障害認定調査

火曜日。

「障害認定調査」…正しくは「障害程度区分認定調査」の聞き取りに、市役所の障害福祉課の方にいらして頂いた。

初めて、家事援助のヘルパーさんを申請するために。

午後の時間を一杯に使って、筋ジストロフィーの発症時から…これまでの病歴&学歴&職歴&現在の生活&通院の状態など…詳しくお話をする。

もし、申請が通れば「調理」 と「掃除」 をお願いする予定。
今、両足で立つということが辛いために、料理をすることが難しい。

キッチン用の椅子はあるのだけど、私は「顔面肩甲上腕型 筋ジストロフィー」であるために、椅子に座ってしまうと両手を肘から上の高さに上げることが出来なくなってしまう。
そうなると、包丁が使えなくなり…

けれど、全身をシンクを預ける姿勢が可能な「食器洗い」はすることが出来る。
この「微妙な差」…理解して頂けるかしら?

ほんのちょっとしたことが、壁になる。
他の誰も気付かないようなことに、ぶつかる。

それが私たちの「障害」。

感謝すべき「家事援助」の制度。

もしも申請が通ったなら

① 1.5時間 × 3日

②  2時間 × 3日

③  2時間 × 2日

以上のどれかで選択が出来るそう。
家事配分と、具体的に「何をお願いするか」を考えておかなくちゃね。


有難く、人のお世話になる時が…とうとう…やって参りました。

感謝、の一言です。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるポピーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2011/05/19 23:30 | 障害認定調査COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

クニコデラックス様

> SNSを外れましたが、つながりはいまのまま。

こんにちは!外れてしまったんですよね。もう戻ることは無いのですか?何だか寂しい気がします。

クニコデラックスさんもヘルパーさんをお願いしているんですね!確かに、環境が整備されると気持ちが良いですよね♪
コミュニケーションも必要でしょうしね。

改めて、これからも宜しくお願いしますv-238

No:4103 2011/05/23 16:02 | Natsu #- URL編集 ]

daiyuuki様

出来ることと、出来ないこと。本当に「わずかな差」なんですよね。健康な人には、理解して貰いにくい所なのですけれどね。

その為に、貸して頂ける力に甘えてみようと思いますv-238 いつも有難うございます。

No:4101 2011/05/23 15:45 | Natsu #- URL編集 ]

あすか様

私達って、「生活」自体が「筋力トレニーング」だよね^^;
(最近、お風呂が特にしんどいと思う今日この頃)

私一人では、何も立ちゆかない現状よ。既に。あすかちゃん同様、我が家ではマーチンが頑張ってくれているので…。でもね。マーチンにも限界があるのよね。仕事から帰ってお買い物では、申し訳なくて…。

ホント、「感謝の心を持ちつつ」お願いすること…色々考えてみようと思いますv-238(認定されれば、なんだけど)

No:4100 2011/05/23 15:34 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

Tamaちゃん、今回、こちらで専門医の診察を受けたのね。

> みんなだいたい筋肉を使いすぎている。。壊れてしまうのに気をつけないとといわれてね。

これは本当に難しい問題ね。使い過ぎも駄目。動かなくても駄目。その加減は本人にしか分からない…と言われるものね。筋疾患の患者は。

車とオフィスの間を車椅子でサポートして貰うの、とても良い「策」だと思う。その程度の「補助」であれば、筋力低下につながらないと思うし。
適切なアドバイスを受けられて良かったねv-238

そうか、まだ怒っているのか^^; 
Tamaちゃんがいなくて、よっぽど寂しかったのね v-283 早くご機嫌がなおりますように…。

No:4096 2011/05/23 14:56 | Natsu #- URL編集 ]

ぴなた様

わ!ぴなたさんも!同じ人がいた♪
そうなの。「食器洗い」は出来るけれど、「調理」は難しい。でも、この違いを人に理解して貰おうと思っても伝わりにくいよね。なので、自分で工夫するしかないのだけど…。
「調理バサミ」は良いかもしれないねv-238

「微妙な差」…頑張って、乗り越えていこうね!

No:4095 2011/05/23 14:45 | Natsu #- URL編集 ]

自分は、ヘルパーさんつけてます。

こんにちは、なつさん。

SNSを外れましたが、つながりはいまのまま。

ヘルパーさんは、週に1回1時間・家事補助(へや清掃)のお手伝いをつけてますが、ありがたいです。

通るといいですね。

人が入り、コミュニケーションが増えると、気持ちが変わり、楽しくなりますよ。
ファイトです。

No:4093 2011/05/21 21:17 | クニコデラックス #- URL [ 編集 ]

わずかな差で出来ないことと、出来ないことを見極めて、ヘルパーさんにお手伝いしてもらいながら、生活出来るといいですね。申請通るといいですね。

No:4092 2011/05/21 17:46 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

よくよく考えてみると今までヘルパーさん無しでやってこられた事がすごいと思います。
料理、掃除、洗濯、どれをとっても私達筋ジス患者にとっては
疲労困憊する労力をつかっているのですから。

私は同居の両親に甘えているから、現在はヘルパーさん無しで日常生活を送れているだけ。
両親がいなければ、一人では生きてゆけないです。。。

Natsuちゃんは今まで自分の力で頑張ってこられたんですものv-254
ここは、感謝の心を持ちつつ、ヘルパーさんを活用しましょ。

No:4091 2011/05/21 13:47 | あすか #rP1M5w.Q URL [ 編集 ]

私は、今回日本で専門医に会ったときに、みんなだいたい筋肉を使いすぎている。。壊れてしまうのに気をつけないとといわれてね。
母からも、“異常なくらいきれい好きだから、無理して掃除をしている”といわれて。今、なにを手を抜いて楽にしようかと考え中。v-361
それで、まず、会社で車と私のオフィスの間を歩くのをやめたの。。車椅子でサポートしてもらっているのよ。それで、うん、うちに帰って多少は楽になったかな?v-278

だから、なっちゃん、この申請がうまくいくといいね。
少しでも動ける状態を伸ばせると思って。。。。

ああ、まだまだうちの猫ども~~、怒っているよ。 年取ると人間も同じだけど、頑固!!!
v-283v-283v-283

今晩、日本からのお土産の猫缶開けるわ。

No:4090 2011/05/21 00:06 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

「微妙な差」すごくわかります!
私も食器洗いはできますが、調理は難しいです。
ふとした拍子に力が抜ける危険があるため
長いこと包丁を持っていません。
どうしても必要な時は調理バサミ使ってます♪
けっこう便利ですよ(^^)v

申請が通りますように。

No:4089 2011/05/20 15:12 | ぴなた #gFXHIlXM URL [ 編集 ]

nako様

家事、特に「お料理」なんて自分でやるものだとばかり思っていたけれど…それを、まさか人にお願いする日が来ようとは…。

でも、考えようかもね。週に二日でも三日でも助けて頂いて…。そうすれば、少し「自立」へのきっかけになるかもしれない。
正にnakoちゃんのお母様の「自立支援」と同じかもv-238

「人にお願いすること」って、労力がいりそうだけれど、結果的には助けられるものね。nakoちゃんの言う通りだと思います♪

こうして、人間界を回していきましょう(笑)

No:4088 2011/05/20 11:47 | Natsu #- URL編集 ]

申請通ると良いですね。

私の母も週に一度お掃除をお願いしているようです。
母の場合、高齢者の自立支援をするところから来て頂いているようですが・・・。
週に一度でも大分違うようで、気も楽になったと思います。有難いことです。

仕事でもそうですが、全て抱えてしまうと潰れてしまうので、できる事はやるけれど、自分にはちょっと難しいと思う事はドンドン他者の手を借りて良いんだと最近思えるようになりました。

こうして人間界はまわっているんだと思いました。

No:4087 2011/05/20 10:42 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |