjtTlS4. URL [ 編集 ]

おめでとう!

なっちゃん
よかったね。
お疲れさまでした。地震と同期していた今回の出来事は、本当にしんどかったことでしょう。風邪を引くなと言われても、「はい」と応えて済めば苦労はしないよね。原発じゃないけど、風邪引くこともあるということを想定して、対策たててくださいね。
よいニュースをありがとう!

No:4265 2011/08/04 20:29 | Chinju #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |