老眼鏡

ずっとずっと、信じていた。

「近眼の人は、老眼にはならないんだって 」 …という説を。

私は極端に目が悪い。視力 0.03。
裸眼では、世界の殆どがぼんやりとして浮かんでいる。その輪郭が姿を現さないほどに。

それくらい目が悪いのだから、「老眼にはならないんだって 」という特典があったとしても、当然だと思っていた。
だってね、目が悪いって不便だもの。

それが、ここ数週間ほど前に気が付いた。

コンタクトレンズをしていると。

手元の文字が、何も見えない。
どんなに目を凝らしても…見えない。

携帯メールを打とうとしても、画面の文字はぼんやりと光って…はっきりと認識することができない。
本を読もうと思うのだけど、そこに並ぶ活字の輪郭を捉えることは難しい。

どうにか、やり過ごそうと思ったけれど限界だった。

手元のものが、こうも読むことが出来ないのでは…認めざるを得ない。

私には「老眼鏡」が必要なのだと。

「老眼鏡」という響きは、耐え難い寂しさがある。
普段、自覚していない、自分の年齢を突き付けられたような。

きっと「老眼鏡」という名前がよくないのじゃないかしら。「老」という文字がね。

けれど、なくてはならない「老眼鏡」
とうとう、作りに出掛けた。決心をして。




リーディンググラス


(写真はイメージです)



今の時代の「眼鏡屋」さんのスピードは凄い。
自分の気に入ったフレームを選んで、検眼すれば…15分ほどで眼鏡が出来上がってしまうのだ。

昔なら、「一週間後には出来上がっていますからね」と言われたものだったのに。

私の「手元の文字が読めない憂鬱」は、こうして瞬時に解決された。

「老眼鏡」がないと、手元が見えないというショックよりも。

断然。

「老眼鏡」があれば、手元が読めるという喜びの方が大きい

そして。教えて頂いた。
「老眼鏡」は「リーディンググラス」という呼び方もあるんですって。



年を重ねていくにつれて…色々なものが必要になってくるのだろう。
そのことに、柔軟に対応していこう。これからは。

だって、柔らかく生きていきたいもの。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるあやめの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/06/15 00:30 | 日常のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

maple様

> 傍目には完全に「老夫婦」状態(笑)お互いに苦笑いよ。

アッハッハ!これね、目に浮かぶ!凄く分かる!良いじゃないですか!
穏やかな午後の陽射し…って感じでさv-238

> 老眼鏡の方が視野も広くて、しっかり見えるんでしょうね。

うん、そうなんだけどね、何だか「ルーペ」で見ている感覚なので、しばらく見て(読んで)いると…段々気持ちが悪くなってくるのよ。

> 運転は私はコンタクトでしかしたことがないけど、近くの細かいものを見る訳じゃないから、
遠近の眼鏡でも問題ないと思うよ。

そ、そうかな!?最近ね、ナビの字が見えないのー(涙) かなり焦るv-356 これが今、最大の悩みかな。
私の場合、生活の基盤が「コンタクト」なんだけど、一度眼医者さんに行って、相談するべきなのかしらね。
「お年頃」って大変。色々な不具合が起こるものね^^;
お互いに、これからもお付き合いしていきましょう。

No:4202 2011/06/25 01:36 | Natsu #- URL編集 ]

eaubelle様

こんばんは♪ ご無沙汰していますv-238
eaubelleさんも…きましたか…。老眼が。これって、物凄く不便ですね!
まさか、コンタクトレンズをしている時に不具合が生じるとは思っていなかったので…ここのところ、戸惑っています。

何かね、「コンタクトレンズ専用の遠近両用眼鏡」というのもあるんですって。ちょっと不思議な気もしますよね。
はぁー。私たち、そんな「お年頃」だと思うと、ちょっとぴり切ないですね^^;

No:4200 2011/06/25 01:13 | Natsu #- URL編集 ]

再び失礼♪遠近両用は、近くのものを見る時は眼鏡の下の方で、
時にはちょっとずらして見たりするので、夫と2人でそれをやると
傍目には完全に「老夫婦」状態(笑)お互いに苦笑いよ。

今のところはそれでいけてるけど、初めてで度数を緩めにしたので、たま~にすごく細かい字などは
眼鏡はずして裸眼で対象物をうんと近づけて見てるわ(笑)
老眼鏡の方が視野も広くて、しっかり見えるんでしょうね。

運転は私はコンタクトでしかしたことがないけど、近くの細かいものを見る訳じゃないから、
遠近の眼鏡でも問題ないと思うよ。
遠近両用のコンタクトもあるらしいけど、これは不思議・・・。

No:4191 2011/06/20 13:06 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです。
私も近眼なのですが、最近来ました、老眼が!
メガネをしていると近いものが見えないんです。外すと見えるのですが。
コンタクトしていると、アイラインをひくこともできません(T_T)
メガネ屋さんに行ったら、老眼鏡を作るほどじゃないと言われましたが・・・。
もう一生コンタクトを入れられないのかもしれません。
大ショックです。

No:4190 2011/06/19 22:04 | eaubelle #Vjc6dIcI URL [ 編集 ]

れんげ様

ね!ね!そうだよね!ずーっと言われてきた「説」だよね!

「近眼の人は、老眼にはならない」って…。だから、お高いコンタクトレンズ代も耐えてきたのにねーv-356
私、ここ数週間で一気に進んだの。なので、れんげちゃんも…時間の問題かも…。
でもね。ちゃんと一個は作った方が良いよ。手元が見えるって素晴らしいものv-352

「遠近両用」については、凄く疑問!mapleさんに聞いてみてv-238 便利は便利…みたいだけれどね。後は、慣れの問題なのかな…。

No:4187 2011/06/18 02:41 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

あっちゃん、目、いいんだ!羨ましい♪ 本当に凄い財産だと思うわ。

今の私の忙しいこと。眼鏡をかけたり、はずしたり…それが又、コンタクトが入っていると違う眼鏡になるの。
そっか!それを「楽しめば?」という あっちゃんのアドバイスねv-352

老眼、イエーイv-218(気分だけは、上げておいたよ^^;)

No:4186 2011/06/18 02:29 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

mapleさんは「遠近両用」にしたのね。どう?私も勧められたのだけど、何だか技術的に(?)難しそうで^^;
特に、車の運転をする時とかは問題ない?慣れなのかな?

色々と不具合が出てくるね。ふぅ。
だけど私、「入れ歯」の心配は、してないよ!(笑)
まだまだ先…どころか、一生したくないと思っているもの。自分の「歯」で頑張ろうよ、ねv-22

No:4183 2011/06/18 02:04 | Natsu #- URL編集 ]

そろそろ そう言うお年頃だものねi-229
私もずーっと 超近眼だから老眼にはなかなかならないだろう・・って思っていた派よ!!
なっちゃんより少々年少の私も、近頃手元がぼんやりすることがあるの。
いよいよかっi-193って主人の老眼鏡(100均のだけど)を拝借してみたら 
ちょっとだけ文字が濃くなった気がしたんだよねi-230
時間の問題だねi-229

コンタクトの上にメガネをかける感覚は分かるんだけど、
遠近両用のメガネってどんな感じなんだろう?

No:4182 2011/06/15 16:14 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

メガネがないと見えない、でなく、メガネがあると、こんなに見える!イエーイ!!ってはしゃぎましょう。私なんか、目がいいから、だてメガネとか(昔、サングラスとかで、メガネ気分を味わってますもん。オシャレメガネですね(´∀`)

No:4181 2011/06/15 16:03 | あっちゃん #- URL [ 編集 ]

私も去年、遠近両用買いました。ついにきたか!って、
確かに軽いショックだったけど、それより見えないと
とにかく困るものね。

年と共に柔軟に対応したいと思うけど、「入れ歯」の時は
ショック大きそう、なんて考えてしまう(笑)
あ、まだもう少し先の話だけどねv-343



No:4179 2011/06/15 12:49 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |