特発性血小板減少性紫斑病 プレドニン減量の記録(15mm)

6月6日。月曜日。
昨日は大学病院の通院の日。

ひと月に一度訪れる「四科受診」というハードな一日。

これは、なかなか慣れることのない過酷なスケジュール。
10時に大学病院の受付を済ませる。

10:30  整形外科
12:00  リハビリ
13:00  採血
15:00  腫瘍・血液内科
16:00  泌尿器科

間の時間は、待ち時間。午後になると、意識が段々と薄れていく…
必ず本を持って行くのだけれど、その本でさえ…夢の世界へ私を誘うの。

全ての診察を終えて、会計窓口にカルテを出すのが17時頃なのだけど…。
この頃には、精根尽き果てる。

どうして、こういうことになるかというと。

今、「カルテ」は、PCで一括管理されているために、診察を受ける科の主治医たちは「次回予約日」を確認して下さる。

「あ、野上さんの次の予約は20日ですね。では、その日の午後に入れておきますよ

この「気遣い」が四科、重なると「一日、四科受診」というスケジュールになる。
けれど、先生たち、有難う。お気遣いに感謝すべきですね。ひと月に一度のことですもの。
文句を言ってはいけませんね。

そうして、17時過ぎ…。
会計を済ませ、院内処方のお薬を受け取って。熱いコーヒー を買って目を覚まし。

首都高と中央道で一時間の道を走る。

無事に帰宅する度、私は思う。

「病人っていう名前の『仕事』に通っているみたい」(時給、いくら?)


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


そして昨日、目出度く、プレドニン(ステロイド)の服用量が減量になった。

これまでの 20mm から 15mm へ。

血小板の値 230000 (緊急入院時 10000 )

6月7日~21日まで。その後、5mm づつの減量を繰り返していく。
今のところは、経過順調とのこと。

8月頃まで続くステロイド服薬治療。3月1日の再発から約半年ということになる。

主治医は、まだ「気を抜いてはいけません」と仰る。

そうね。でも、悪いことばかりじゃないわ。
プレドニンを朝、飲むために…私、早起きになったもの。前より、規則正しい生活になったもの。

「特発性血小板減少性紫斑病」のお陰でね。
今回の「再発」は、人生の大きなターニングポイントになった。確実に。

だから。
気を緩めることなく、この病気と向き合っていこう。最後まで。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるあやめの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2011/06/07 12:00 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かすみ様

こんばんは♪

> 待つのって何かするよりも、疲れますよね(^_^;)

そうそう!そうなの!
気が抜けなくて…。本を読んでいても、名前がいつ呼ばれるかと思うと集中出来ず…。
この前なんか、まだ平気だろうと思って、ちょっと大きめサイズのキャンディを口に入れた途端に「野上さーん!」と呼ばれ…。

頬っぺたを膨らましながら、診察を受けたのでした。ああ、恥ずかしかった。(先生が、「いいですよ、そのままで」と仰るものだから…)

四科の間を車椅子で走り回ることで、体力を消耗するという…。ホント、良い運動になりますわ^^;

No:4170 2011/06/10 00:15 | Natsu #- URL編集 ]

お疲れ様です(^_^;)

四科受診って…しんどいですね…(>_<)
待つのって何かするよりも、疲れますよね(^_^;)

私は二科受診ですが、それでも疲れます…
その倍になったら…おそらく寝込んで看護師さんに
叩き起こされます(^_^;)

No:4167 2011/06/09 17:23 | かすみ #- URL [ 編集 ]

あっちゃん様

そうなの。病院って、居るだけで疲れるよね!あれは、どうしてなのだろう?

私は筋力低下の為に、電車やバスに乗ることが出来ないので、ひたすら車での移動なの。
免許を取っておいて良かったわーと思う今日この頃よ^^;  

> お互い 人間業の次は患者業、っすね(笑)

本当に、あっちゃんて、ウマイことを言うよね!サスガ!

No:4166 2011/06/08 14:11 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃん、お疲れ様です。病院ってやたら疲れるよね。車で通ってるのかな?私は、電車とバス。バス待ちがつらいわ~(^^;)お互い 人間業の次は患者業、っすね(笑)

No:4162 2011/06/07 15:03 | あっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |