変化

一昨日の朝、突然に。

目覚めると同時に「心の声」が聞こえた。

「この私が。歩くことが出来なくなるなんて…。そんなこと、ある訳がないじゃない」

まだ、夢の中にいた私は驚いて…その声で目を覚ます。


ベッドの中で、しばらく…ぼんやりと考えていた。

あの「確信に満ちた『声』は、どこから聞こえてきたのだろう」


ここのところ、随分と長い間…絶望の中にいた。
「不安」という魔物と戦って、戦って…。結局は、「敵は自分の中に居るのだ」と知る。

私は「努力」という言葉が嫌いだから。
「努力」することは、もっと苦手なことだから。

特発性血小板減少性紫斑病が再発して以来の二ヶ月間は、精神的に…本当に厳しい時間を過ごすことになった。


筋ジストロフィーの患者の場合。
「健常者の方に比べて、リハビリには三倍かかると思って下さい」
以前にも、同じことを言われていたことを今更のように思い出す。


「一歩」でも良い。自信をもって、歩くことが出来るならば。
この切実な願いが聞き届けられそうな今。

身体に連動した「心」が、ほどけてきた。
常に、まとわりつく「絶望感」から解放される。

「呪縛」からとかれたように。
不思議。


ふと見れば。
玄関脇の小さな庭は、命で溢れている。
去年、箱根にある父のアトリエから「株」を持ち帰った「都忘れ」が花を咲かせていた。


都忘れ



芽吹きの5月。
いきなり訪れた変化に、私も飛び込んでしまおう。

確実に、大きな「山」は超えたのだと思えることに…心から感謝の思い。

この世の全てに…感謝の思い。



明日(9日)は、血液内科の外来受診日です。
どうか、特発性血小板減少性紫斑病も、そろそろ落ち着きますように…。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるすみれの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2011/05/08 23:55 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アンナ様

アンナさん、いつも有難うございます♪

長かったし…辛かったし…出口はどこ?って思っていましたけれど、やっとどうにか灯りが見えてきました。

取り敢えずは、一つ一つをクリアしていかなければ…ですよね。リハビリ、引き続き、頑張りますね♪

No:4081 2011/05/13 23:24 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

> リハビリには3倍かかるって?

そうそう!あれ?言われたことない?
筋疾患の患者は、健常者の人の「三倍」の時間を要するんですって。でも、逆に言うと、三倍かければ可能性はある…ということだものね。(と、思い出した^^;)

でも、成果が全く見えないのにリハビリを頑張るのは、心理的にも難しいことだと思う。どうしても悲しくて、絶望的な気分になるもの。

> 今以上に固まるのを防ぐためにも必要なのもわかってるのにね。

リハビリは、本当に自分との戦いだね。
この際だから(?)、mapleさんも一緒に頑張ろう♪

No:4080 2011/05/13 17:09 | Natsu #- URL編集 ]

Lilla My様

10日は本当に、夏を思わせるような一日でしたね。
明日から、ようやくお日様が顔を見せるんですって♪

Lilla Myさんのハグは効きそうな気がします。愛情溢れて…。いつも有難う。
これからも、宜しくお願いしますね(^_-)-☆

No:4079 2011/05/13 16:51 | Natsu #- URL編集 ]

かすみ様

今回のことで、意外に自分が「しぶとい」のだと再認識しました^^;

> 呪縛から解き放たれ、大きな山を越えた事…良かったです(^_^)

ホント、ホント。正に「呪縛」!家の中に居て、足が動くなるって…有り得ないものね。やっぱり心と身体が連動しているせいだと思うのだけど、呪縛が解けてホッとしています。

後は、定着させないと。リハビリも、まだまだ継続が必要だものね(^_-)-☆ 頑張ります。

No:4078 2011/05/13 16:46 | Natsu #- URL編集 ]

ねぽちゃん様

やっとね。トンネルの出口の灯りだけ、見えてきましたー!長かった!
でもね、気を緩めないで頑張るね。いつも、どうも有難う♪

No:4077 2011/05/13 16:39 | Natsu #- URL編集 ]

奈津さん、本当によかったです!
受け入れて→乗り越えて→一歩前進。
まさに天の声でしたね

No:4076 2011/05/11 22:29 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

daiyuuki様

daiyuukiさんの言葉だからこそ、説得力がありますね!
ついつい、この「気長」というのを忘れてしまって、焦ってしまいがちです。(私だけ^^;?)
でも、もう大丈夫…と信じたい。

体調は如何ですか?リハビリは順調ですか?お互いに、春と一緒に回復していきますように♪

No:4075 2011/05/11 13:09 | Natsu #- URL編集 ]

おはな様

やーん。照れますわ^^;

でも、有難う♪ 一生懸命に生きている おはなさんにそう言って頂けて…。素直に嬉しいです。

私も、おはなさんのblogに励まされているのよ。お互いに…一緒に頑張っていこうねv-22

No:4074 2011/05/11 13:04 | Natsu #- URL編集 ]

nako様

余りに長いトンネルで、一時は「出口」が見つからないかと思ってしまった…。それで一人よがりに絶望して…。なのに、突然聞こえた「声」だったの。今でも、とても不思議な気分。
そうかぁ。「私を守ってくれている物の声」なのね。感謝しなければね。

自分に何かを課す時…。私は努力家ではないので、自分を叱咤するのが大変なの。本当に自分との戦い。
他人とは、戦いを放棄することも出来るけれど、「自分」が相手ではそうはいかないのが辛いところだよね。

私も、nakoちゃんの言う「自分独自の越え方」をいい加減、身に付けたいわ^^;

考えるきっかけをくれるのは…nakoちゃんの方だよん。いつも有難うね♪

No:4073 2011/05/11 12:59 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

いつも有難うございます。

今回ばかりは「必死」です。頑張ることを止めることが恐いのです。
でもね。山は越えたな…と、思えるので。ちょっと落ち着いてきました。

これからも、見守っていて下さいね♪

No:4072 2011/05/11 12:39 | Natsu #- URL編集 ]

あっちゃん様

こんにちは♪
あっちゃんのお庭には、キャベツが植わってるのね。お花も良いけれど、野菜も最近、興味があるの!収穫の季節が楽しみね。

> 幸せかみしめて今日も悔いなく生きます。半分は休むのが仕事です。

あっちゃんの、こういう言葉、とても素敵だと思う。肩の力が抜けていて、人生を楽しんでいる感じ。私も見習いたいわ♪

No:4071 2011/05/11 12:35 | Natsu #- URL編集 ]

リハビリには3倍かかるって?そうか、でも3倍かかっても、少しでも回復するかもしれないよね。

私、身体の曲がらない部分のリハビリ、「こんなの回復するなんて無理だろうな」って思って
ついさぼってしまうの。成果が全く見えないからね。
今以上に固まるのを防ぐためにも必要なのもわかってるのにね。全くお恥ずかしいです。

そうだね、自分との闘いなんだね。
Natsuちゃんの頑張りに頭が下がる思いです。私も頑張らなきゃv-290

No:4070 2011/05/11 12:20 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

今日は蒸し暑かったですね。
そして、しばらくは雨模様らしく。

きっとだいじょうぶ!
そう信じています。
はぐはぐ、むぎゅーっ!!!

No:4068 2011/05/10 17:00 | Lilla My #- URL編集 ]

内に秘めた強い思いと、願いと…色んなものが言葉になって降って来たのでしょうか☆彡

呪縛から解き放たれ、大きな山を越えた事…良かったです(^_^)

私も自分に負けないようにするぞ~と刺激をいただきました★

No:4067 2011/05/10 12:02 | かすみ #- URL [ 編集 ]

まさに天からの声であり心の声ですね。長いトンネルから早く抜け出せますように。

No:4066 2011/05/09 19:14 | ねぽちゃん #- URL [ 編集 ]

心の声

リハビリは、時間がかかるけど、心の声が後押ししてくれますね。焦らず気長に一歩積み重ねていきましょう。

No:4064 2011/05/09 14:34 | daiyuuki #- URL [ 編集 ]

大好きだ。ナツさんが大好きだよ。
その言葉、私もすごく励まされたよ。
ありがとうv-344

No:4063 2011/05/09 14:05 | おはな #LkZag.iM URL編集 ]

確信に満ちた声。
それは勿論奈津さんの声、そして奈津さんを守ってくれている存在の声でもあると思います。
敵は自分の中にいる・・・。
最近やっと自分でもそう思えるようになりました。
他人と戦うことより、自分と戦うことの方が難しいです。
でも自分との戦いは戦略が見えるから(笑)、ある一線を乗り越えれば楽勝な気もします。
その一線が問題でありますが、でも人とは違った方法で自分独自の越え方もあるのではないかなあと思いました。
私も頑張ります。
奈津さん、いつも考えるきっかけを下さって有難うございます。

No:4062 2011/05/09 12:40 | nako #e.H42Wek URL [ 編集 ]

遠くから・・・

何も出来ないけど、いつも見ていますから。
これからも苦しい戦いが待っているだろうけど、乗り越えてくださいね。

No:4061 2011/05/09 08:05 | taketyan #- URL [ 編集 ]

おはよう。三度寝して、やっと疲れ取れました。聞いて下さいよ!!うちの庭も、野菜の芽が(^-^)今日はキャベツです。気候は爽やかだし、過ごしやすいね。
私、病気はあるけど、家族や友人に、ありがとう、ごめんなさい、そんなコミュニケーションできる障害で不幸中の幸いだったと思うよ。
幸せかみしめて今日も悔いなく生きます。半分は休むのが仕事です。

No:4060 2011/05/09 07:46 | あっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |