フレンチ ディナーの夕べ

6月5日は、夫の誕生日。

…ということは…「肥満」であっても、美味しいものを贅沢に頂くことを許される日…ですよね

年に一度のお祝いですもの。一日早いけれど、4日の土曜日に「頂く」ことに。
言い訳と後ろめたさを胸に秘め、けれど楽しみに行って参りました。

お店は、日本橋の「フランス料理 ル・ラック」

静かで、落ち着いた趣のあるお店です。


まだ陽の高い18時から宴は始まります。


山女

<山女の燻製のサラダ仕立て>



鱧

<鱧とフランのコンソメスープ>



フォアグラ

<フォアグラのクロケット 玉蜀黍のピュレ トリュフ風味のヤングコーン>



メバル

<メバルのスチーム 四万十川の青海苔ソース>



和牛ロース肉

<和牛ロース肉のグリル 濃厚赤ワインソース>



どのお料理も、これまで味わったことがないと言えるほどの素材と風味と味わいです。
おもてなしのサービスも、さり気なく…けれど、行き届いた配慮がされていて、とても気持ちのよいものでした。

私は普段、お肉を好んでは食しません。けれど、コースの最後の「和牛ロース肉のグリル」は特筆すべきもの

お肉の下に「岩塩の板」が敷いてあります。お好みで、お肉を岩塩にこすって頂くというもの。
本当は…後、10皿は頂けましたわ、私。ホホホ


そして最後は、目の前で焼いて下さる「クレープシュゼット」

こちらは、お砂糖とオレンジの果汁とブランデーが青い炎に包まれて、幻想的な美しいショーを楽しませて下さいます。


クレープシュゼット

<クレープシュゼット>



この夜ばかりはね、「肥満」に目をつぶって…お誕生日をお祝いしました

三ヵ月以上、ステロイドを服用し続けると、どうなるか…。これが、その「顔」です。


二人



単なる「肥満」ではないのです。 「ムーンフェイス」 というプレドニンの副作用で、顔が丸く膨らんでいます。

三月に入院して、120mm から始まったプレドニンの投与。(プレドニン=ステロイドの一種です)
「食欲増進」&「肥満」&「ムーンフェイス」…特発性血小板減少性紫斑病の患者のお決まりのコースを歩んでいます。


筋ジストロフィーの主治医は「その1kgが命取りなんですよ!」と言い…。

腫瘍・血液内科の主治医は「ステロイドを止めれば、自然と痩せますから大丈夫ですよ」と仰る…。


ううーん。


けれど、私ね。
本日より又、ダイエット食に戻します。

ああ、一夜限りの夢だったわ…。マーチン、「美味なる夢を有難う」





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるあやめの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/06/05 04:45 | 記念日COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしのこと

気にかけて下さって有難うございます。
来年いっぱいで今の職場を卒業しようと思っています。
次のこと、今の所な~んにも決まってないのですが・・・。
まだ来年いっぱいとしてる所がどうなるやらって感じですが、無事卒業できたら又報告させて頂きます。
いつも有難うございます。

No:4199 2011/06/24 13:00 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

nako様

nakoちゃん、お祝いのメッセージを有難うv-238

本当にnakoちゃんは、誉め上手というか…さり気なく良い気持ちにさせてくれますねー☆
それに、言葉が綺麗。見習わなくては…と、いつも思うのでした。

nakoちゃんの、今後の動向が気になる私です(笑)
正式発表はいつ?

No:4189 2011/06/18 03:04 | Natsu #- URL編集 ]

おめでとうございます。

遅くなりましたが、旦那様のお誕生日おめでとうございます。
元々奈津さんはシャープなお顔立ちなので、お写真だと普通にふっくらな感じに見えますよ。

美味しいご馳走を頂きながらお祝いの会・・・。素敵な時間ですね。
これからも沢山素敵な時間が奈津さんに訪れますように。

No:4178 2011/06/13 15:21 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

daria様

わー、dariaさん!こんばんは♪
お祝いのメッセージを有難うv-238
遊びに寄ってくれて、嬉しいな。私も最近、時々お邪魔しています。

相変わらず、パワフルで…。いや、以前よりも力を増して…凄いことになっているよね^^; 実に頼もしい。
野球拳、楽しそうだったもの!ウフフ。

dariaさんのCLさん、肺のご病気でステロイドを…。悪魔の薬だけれど、でも「命の薬」でもあるのよね。本当は、感謝するべきなのだけど。
京都月一デートかぁ。お伴したいわ!ここ数年、京都に魅せられ「東寺」に通い詰めている私。dariaさんの「京都記事」は食い入るように読んでます^^;

やっとね。少しづつ、立ち直りつつあるの。有難う。
dariaさんblogにも、エネルギーを頂いています。又、寄ってね♪

No:4169 2011/06/10 00:07 | Natsu #- URL編集 ]

久しぶりにのぞきにきたら、なっちゃんとマーチンの顔が見られました^^
マーチン、お誕生日おめでとう。素敵なご夫婦。ますますマーチンが頼もしく見えてくるね。
なっちゃん、私のCLさんは肺の方の病気でずーっとステロイド続けなきゃいけないの。
同じような会話しながら、月一京都でデートいや施術してます^^。
制限はあるけれど、その中で楽しくやってます。
なっちゃんも、こっちを立てればあっちが、あっちを立てればこっちが出大変だろうけれど、
うん、なっちゃんらしく!相変わらずゴーじゃあす系べっぴんだから大丈夫さ!

No:4168 2011/06/09 18:11 | daria #- URL [ 編集 ]

Tama様

お祝いのメッセージを有難うv-238

そうなんだ!会社のPC、写真は見ることが出来ないのね。 気になるでしょう^^; 是非一度、見てみてね♪

中間報告の英文メール、届いてる!
えー!!! 解決したのー!!! 素晴らしい!!! さすがTamaちゃん。やるなぁ。どんな条件で?…というのが、一番気になるところだけれど…。スッキリしたね。

素晴らしい!おめでとうv-352

No:4164 2011/06/08 14:01 | Natsu #- URL編集 ]

マーチン誕生日だったんだ。おめでとう。v-25v-354
会社からプログの記事は読めるけど、写真をみることができないので、また時間のあるときに写真はみるね。

なかなかおしゃれそうお店だね。ああ写真がみれないのでどんなものが出たのか分からない。でも、読んでいるだけで、、うらやましい。中休みは必要だよ。

中間報告のメールが届かなかったのか良く分からないので、ここで、報告だけするね。問題は解決したよ。気分は爽快!!!!!!!!一件落着!  
v-315v-353

No:4161 2011/06/07 01:51 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

べべちゃん様

お祝いのメッセージを有難うv-238

まーるく膨らんだ私なのに、コース料理を頂いてしまいました。でもね、本当に美味しかったので…この日だけ「特別」ということに決めました!(自分で、勝手に^^;)

ステロイドも、そろそろ先が見えてきたのよ♪ 副作用の辛さも後ちょっと。頑張るね。

No:4160 2011/06/07 00:06 | Natsu #- URL編集 ]

旦那様、お誕生日おめでとうございます。

フランス料理美味しそうですね。

ムーンフェイスてほどじゃないですよ。( ^∀^)

でも副作用は辛いですね。頑張ってってしか言えないけど、でも頑張って!!

No:4159 2011/06/06 00:33 | べべ #- URL [ 編集 ]

さる様

まるいでしょー!この写真、よく撮れている方で…。(まだ細く見える…)
あ、私ね、決して美人じゃございませんことよ。謙遜じゃなくて。ああ、本物の美人になりたいものだわ(涙)

薬の副作用が「肥満」&「ムーンフェイス」って…辛いところ。でも、命をつなぐステロイド。

さるさんこそ、スリムで笑顔が優しくて美しい方…という印象です。間違ってないでしょ^^;?
なぜ、ダイエット? 又、月乃さんのイベントでお会いしましょうねv-238

No:4156 2011/06/05 16:13 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

ジェイさん、お祝いのメッセージを有難うv-238

本当にご無沙汰しています。元気にしていますか?
「食べられること」は確かに幸せなことだよね。ただ私、今、痩せないと「筋力」に影響があって…。歩きにくくなっちゃうのv-356

なので、この日だけは「特別」ということで^^;
ジェイさんの近況も、知らせてね。

No:4155 2011/06/05 16:02 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

そーう?言われなければ分からない^^;? いや、痩せるのって本当に大変だね。
久し振りの「ディナーコース」を目の前にしたら、「食欲」には勝てず…。

あっちゃんもお薬で太ってしまうのね。辛いよね。一緒に頑張ろうv-238

No:4154 2011/06/05 15:57 | Natsu #- URL編集 ]

サラ様

お祝いのメッセージを有難うv-238

ダイエット中に、マーチンのお誕生日って…と、一瞬迷ったけれど、割り切ることにしたの^^;

サラさんも戦っていたから私達は「同士」のようなものだと思うのだけど、ステロイドの副作用はホント…恐るべし…だよね。まだまだ続く「服薬治療」に、ちょっとウンザリ。
でも、命をつなぐお薬だものね…。耐えなければ。

> 「クスリ」は「リスク」!逆さ言葉に真実をみた感じ…(←大袈裟^^;)

上手いことを言う!大袈裟じゃなくて、私もそう思うもの!

No:4153 2011/06/05 15:51 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

本当に、美味しかったんです。普段、お豆腐や野菜を煮たものなど、アッサリした食事ばかりだったので…。

ダイエットへの道は険しいですね。今、実感しています。
頑張りますね。有難うございますv-238

No:4152 2011/06/05 15:36 | Natsu #- URL編集 ]

daiyuuki様

ダイエット中だというのに、迎えた主人の誕生日…。もう割り切って、美味しくお食事を頂くことにしました^^;

いつも有難うございますv-238

No:4151 2011/06/05 15:29 | Natsu #- URL編集 ]

お祝いできる相手がいる

というのは幸せですなー。
まるいNatsuさんもかわいーよ!
美人というのはお得なんだよ-!
とはいえ、肥満ではなく副作用というのは辛いね。
身体のためのダイエット。闘うのじゃー!
私も頑張ろう。最近苦しいのね。身体が(苦笑。

No:4150 2011/06/05 13:51 | さる #- URL [ 編集 ]

Fight!

お久しぶりです。美味しくいただけてよかったですね 
食べれることは、幸せです。
そしてご主人誕生日おめでとう 

No:4149 2011/06/05 12:10 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

言われなければ、分からないですが…。とっても美味しそうなお食事!伴侶に恵まれて、ステキだわ~。でも、薬で太るのは私も同じです(=_=)ダイエット頑張っていきましょう!

No:4148 2011/06/05 08:59 | あっちゃん #- URL [ 編集 ]

ふっくらだけど

なんか幸せそうだよ。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!!
なっちゃんは、毎日、日々の努力を怠らずに偉いわ~(*^^*)
副作用ってイヤね。
しかも飲まねばならない薬だと我慢するしかないからイヤイヤ(>_<)
「クスリ」は「リスク」!逆さ言葉に真実をみた感じ…(←大袈裟^^;)

No:4147 2011/06/05 08:51 | サラ #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

副作用は辛いですね

しかし美味しそうな料理ですね(^^)
私には縁の無い世界かも。
病気との闘いは辛いでしょうが乗り越えてください。

No:4146 2011/06/05 08:35 | taketyan #- URL [ 編集 ]

目でも舌でも楽しめるお料理で、楽しい時間だったようですね。たまにはいいですよね。ダイエット頑張ってくださいね。

No:4145 2011/06/05 07:40 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |