鬱々…復活

季節が本格的な「夏」を告げて、間もなくのことだった。

人との折衝や仕事のこと、自分自身に対する自信喪失などが原因で、「やるべきこと」、「進むべき道」に迷いが生じ、私は霧の深い森の奥深くに…迷い込んでしまった様だった。

あることがきっかけで、「書くこと」が恐くなる。
気軽に…思っていることを「文字」にするだけの「単純な作業」
…であるはずなのに。
「言葉」を、自分の身体から絞り出すことが、こんなに辛いと思ったことはない。



月1



精神的にも、余りにも鬱々とした日が続いたため、主治医に「私は鬱病ではないでしょうか?」と尋ねたことがあった。
けれど…。

「野上さんのように、『論理立ててよく喋る鬱病患者』というものは居ないんですよ。残念ながら」

…と、一笑に付され。

そうよね。私もそう思います

だけれど…。
いつもいつも、不安で…。
入院中の父のことも、常に気掛かりでしかたなくて。

自分の身体にも、まだ自信を持つことが出来ないでいる。

3月の入院以来、一度に色々なことが押し寄せてきて。
「不安」という大きな渦のなかに呑み込まれていったのだと思う。

その、ただなかに居るときには分からない。
少し、距離をおいたときに、やっと冷静に「自分」が見えてくる。

今の私は、そんな感じなのだ。

父の回復が見込めない限り、私の心が解放されることはないと思う。
けれど、それも含めて私の人生。

今、色々なことを考えてしまうのだけど。

けれどね。そろそろ、長かった「鬱々期間」はお終いにしなければ。


今度は「ドライマウス」という、それは辛い症状が私を襲う。
もう…次から次と…キリがない
「ドライマウス」は自律神経失調症になり、ストレスが原因の一つであること。

なので、意識して「ポジティブ」な生活を心掛けなくてはならない。


鬱々とした日常は…そろそろお終いにして…。
さぁ、生活を建て直そう。
「当たり前の日常」を「当たり前」に送ることが出来るように…少しづつでも「日常」の回復に努めよう。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/07/27 00:30 | 気持ちCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サラ様

> 「こんなに理論立てて話してる人は鬱病じゃないですよ」

本当だ!これ、全く、同じ台詞だね!あれ、恵比寿の先生だったんだね。

> ブログ読んでて思い出しました。
> 「鬱病」と「鬱々とした気持ち」とは別物なんだね。

本当ね。ここを勘違いしてしまいがちだけど、優秀な先生なら、きちんと見抜いてくれる。

病院で老いていく父を見ている時、ふとサラさんのことを思い出す時があるよ。
在宅介護と、施設での生活と。施設は施設で、又、未練が残るものでね。父にとって、最善の「介護」の道はどうあるべきだったんだろう?…とか考え出すとキリがなくて。

> 「魂になっても会いたくない」

これは凄まじい言葉だね。サラさんの様に、穏やかで、優しくて、朗らかな人が何故こんな言葉を言われなければならないのか、全く想像がつかないけれど、「言葉」は立派な「武器」になり得るのだなぁと恐くなった。

だからこそ、「地球の裏側の明るい場所」を求めて私達は進んでいかなくてはいけないんだね。
サラさんに、良いお友達が居て良かった。私にもサラさんがいてくれて良かった。
うん、前を向いて行こうねv-352 いつも、有難う♪

No:4264 2011/07/30 02:26 | Natsu #- URL編集 ]

おはな様

おはなさん、しばしご無沙汰してしまいました。

そうよね、誰でも鬱々とする時もあるよね。いや、だけれど、今回はちょっとハマってしまって…。
一ヶ月は長かったなぁと思って、やっと気付きました。「今の私、変?」って^^;

> 地震以来、なんだか体調がぐずぐずしていて、痛いのは病気だから仕方ないのだけど、
> アレルギーの発作とか、膀胱炎とか、痙攣とか、余計なものがいっぱい出たり引っ込んだり。

もうもう、これは全く同感!本当にそう!何だろうね?色々なところが悪くなるのv-356
お母様も同じ状態になれば、おはなさんも辛いでしょう。

けれど、おはなさんには夢v-352があるんだものね。とても強い支えになってくれると思います。
一緒に頑張ろうね。いつも、本当に有難う。

私も気分を変えていこうと思います♪

No:4263 2011/07/30 02:02 | Natsu #- URL編集 ]

クニコデラックス様

クニコデラックスさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりますが、夏バテなどせずにお元気でお過ごしですか?

へええ、電力関連会社のお仕事をされていたことがあったんですね!じゃ、安心して大丈夫かしら^^;?

イケメンかぁ…。私、イケメン、余り得意じゃないのです。うーん、他で「癒し」を求めてみますね。
確かに、気分転換が必要なんだと思います。
クニコデラックスさんの、馴染みのカフェのようにねv-273

> 本当につらいと、ブログを書くことがつらくなるので。

そうそう、そうなの(笑)!辛い一時期を乗り切って、こうして又、綴ることが出来るようになりました♪
これからも、宜しくお願い致しますね。

No:4260 2011/07/30 01:32 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

あっちゃん、有難うe-263 そうなの、辛くてね…blog更新もままならず。
で、「あれ?ちょっと私、おかしいなぁ」って。元々は「ポジティブ思考」のはずだったのだけど…。

ドライマウスは、正に口が渇いてしまう症状なんだけれど、これが本当に耐えられない。舌に強い痛みを感じて、味が分からなくなるし、とにかく口の中の不快感は相当なもの。だけど、治すお薬は無いんですって。
自律神経が関係してくるから、ストレスを溜めないようにして下さいと、お医者さんからのアドバイスだったの。だから、ストレスフリーを目指そうと…。

乙武さんの「不便だけど、不幸ではない」という言葉、凄いよね。さすがだなぁと思ったわv-352

私はあっちゃんの、シンプルだけど力強いメッセージが大好き。いつも、感謝しています。

No:4258 2011/07/30 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

今回、ドライマウスの外来に行った時にね、まるで「心療内科」を受診するのかと思うような問診票を渡されたの。主にストレスについてなんだけど。(つい最近)
それで、やっと気付いてね。ああ、私ってストレスが溜まっているんだなぁって。先ずは自覚することが大切なんだね。

> ネガティブな思いもネガティブを引き寄せるみたいです。

これ、凄く分かるー!だから私もポジティブシンキングを心掛けていたつもりなのに…。ハマってしまうと分からなくなっちゃうのねv-356
nakoちゃん、いつもどうも有難う♪

No:4257 2011/07/29 19:44 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

はー、ゆずさんのコメントを読んでいて、気持ちが溶けていくような感じがしました。「ぼちぼち」って良い言葉ですね。

そうですね。父のことは、神様にお任せするしかありませんよね。そう分かっているはずなのに、つい元気な頃の父を思い出しては切なくなって…。無い物ねだりをしてしまう。
こんなことではいけませんね。もっと、しっかりしなくては!

そう、「あの凹み」が尾を引いていたのです。自分でも持て余してしまいました。「負の感情」というのは、厄介です…。

山に登るのは物理的には難しいけれど、せめて眺めに出掛けてみようかしら?夏の山は清々しいでしょうねv-263

No:4255 2011/07/29 19:22 | Natsu #- URL編集 ]

ナッチャン、覚えてるかな~
なっちゃんに教えてもらって行った恵比寿の先生に、
私もなっちゃんと同じ事を言われたよね。
「こんなに理論立てて話してる人は鬱病じゃないですよ」

ブログ読んでて思い出しました。
「鬱病」と「鬱々とした気持ち」とは別物なんだね。

年老いた親を目の前にして、
ものすごく不安で複雑な気持ちになる…
よ~くわかります。
私も毎日の様に感じてる。

こじれた人間関係も
そう簡単に切り替えられるものじゃないよね。
でも、私を「魂になっても会いたくない」と
拒絶した人がいた反面、
「大丈夫、誤解は晴れる。いつも味方だよ」
と言ってくれる人もいた。

地球の裏側みたく、沈んだ先にはまた明るい場所が
あるのかもよ。
前を向く事に焦らずに、人、もの、風景…
気持ちが良いものを周りにおいて
だんだんと前を向いて下さいな。

No:4253 2011/07/29 02:22 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

お久しぶりです

意識して「ポジティブ」な生活。すばらしいですね!
そろそろ脱出できそうですか?
今時、ちょっとめいっているとすぐ鬱って診断されちゃうけど、
誰だって、鬱々する時ぐらいありますよね。
私も前に「あなたは鬱じゃない!」って先生に怒られましたよ。おんなじだ~!
地震以来、なんだか体調がぐずぐずしていて、痛いのは病気だから仕方ないのだけど、
アレルギーの発作とか、膀胱炎とか、痙攣とか、余計なものがいっぱい出たり引っ込んだり。
なかなか…抜け出せない。
おまけに脳梗塞の母も、似たような状態なので、さすがに、昨日は落ち込んでました。
でも、私には、夢がある!
ブログやってると、応援してくれるたくさんの人たちが、それを思い出させてくれます。
ありがたいことです。
なつさん、のんびり、がんばれ!きっと、もう少しで、もっとよくなるよ!!

No:4252 2011/07/29 00:12 | おはな #LkZag.iM URL編集 ]

楽しく、迷わずに。

お疲れ様です、なつさん。

だれもが、この状況は・・・は、正直につらいですね。
ですが、安心していいですよ。
なぜ、自分自体、さまざまな仕事・・・今回世の中のネックとなっている、電力関連会社の仕事をしましたが・・・昔しましたが、みんな自粛、節電のし過ぎかな感じます。
(大丈夫です、実は電力はかなりあると、思われます。)


だから、あえて自分は自宅では「節電タップ」ぐらいで、エアコンは26~27度設定ぐらいで、涼しくすごしています。そうしないと、気がめいりますからね。

つらいときは、イケメンを近場に見に行く事、お勧めいたします。

仕事後に、馴染みのカフェで、かわいい子を笑わせるために、ネタを仕込んでから・・・笑いを取ってますよ。
それが、生活の楽しみですね。

つらさを忘れられる、イケメン・癒し・ぼーっとできるところ、お勧めいたしますよ。

鬱ではないと、思われます。
本当につらいと、ブログを書くことがつらくなるので。
安心して、ご主人さんに甘えてくださいね。

No:4251 2011/07/28 22:04 | クニコデラックス #leF2ecbc URL [ 編集 ]

なっちゃん、辛かったね。無理しないでね。私も毎日不安だよ。ドライマウスって、口が乾くのかな?私は薬でいつも口が渇いています。だから水筒を持っています。乙武さんみたいだけど不便だけど、不幸ではないです。 完全に健康な人なんていないと考え、今出来ることをやろう、楽しもう、休もうと思います。

No:4250 2011/07/28 19:04 | あっちゃん #- URL [ 編集 ]

そろそろお終い

そろそろお終いにと思えることは、これから上向いて進めることだと思いました。
まずはそう思えることが大事ですものね。
当たり前の日常は誰にだって当たり前でなくなることもある訳で、だから毎日を大切に送らなくてはいけないなあと思いました。

私結構な引き寄せの法則信者なのですが(笑)、ポジティブな思いはポジティブな状況を引き寄せますし、逆の場合も同じでネガティブな思いもネガティブを引き寄せるみたいです。
これは実体験で思う事です。

奈津さんはとても強運ですからこれからドンドン良い状況を引き寄せると信じています。

No:4249 2011/07/28 17:08 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

ぼちぼちと

お久しぶりです。

「ぼちぼちと」大阪弁ですが、いい言葉だとおもいます。

なっちゃんちと同じで私もうちの奥様も「どちらのオヤジ」も高齢でもう運命は神様にお任せするしかありません。

今となっては深く考えないで自然に任せています。

なっちゃんもしばらくご無沙汰と思っていたら、やはりあの凹みが尾を引いていたのでしょうか?

人は他人によって傷などをつけられますが、やはり直してくれるのも人だと何かで読んだことがあります。

人間関係は一度こじれると難しいですが「ぼちぼち」いきましょう。

いつも読んでるコミック本「岳」(映画にもなりました)
で山岳救助隊の三歩(さんぽ)が遭難者に言う言葉です
よく頑張った!また山へおいでよ

山は怖いです。でも癒してくれるのもまた山の景色です。

さぁ、なっちゃんも「」へぼちぼち登ろうよ。。。

No:4248 2011/07/28 11:45 | ゆず #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |